幼少期・青年期の曹操がかなりやんちゃってほんと!?

2017年8月6日


 

 

三国志の英雄・曹操(そうそう)

挙兵してから戦い続け、ついには三国志最大の領土を保有することになった魏を建国。

そんな彼の幼少期・青年期がとんでもない悪ガキであった事をみなさんはご存知でしょうか。

今回は曹操の幼少期と青年期のお話をご紹介したいと思います。

 

関連記事:奇人・変人・露出狂?曹操をコケにして歴史に名を刻んだ禰衡(でいこう)

 

監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



超やんちゃ坊主だった曹操

 

三国志一広大な領土を保有することになった曹操

彼が布告した政策は当時の中国においては画期的で、

詩文などを作り建安文学として歴史的に重要な役割を果たします。

また孫子の兵法書を編纂するなど多岐に渡って優れた才能を発揮した人物でした。

そんな彼ですが幼少期はとんでもなくやんちゃな子供で、

朝から鷹と犬を連れて家を飛び出し狩りに明け暮れる毎日を過ごしていたそうです。

そんな彼を見ていた曹操のおじはいつも曹操の父である曹嵩(そうすう)

「おまえの息子、毎日毎日朝から晩まで狩りばっかりしてるけど、

将来大丈夫なのか。」と注意をしたそうです。

曹嵩はこの言葉を聞いて度々曹操へ注意しますが、

彼は父の言葉を聞かずにいつも外に出て遊んでいたそうです。

曹操は曹嵩に余計なことを言っているおじをウザったいと考えあることを思いつきます。

 

嘘の病気にかかる

 

曹操はウザったいおじが家に来ていることを知ると以前思いついた事を実行に移します。

彼は家の門の前でおじが手で来るのを待ち、

おじが家から出てくると顔をひん曲げて麻痺しているように見せかけます。

曹嵩のおじは「孟徳(もうとく=曹操の)どうしたのだ。

大丈夫か。」と曹操に詰め寄ってきます。

すると曹操は「おじさま。どうやら顔が麻痺してしまう病気にかかってしまったみたいです」

と聞くとおじはすぐに家に戻って曹嵩を呼んできます。

曹嵩は曹操の元に駆け寄ってくると「孟徳。だいじょうぶか。

顔が麻痺したと聞いたが」と曹操の顔を確かめます。

曹操はケロッとした顔で父の方を見て「父上。何を言っているのです。

私はこのとおり何でもありません。

おじ様は私の事が嫌いだからそのような嘘を言ったのではないのでしょうか。」と伝えます。

曹嵩はその後おじが曹操の事に色々な事を言ってきますが、

信用することはありませんでした。

そして曹操はおじの言うことを父が聞かなくなったことをいいことに

再び朝から晩まで狩りに明け暮れる毎日を過ごしていったそうです。

 

転職活動に役立つ特集記事 

 

豪邸に不法侵入を行う

 

曹操は洛陽の権力者である中常侍・張譲(ちょうじょう)の家へ不法侵入を行います。

理由は全く不明なのですが、

若き頃の曹操は好奇心で豪邸へ入り込んだのかもしれません。

彼は塀を乗り越えて張譲の家の中に入って行くと

たまたまいた家の主人である張譲に見つかってしまいます。

曹操はすぐに家から逃亡しようとすると張譲の家のガードマンがやってきて、

彼を囲み始めます。

曹操はガードマンを一人倒して戟を手に入れると戟を振り回して暴れまわり、

ガードマンをすべて倒してしまいます。

その後彼はゆうゆうと塀を乗り越えて去っていったそうです。

 

三国志ライター黒田レンの独り言

 

曹操はこのように幼少期・青年期ともにかなりのやんちゃなエピソードが残っております。

幼少期のエピソードは今の少年達ではほとんど思いつかないような事をして、

自らのやりたいことを推し進めていく。

青年期の曹操はもっとやんちゃで不法侵入を行ってしまうなどとんでもない少年でした。

幼少期には謀略と言っていい事を行いやりたいことを推し進めていく。

そして青年期には武勇を持って危機を突破しており、

当時から苦難にあっても突破する能力を持っていたやんちゃ坊主でした

 

参考文献 ちくま文芸文庫 正史三国志魏書1 今鷹真・井波律子著など

 

関連記事:曹操が大好きだった忠義の人物を勝手にランキング化してみるよ

関連記事:もし呂布が曹操に斬首されず助命されていたらどうなったの?

 

—古代中国の暮らしぶりがよくわかる—

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
黒田廉(くろだれん)

黒田廉(くろだれん)

三國志が大好きです。オススメのマンガは曹操を描いた蒼天航路がオススメです。三國志の小説のオススメは宮城谷昌光氏が書いた三國志です。好きな食べ物はマグロ、ぶり、アジが大好きな猫です。

-曹操
-