【真・三國無双 Online Z 攻略2】超初心者が三国無双を5時間プレイするとどこまで上達するのか!

2017年11月21日


 

はじめての三国志コメント機能バナー115-11_bnr1枠なし

 

ろひもとのゲーム中継第8弾は「真・三国無双OnlineZ」ということで、

無双系のゲームに初挑戦しております。

前回はチュートリアルが完了しまして、いよいよここからが本番です。

 

果たして超初心者が5時間でどこまで上達するのでしょうか!?

 

前回記事:【真・三國無双 Online Z 攻略1】超初心者が三国無双を5時間プレイするとどこまで上達するのか

 

監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



真・三國無双 Online Z攻略:何をしていいのかわからずウロウロする

 

さあ、それではここから【5時間】のカウントダウンスタートです。

今回はひとまず1時間から2時間はプレイしていきます。

 

 

中国全土のマップもあるんですね。青いゾーンが私の所属する「晋」です。

赤いゾーンは敵対する「呉」ということになります。

緑のゾーンは益州でしょうか。

蜀は滅んでおり、異民族の居住区といった感じのようです。

 

 

自宅を出て、サポート役の娘に話しかけると「激突」というイベントについての説明が始まりました。

どうやらここでユーザー同士が戦うようですね。

レベル分けになっているようですので、きっと私のような初心者と戦えるのでしょう。

 

 

早速、「激突」に登録(この流れでいいのかどうか不明)。

どうやらある程度の数の参加がないと始まらないようです。

 

さて、その間は何をしていればいいのでしょうか・・・。

よくわからず周辺をさ迷い歩きます。

都市の中も意外に広く、どこに何があるのか、

誰がいるのか把握するのに時間がかかりそうです。

 

行き交う人たちに話しかけてみるも、特に話は進展せず。

時間だけが過ぎていきます。ヤバイ・・・ちょっと焦りを感じてきました。

 



真・三國無双 Online Z ついに「激突」がスタート!

 

そうこうしているうちに、いきなり画面が切り替わって「激突」のイベントが始まりました。

青の晋軍VS赤の呉軍の戦いです。4人同士の戦闘になるようです。

「勝利条件」は「敵指揮官を10回撤退」とあります。

 

撤退ってなんだろう?

 

それはそうと味方は私よりはるかに強そうです。

私はFランクの衛士ですからね。

他の方は「都尉」や「将軍」になっています。出身地はバラバラで、そこは関係ないみたいですね。

 

 

操作のやり方は前回学んでいます。

とりあえず方向とJ(通常攻撃)連打ですね。

Uの防御とかいう高等テクニックはまず使えないでしょう。

 

 

呉軍側の4人も登場。

「将軍」とか「校尉」ばかりですが、こんなんで私は活躍できるのでしょうか?

私は単なる兵士なのですが・・・場違いな気もしつつ、スタートです!

 

 

画面にいろいろな情報が記されていますが、まったく見る余裕はありません。

とにかく思った方向に進むことと、攻撃あるのみ。

間違って味方を攻撃しても当たらないようなので、

気にせずどんどん突き進みます。

 

 

どういう訳か、私に向ってくる相手がいません。

敵を探しながら、見つけたらひたすら通常攻撃。

で、時々、Nを押してみます(ジャンプしてみる、意味なし)。

 

しかし、意外にも攻撃が当たるのです!(才能があるのか!?)

しかもあんまりダメージも受けない。

あっさり倒されて終わるかと思いましたが、結構善戦している自分にビックリ!

 

 

すると「晋軍勝利」の報告が。

おー!!敵を破ったわけですね!!

私はやられてないし。戦力としてすでに通用する域なのでしょうか!?

 

 

戦闘後の報告画面を見ても、見方がよくわからず。

しかし右に3位とありますから、3番目に活躍したということでは?

そこそこ活躍できて大満足です。

 

真・三國無双 Online Z 攻略:酒屋で「特務」を受けることに

 

自宅に戻った私ですが、何をしていいのかまったくわかりません。

また激戦に参加するのも同じことの繰り返しなので、少し街を散策。

そこで「酒屋」を見つけました。

 

入っていくと、酒屋の主人に「依頼」を受けました。

これを「特務」と呼ぶようです。

目標があったほうが、張り合いがありますからね。

助かりました。難易度の低い特務を選んで挑戦してみることに。

 

 

初めて受けた特務が「娘を救い出せ」というものです。

難易度はEですね。これより易しい特務はないようです。

だったらかなりいけそうな感じがします。

 

 

「賊徒にさらわれた娘を救出し、可能であれば敵の頭目を退治せよ」とあります。

賊徒の群れに飛び込むなんて、

実際だったら一人で成功させるのは至難の業のはずですが・・・。

通常攻撃の連打でしのげるのか?

けっこうマップも広そうですが、辿り着くのでしょうか。

 

やや不安になりながらも、酒屋の外に立っている「文官」に話しかけ、

いよいよ特務のイベントがスタートです。

 

果たして見事に娘を救出できるのでしょうか!?

 

特務はまさに激戦!

 

かなり凄い砦に乗り込んで戦う予感がします。

ここには味方のユーザーはいないようです。頼れるのは副将だけですね。

 

 

始まると、来るわ来るわ、凄い数の敵がいます。

それを私と副将の二人で倒していくのだから凄い!もうガンガン通常攻撃連打です。

Kのチャージ攻撃も時々使ってみるのですが、当たらない。

ジャンプする必要もなさそうです。

ドロップアイテムの瓢箪を取って、Iで強化しながら、敵の「拠点兵長」を撃破。

 

娘は見事に救出したようですが、敵の頭目がどこにいるのかよくわからず

(マップに表示されたものの、見方がまだよくわからない)。

時間切れとなりました。

 

 

とりあえず最低限の仕事はできたようです。

ホッと一安心。敵の数は凄いですが、様子見ムードであまり攻撃してこないので助かりました。

進路の操作性にはやや自信が出てきた感じです。

思った方向に動き、攻撃できています(自慢できるレベルの話でもないかもしれませんが)

 

 

特務のイベント終了後は自宅からスタート。

ここでいろいろアイテムの特典があるのですが、

利用の仕方も価値もよくわかっていません。

(コスチュームのみ少し変化)

 

 

酒屋に向うと、お礼をいただきました。

こうやって強くなっていけばいいのでしょうか?

激戦と特務については、これで把握できました。

 

もう一丁、特務に挑戦!

 

同じく難易度Eの「幻の酒」という特務があったので、そちらの依頼を受けてみます。

今度は盗まれた酒を取り戻すというものですね。

 

 

野外戦ですね。おそらく敵ボスを発見し、倒さない限り幻の酒は取り戻せないでしょう。

問題はマップの見方ですね。

どこに向っていけばいいのか、どこを向いているのか、まだピントがあっていません。

 

 

野外だとさらに目標がみつけにくい。

達成条件に「高楼拠点を制圧して頭領を見つけ出せ」とあります。

まずはその高楼を発見しなければなりません。

 

画面右上にマップが表示されており、青い部分は味方の陣地で、赤い部分が敵陣です。

敵はさっきよりも多いですね。結構攻撃してきます。

周囲に群がる敵を倒しながら、マップ上のそれらしき場所へ向かうのですが、

なかなか入り口がわからず四苦八苦。

 

 

陣内にある4つの高楼を攻撃し、耐久力をゼロにすると高楼は崩れ落ちます。

すると、「ここに頭領がいます」、といったものがマップに表示されるようになりました。

急いでそちらに向かいます。

高楼探しに時間をかけてしまって残り時間がほとんどありません。

 

 

誰が頭領なんだー!!って叫びながら必死に槍を振り回して進みますが、

頭領の姿は見えず。同じところを行ったり来たりの状態です。

こういったところが超初心者ですね。

彷徨ったあげくタイムオーバー。

特務失敗になってしまいました(ゲームオーバーではないようです)。

最低難度の特務もクリアできませんでした。なんて日だ!

 

真・三國無双 Online Zをプレイして1時間40分経過

 

装備とかもっとしっかりしなければならないのかと、市場に出かけ、

鍛冶屋にも相談してみましたが、現状でできることはほとんどありませんでした。

 

やっぱり「戦ってなんぼ」ってことですね。

酒屋以外でも特務の依頼をしている人がいて、それを受けてみます。

今度は「いかに多くの敵を倒せるのか」というのが達成条件のようです。

マップもわかりやすいのでこれはいけそう。

 

 

侍のような敵も出現してきましたし、爆撃?してくる敵もいます。

敵兵卒も一撃では倒れなくなってきました。

ダメージもかなり受けますが、アイテムの肉まんで体力回復。

 

とにかくひたすら戦うのみです。

三国志の武将とか出てくるのかと思ったのですが、向かってくるのは兵卒ばかり。

Kのチャージ攻撃も時折混ぜて当てられるようになりましたが、Uの防御は結局一度も使えずじまい。

 

 

15分間くらい戦闘が続いたのでしょうか。

この特務もクリアできませんでしたが、かなり戦闘に慣れてきましたね。

画面を見渡しながらプレイする余裕もできてきています。

 

これで開始から1時間40分が経過です。

なかなかの上達ぶりではないかと自画自賛なのですが、いかがでしょうか。

超初心者ですからね。くれぐれもそこをお忘れなく。

まだ「真・三国無双」をプレイしたことのない方もきっといけますよ!

しかも、このクオリティーのゲームがなんと無料でできるのです。

本当に驚きですね。

 

 

次回はさらなる進化した姿を見せられるように頑張ります!【残り3時間20分】

 

次回記事:【真・三國無双 Online Z 攻略3】超初心者が三国無双を5時間プレイするとどこまで上達するのか!?

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
ろひもと理穂

ろひもと理穂

三国志は北方謙三先生の作品が一番好きです。 自分でも袁術主役で小説を執筆しています。ぜひこちらも気軽に読んでください! 好きな歴史人物: 曹操、蒲生氏郷

-三国志ゲーム
-