李意其(りいき)とはどんな人?「劉備は夷陵の戦いに敗れて亡くなる」と予言していた仙人

2017年7月24日


 

はじめての三国志コメント機能バナー115-11_bnr1枠なし

 

蜀の初代皇帝劉備(りゅうび)

彼は孫呉が同盟を破棄して関羽を攻撃し殺害されたと聞くと激怒して、

孫呉討伐のための準備を始めます。

趙雲や蜀の群臣達は劉備が計画している孫呉討伐が、

いかに無意味であるかを彼に説きますが、

彼らの進言を一切聞き入れる事はなく孫呉討伐の準備に没頭します。

彼は孫呉を討伐する準備が整うと出陣することになります。

 

 

しかし陸遜(りくそん)の計略によって蜀軍はフルボッコにされてしまいます。

その後彼は病にかかって亡くなってしまうのですが、

劉備が孫呉討伐に出陣する前に占い師を呼んで、

孫呉討伐が成功するかどうか占わせたそうです。

この占い師の占いの結末はどのようなものだったのでしょうか。

 

関連記事:実在した仙人?史実でも孫策に殺されてしまう于吉(うきつ)

 

監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



孫呉討伐軍の準備が整う

 

劉備は関羽が孫呉の裏切りによって殺害されたことを知ると激怒。

そして彼は弟である張飛と一緒に関羽を殺害した孫呉を滅ぼすため、

孫呉討伐の準備を行います。

張飛は関羽を殺害した孫呉に復讐するために兵士の訓練をいつも以上に厳しく、

きつく行っておりました。

そのため彼は部下や兵士達から恨みを買ってしまい部下に殺害されてしまいます。

その後張飛を殺害した部下は孫呉に逃亡してしまいます。

劉備は張飛が部下に殺害されてしまい悲しみますが、

関羽を殺害した孫呉討伐を諦めることなく、出陣準備を着々と整えていきます。

こうして関羽が孫呉に殺害されてから二年後、

ついに孫呉を討伐するべく劉備は出陣することになるのですが、

ゲン担ぎのために一人の人物を呼びます。

 

仙人登場

 

劉備は孫呉討伐が成功するかどうかのゲン担ぎとして一人の人物を呼びます。

それは李意其(りいき)という人物です。

彼はなんと前漢の文帝の時代から生きているそうで、

もしこれが本当だとしたら数百年生きていることになります。

そんな人物であったため周りから「仙人」と言われていたそうです。

劉備はこの仙人・ 李意其を宮殿に呼んで「今から孫呉へ復讐するのだが、

果たして成功するのかどうか占ってほしい」と依頼。

李意其は何も言わずに数枚の紙と筆を劉備に要請します。

劉備は李意其の言う物をすぐに持ってこさせます。

すると彼はこの紙にある物をスラスラと描き始めるのです。

三国志の武将に特化したデータベース「はじめての三国志メモリーズ」を開始しました

 

李意其が描いたものとは

 

李意其は劉備から紙と筆をもらうとすぐにスラスラと紙に兵士・馬・武器を描きます。

そして彼が書いた兵士や馬などの絵を全てちぎってしまいます。

その後彼は一枚の紙に人の姿を描いてこの絵を土の中に埋めてしまい、

これらの事が終わると何も言わずにスタスタと宮殿を後にしてしまったそうです。

劉備は李意其の行動にイラっとしますが、

仙人と呼ばれている人物を殺害しては何が起きるかわからないため、

彼を見送って厚いお礼を行ったそうです。

劉備は李意其が去ってから数日後、

関羽を殺した孫呉を討伐するべく出陣することになるのですが、

李意其が書いた物は行った何を意味していたのでしょうか。

 

蜀軍の敗北と劉備の死を意味していた

 

李意其が書いた兵士や馬、武器は夷陵へ向かう蜀軍を意味しております。

これの絵をビリビリに破いてしまうのですがこれは破れる(やぶれる)=敗れる(やぶれる)、

敗北を意味しております。

そして人の姿を描いた紙を地中に埋めた意味ですが、

この紙に書いた人物は劉備を意味しております。

そして人を埋めるということはその人が亡くなった時に土の中に埋葬するという意味で、

劉備を埋葬する=彼が死ぬ事を意味していたそうです。

 

三国志ライター黒田レンの独り言

 

李意其が行った占いは全て当たることになります。

劉備は夷陵(いりょう)の戦いでフルボッコにされてしまい、

この戦いに敗れたことで心労が一気に噴出し病にかかってしまいます。

そして彼は病が治ることなく土の中に埋められることになるのです。

もし劉備が李意其の行動を問いただしたとしても

孫呉討伐を行う意思を変えなかったと思います。

ということは劉備は死ぬことが決まっていたと言っていいのではないのでしょうか。

 

参考文献 ちくま文芸文庫 正史三国志蜀書 今鷹真・井波律子著など

 

関連記事:スーパーマンも驚き!三国志時代の仙人はびゅんびゅん空を飛んでいた!【古代中国の仙人事情】

関連記事:漢帝国樹立に尽くした名軍師・張良は仙人になるために◯◯を取り入れていた!

 

—古代中国の暮らしぶりがよくわかる—

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
黒田廉(くろだれん)

黒田廉(くろだれん)

三國志が大好きです。オススメのマンガは曹操を描いた蒼天航路がオススメです。三國志の小説のオススメは宮城谷昌光氏が書いた三國志です。好きな食べ物はマグロ、ぶり、アジが大好きな猫です。

-はじめての蜀
-