広告募集
まだ漢王朝で消耗してるの?




はじめての三国志

menu

はじめての変

幼少期・青年期の曹操がかなりやんちゃってほんと!?

この記事の所要時間: 23




 

三国志の英雄・曹操(そうそう)

挙兵してから戦い続け、ついには三国志最大の領土を保有することになった魏を建国。

そんな彼の幼少期・青年期がとんでもない悪ガキであった事をみなさんはご存知でしょうか。

今回は曹操の幼少期と青年期のお話をご紹介したいと思います。

 

はじめての三国志:全記事一覧はこちら

関連記事:奇人・変人・露出狂?曹操をコケにして歴史に名を刻んだ禰衡(でいこう)




超やんちゃ坊主だった曹操

 

三国志一広大な領土を保有することになった曹操。

彼が布告した政策は当時の中国においては画期的で、

詩文などを作り建安文学として歴史的に重要な役割を果たします。

また孫子の兵法書を編纂するなど多岐に渡って優れた才能を発揮した人物でした。

そんな彼ですが幼少期はとんでもなくやんちゃな子供で、

朝から鷹と犬を連れて家を飛び出し狩りに明け暮れる毎日を過ごしていたそうです。

そんな彼を見ていた曹操のおじはいつも曹操の父である曹嵩(そうすう)

「おまえの息子、毎日毎日朝から晩まで狩りばっかりしてるけど、

将来大丈夫なのか。」と注意をしたそうです。

曹嵩はこの言葉を聞いて度々曹操へ注意しますが、

彼は父の言葉を聞かずにいつも外に出て遊んでいたそうです。

曹操は曹嵩に余計なことを言っているおじをウザったいと考えあることを思いつきます。




嘘の病気にかかる

 

曹操はウザったいおじが家に来ていることを知ると以前思いついた事を実行に移します。

彼は家の門の前でおじが手で来るのを待ち、

おじが家から出てくると顔をひん曲げて麻痺しているように見せかけます。

曹嵩のおじは「孟徳(もうとく=曹操の字)どうしたのだ。

大丈夫か。」と曹操に詰め寄ってきます。

すると曹操は「おじさま。どうやら顔が麻痺してしまう病気にかかってしまったみたいです」

と聞くとおじはすぐに家に戻って曹嵩を呼んできます。

曹嵩は曹操の元に駆け寄ってくると「孟徳。だいじょうぶか。

顔が麻痺したと聞いたが」と曹操の顔を確かめます。

曹操はケロッとした顔で父の方を見て「父上。何を言っているのです。

私はこのとおり何でもありません。

おじ様は私の事が嫌いだからそのような嘘を言ったのではないのでしょうか。」と伝えます。

曹嵩はその後おじが曹操の事に色々な事を言ってきますが、

信用することはありませんでした。

そして曹操はおじの言うことを父が聞かなくなったことをいいことに

再び朝から晩まで狩りに明け暮れる毎日を過ごしていったそうです。

 

転職活動に役立つ特集記事 

 

豪邸に不法侵入を行う

 

曹操は洛陽の権力者である中常侍・張譲(ちょうじょう)の家へ不法侵入を行います。

理由は全く不明なのですが、

若き頃の曹操は好奇心で豪邸へ入り込んだのかもしれません。

彼は塀を乗り越えて張譲の家の中に入って行くと

たまたまいた家の主人である張譲に見つかってしまいます。

曹操はすぐに家から逃亡しようとすると張譲の家のガードマンがやってきて、

彼を囲み始めます。

曹操はガードマンを一人倒して戟を手に入れると戟を振り回して暴れまわり、

ガードマンをすべて倒してしまいます。

その後彼はゆうゆうと塀を乗り越えて去っていったそうです。

 

三国志ライター黒田レンの独り言

 

曹操はこのように幼少期・青年期ともにかなりのやんちゃなエピソードが残っております。

幼少期のエピソードは今の少年達ではほとんど思いつかないような事をして、

自らのやりたいことを推し進めていく。

青年期の曹操はもっとやんちゃで不法侵入を行ってしまうなどとんでもない少年でした。

幼少期には謀略と言っていい事を行いやりたいことを推し進めていく。

そして青年期には武勇を持って危機を突破しており、

当時から苦難にあっても突破する能力を持っていたやんちゃ坊主でした

 

参考文献 ちくま文芸文庫 正史三国志魏書1 今鷹真・井波律子著など

 

はじめての三国志:全記事一覧はこちら

関連記事:曹操が大好きだった忠義の人物を勝手にランキング化してみるよ

関連記事:もし呂布が曹操に斬首されず助命されていたらどうなったの?

 

—古代中国の暮らしぶりがよくわかる—

 




 

黒田廉(くろだれん)

黒田廉(くろだれん)

投稿者の記事一覧

横山三国志を読んだことがきっかけで三国志が好きになりました。
その後の日本史・中国史を学びました。
またいろいろな歴史小説を読んでおります。
現在はまっている歴史小説は宮城谷昌光氏の劉邦です。

歴史人物:

張遼、孟嘗君、張作霖など

何か一言:

今年も頑張ってはじさん盛り上げていくにゃー!!

関連記事

  1. 項羽(こうう)ってどんな人?史上最強の孤独な戦術家 Part.2…
  2. 司馬懿を追い落として魏の政権を握った者達はどんな国家を目指してい…
  3. 【シミルボン】自分を褒めまくり、曹丕の自叙伝が意識高い系でウザい…
  4. 三国志演義に登場する兵器
  5. 【週間まとめ】はじめての三国志ニュース20記事【12/5〜12/…
  6. その裏切りはちょっと!!三国志の裏切りベスト10
  7. これぞゲスの極み!ぶっちゃけ王騎(おうき)将軍の年収はいくら?
  8. 諸葛孔明と黄月英の間に生まれた子供達を一挙紹介!

google検索フォーム

過去記事を検索できます

ピックアップ記事

おすすめ記事

  1. 謎多き登場人物、関索って何者?
  2. 光武帝はとんでもないスピリチュアマニアだった!?劉秀の意外な一面
  3. 【週間まとめ】はじめての三国志ニュース13記事【4/17〜4/24】
  4. 117話:司馬懿仲達、三国志の表舞台に出現!劉禅は劉備の後継者に。
  5. 凌統(りょうとう)ってどんな人?本当は甘寧と仲直りしてないよ
  6. 【不仲説】三国志で一番不仲武将をランキング形式で紹介!

三國志雑学

“広告募集"

はじめての三国志 書籍情報

朝まで三国志 三国志最強のワルは誰だ (桃園出版 三国舎)

著:kawauso 価格480円
※Kindle読み放題対応

ピックアップ記事

おすすめ記事

三国志で一番の悪酔い君主は誰だ?【酒乱ランキング】 秀吉&官兵衛、大助かり、湿地帯の高松城は簡単に水攻めできた? 張飛の男気人生に痺れる!これぞ三国一!一騎当万の豪傑 6倍の敵に対して一歩も退かずに渡り合った名将・高橋紹運がヤバイ! 【三国志の3大軍師を比較】孔明、周瑜、郭嘉の●●●ランキング! 【最終回 幻想少女】ここまで攻略プレイした感想を正直にお伝えします 人材大好きの曹操が欲しがるほどに惚れた敵将は誰? 【キングダム】秦の旧六大将軍と新六大将軍を大胆予想!

おすすめ記事

  1. 【キングダム】羌瘣は戦死するの?それとも結婚?どんな最期を遂げるの?
  2. 袁渙の「政治力」がスゴイ!はちみつおじさん袁術と虎の如き強さを持った呂布を大人しくさせた政治とは?
  3. 【衝撃の事実】国士無双と言われた韓信に子孫がいた?
  4. 曹操の塩対応に張松ブチ切れ!曹操が冷たく扱ったのは傲慢ではなく驚くべき理由が隠されていた!
  5. これぞ重箱の隅!三国志の時代の調理具・食器特集!
  6. 【日本最大ミステリー遂に解明か?】邪馬台国・卑弥呼の正体につながる新たな手がかりを発見!
  7. 【週間まとめ】はじめての三国志ニュース15記事【5/1〜5/8】
  8. スーパーマンも驚き!三国志時代の仙人はびゅんびゅん空を飛んでいた!【古代中国の仙人事情】

はじさん企画

袁術祭り
李傕祭り
帝政ローマ
広告募集
まだ漢王朝で消耗してるの?
HMR
ライフハック
君主論

ビジネス三国志
春秋戦国時代
日常生活
曹操vs信長
架空戦記
ライセンシー
北伐
呂布vs項羽
編集長日記
はじめての三国志TV
PAGE TOP