【真・三國無双 Online Z 攻略1】超初心者が三国無双を5時間プレイするとどこまで上達するのか

2017年11月14日


 

はじめての三国志コメント機能バナー115-11_bnr1枠なし

 

ろひもとのゲーム中継も第8弾となりました。

ここまで数々の三国志ゲームの名作をプレイしてきましたが、

ここにきてついに無双系にチャレンジです!

 

三国志好きで今どき珍しいのかもしれませんが、

私は無双系のアクションゲームをプレイしたことがありません。

内容もよく知りません。

知識としては「武器を振り回してどんどん敵を倒していく」ということのみです

(すでにこの時点の認識がずれているかもしれませんが)。

 

つまり「超初心者なのです!!」

 

ということで、今回は趣向を変えまして、

「超初心者が三国無双を5時間プレイするとどのくらい上達するのか!?」

というテーマでお送りいたします。

ちなみにアクションゲームというジャンル自体がほぼ初心者です。

 

監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



真・三國無双 Online Zとはどんなゲーム?

 

「真・三国無双OnlineZ 」は、

2006年から配信が始まっているコーエーテクモホールディングスのオンラインゲームです。

もう10年以上が経過しています。

 

なんとこちら、PCで無料で遊べるのです。

早速Windows版をインストールしてみました。

どうやらどんどんアップグレードしているようで、

2017年11月よりメジャーアップグレードされており、

武将のデザインが「真・三国無双7」モデルになっているそうです。

(初めての私はもちろん6も7も違いはわかりません)

 

「三国志のゲーム」=「コーエー」で育ってきた私にとって、

コーエーのゲームを中継できるというのはとても光栄なことです(ダジャレではなく)。

私はもっぱらシュミレーションゲームばかりでしたが、

三国志ゲームのメッカといえばコーエーですね。

 

なぜアクションゲームをプレイしないかというと、

いろんなボタンを押したりして操作するのがたいへんだからですね。

格闘ゲームとかで技を入力するの、とてつもなく苦手です。

そういったゲームもやったことがないわけではないのですが、適当にボタン押してました。

 

無双系のゲームは初めてですが、

ボタン連打していれば進めそうなので、私でもそこそこいけるのでは?と期待しています。

 

 

この女性は三国志なのにどうして銃を持っているのかな?

みたいな、一抹の不安を感じながらもスタートです。

 

5時間でどこまで上達するのか!?ですが・・・その前に

 

「超初心者が5時間でどこまで上達するのか」がテーマなのですが、

いきなり始めて5時間だとルールや操作の仕方を覚えて終わる可能性があるので、

チュートリアルはその時間に含めずにいきたいと思います。

 

せめてどこのボタンを押すとどうなるのかくらいは把握した状態からにしましょう。

ゲーム専用機ではなく、PCですからね。

マウスだけ使えばいいのだったら簡単ですが、そうはいかないでしょう。

 

 

「シナリオ」「サーバー」などが選択できるようになっていますが、

選択肢は限られていますね。

あれ?「晋」ですね。三国志の後半も後半じゃないですか、

劉備が亡くなっているどころか諸葛亮もいませんし、そもそも蜀が滅亡しています。

魏も禅譲して滅んでいますよね。

 

でも「国主」は「司馬炎」ではなくその祖父の「司馬懿」になっていますね。

史実では蜀を滅ぼした際に亡くなっている「鄧艾」や「鍾会」もいるようです。

ある程度は仮想シナリオになっているのでしょうか。

 

自分がプレイする武将を選ぶのかと思っていたら、完全にオリジナルキャラでした。

あきらかに足軽の下っ端ですね。

つまり武将ではなく、新兵からスタートするわけです。

 

 

これはかなり弱いのではないでしょうか!

(しかも超軽装)大丈夫でしょうか!?

 

真・三國無双 Online Z 攻略:まずは操作について学びます

 

さあ、始まりました!「超初心者による真・三国無双OnelineZ」。

まずは本拠地となる自宅からのスタートです。ハイ、すでに動けません。

 

前後左右の動きくらいはマウスでいけるのかな、と思っていたら、

そんなあまいものではありませんでした。

マウスはコメントを進める際のクリックぐらいにしか使えないのです。

 

 

ショートカットとかありますね。難しそうなことは後回しです。

矢印のボタンで動くのかなと思ったら、そうでもない。

なんと、Wで前(画面奥)、Aで左、Dで右、Sで後ろ(手前)に向って動くのです。

しばらくは画面よりもキーボードを見ながらの操作になりそうですね。

 

 

可愛い女の子キャラがチュートリアルの手伝いをしてくれるのは他のゲームと同じですね。

このまま戦場に放り出されたら瞬殺されますからね。

戦い方はしっかりと学んでおかなければなりません。

 

 

これが真・三国無双の戦闘画面になります。

改めて落ち着いて見てみると見やすい作りになっているのですが、

なにせ初めてなので「どこをどう見ていいのか」、

「何をすればいいのか」、「どこを押せばいいのか」パニック状態です。

 

「通常攻撃」がJ、「チャージ攻撃」がK、

「仙箪強化」がI、「無双乱舞」がL、「ジャンプ」がN、「ガード」がUです。

 

これを進みながらやるのです。左手で方向と前進、

右手でアクションという感じでしょうか。

これがびっくりするぐらい難しい。Xとか自然に押してますからね。

何も反応しないし。

やたらとLを押してるし(無双乱舞が何なのかよくわかっていません)。

ジャンプなんてこの中でできないですよ。

ひたすらJ押しまくりです。

持っている槍が長いので、近づいてくる敵はどんどん薙ぎ払ってくれますね。

 

最初、副将めがけて攻撃してました。副将は私のサポート役のようです。

だから攻撃が当たらないわけですね。敵と味方の区別もたいへんです。

 

真・三國無双 Online Z もう少しチュートリアルは続きます

 

画面の左下の青いバーが「HP」ですね。

で、赤いバーが「無双メーター」というものです。

敵を倒すと瓢箪をドロップすることがあり、それをゲットすると無双メーターが上がります。

Iを押すと、移動スピードが上がったり、攻撃力が2倍になったりします。

 

問題はそこまで器用に動けないので、戦いながら落ちているドロップアイテムを拾えないことです。

「どこ押したら左だっけ」ってキーボードを確認しているうちに敵に囲まれています。

すかさずJの連打。Jを連打すると、波状攻撃ができます。

どんだけ敵がいても確実に一撃で相手を倒すとは、思ったより強い。

そして思ったより気持ちいい!

 

戦闘がひと段落着くと、言われるがまま、将軍さまに会いに執務室へと向かいます。

「好きな将軍さまに話しかけてね」と言われますが、とにかく最初に出会えた将軍らしき人物に直行。

 

「おー!!鄧艾だ!!」

なんとそこには蜀を滅ぼした魏の英雄・鄧艾がいます。

 

 

どうやら誰か一人の武将に仕官しなければならないようです。

新兵が直接将軍に会いに行って問題ないのかな、と思いながらも鄧艾に話しかけます。

(話しかけるために動くのも一苦労状態です)

 

諸葛誕にも魅力を感じたんですが、

探し回ってもいないかもしれないので、即答で鄧艾に仕官することにしました。

彼は豊臣秀吉並みに農民から身を興した人物で、地形に関する知識がずば抜けていました。

司馬懿に実力を認められて出世しています。

詳しくは「はじ三」で鄧艾に関する記事を掲載していますので、読んでみてください。

 

関連記事:鄧艾(とうがい)ってどんな人?苦労人のド根性人生に迫る

関連記事:【軍師連盟】司馬懿は何で身分の低い鄧艾を重用したの?

関連記事:どもりが酷い鄧艾の隠れた才能!優れた農業政策「済河論」を分かりやすく解説

 

結構好きなキャラですね(蜀ファンからは好かれていないと思いますが)。

 

 

ここからは私の上司は鄧艾ということですね。

なかなか斬新な設定です。

ぜひ鄧艾に仕えて、蜀の姜維と戦いたかった!

 

真・三國無双 Online Z 装備が整ってからスタートにします

 

操作はわかりましたので、あとは防具を身に付けたら「5時間」スタートします。

もう少し戦闘モードに慣れてみましょう。

というか、マップの見方ですね。

マップを確認しながら、戦うということに挑戦。

 

 

画面右上のマップに表示される赤い点が敵のようです。

まだ、いまひとつマップの向きと自分の向かっている方向がよくわかりません。

進んでは戻り、進んでは戻りを繰り返しています。

まあ、それにしても敵も次から次へとどんどん来ますね。

 

 

味方の兵もいることがわかりました。

さらに敵には隊長がいて、それも画面で確認できることがわかりました。

設備の中には壊せるものがあり(大きな釜とか櫓とか)、

壊すとアイテムをゲットできるときもあります。

 

自分も装備などで強くなっていくようですが、副将もいろいろ変えられるようです。

敵がドロップする副将の魂を集めると、虎のような猛獣まで副将にできるとか。

でも5時間では、さすがにそこまで進められないでしょう。

 

戦闘中にスクリーンショットを撮影することも難しいことを実感しました。

次回はかっこいいアクションショーンをお届けできるようになっていればいいのですが。

 

 

さあ、装備も手入れました。いよいよ本格的な戦闘の始まりです。

果たして「ここから5時間」でどこまで上達できるのでしょうか!?

そして何回ゲームオーバーを迎えるのか!!?

もしかすると無双系ゲームに覚醒するかもしれない!!

 

 

この続きは次回になります。ぜひお楽しみに!

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
ろひもと理穂

ろひもと理穂

三国志は北方謙三先生の作品が一番好きです。 自分でも袁術主役で小説を執筆しています。ぜひこちらも気軽に読んでください! 好きな歴史人物: 曹操、蒲生氏郷

-三国志ゲーム
-