藤崎竜ファン感涙 封神演義がアニメ化!アニメキャスト声優や見どころ

2018年1月12日


 

はじめての三国志コメント機能バナー115-11_bnr1枠なし

 

ジャンプの黄金期と言えば、ドラゴンボール、

幽遊白書など数多くの名作がジャンプ誌上に登場しておりました。

そんなジャンプの黄金期に登場した名作がなんとアニメ化。

そのアニメは古代中国の殷周革命期を描いた封神演義(ほうしんえんぎ)です。

今回初めての三国志ではこの覇穹・封神演義がどのようなアニメに仕上がるのか、

大胆に予想してみたいと思います。

 

関連記事:封神演義(ほうしんえんぎ)って何?殷末の武将たちの戦いをもとに書かれた小説

 

監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



そもそも封神演義(ほうしんえんぎ)とは

 

覇穹・封神演義のみどころ予想をする前にどのようなストーリーなのか。

封神演義を知らない人達の為にまずはストーリーをざっくりとご紹介しましょう。

封神演義の舞台となる時代は古代中国史の殷の紂王(ちゅうおう)の時代です。

紂王は優れた王として君臨するはずでしたが、

絶世の美女・妲己(だっき)を側室にします。

妲己は紂王の側室となると紂王に仙人の術を使って操り、

贅沢三昧な暮らしを送り続け、民衆は重い税金に苦しむことになります。

天界に住む仙人達は妲己から人間界を救うため、妲己を封印するべく

封神計画を発動する事に。

そして封神計画の要として選ばれたのは、

封神演義の主人公・太公望(たいこうぼう)です。

太公望は人間界をめちゃくちゃにした仙人・妲己を封印するべく、

人間界に降り立つことになります。

超ザックリと封神演義のストーリーを少しご紹介しました。

ここから覇穹・封神演義の見どころを大胆に予想していきたいと思います。

 



覇穹・封神演義の見どころ予想その1:個性的なキャラクター

 

覇穹・封神演義のみどころ予想その1は、

個性的なキャラクター達がアニメではどのように描かれているのかです。

封神演義の主人公・太公望はマンガでは脱力系キャラクターとして描かれながら、

頭の良さは仙人界きっての秀才。

そして決めるときはビシッと決めるカッコイイキャラクターでした。

果たしてアニメの太公望は脱力系キャラでありながら、

マンガのようにビシッと決めるシーンをカッコよく描かれているのか。

またマンガ・封神演義と言えば女性キャラが魅力的に描かれていました。

紂王を操る妲己はジャンプで連載している時、

妖艶な雰囲気を醸し出していながら魅力的なキャラクターでした。

覇穹・封神演義では妲己の妖艶な雰囲気を醸し出しながら、

彼女の魅力を最大限に引き出すことができるのか。

ここも見どころの一つに数えることが出来るでしょう。

 

三国志の武将に特化したデータベース「はじめての三国志メモリーズ」を開始しました

 

 

覇穹・封神演義の見どころ予想その2:スピード感や激しい戦闘シーン

 

マンガ・封神演義はスピード感ある戦闘シーンやド迫力で激しい戦闘が、

何度も繰り広げられています。

レンは連載当時に封神演義を見ていたのですが、ド迫力な戦闘シーンを見た時、

鳥肌がザワっと出たのを覚えております。

果たして覇穹・封神演義はこの戦闘シーンが迫力満点に再現され、

視聴者を大いに楽しませることができるのか。

この点も注目するべきところでしょう。

 

覇穹・封神演義の見どころ予想その3・キャラクターの声優陣

 

レンはマンガからアニメ化した際、一つ重要な部分があると考えています。

それはアニメのキャラクターに命を入れる声優さん達です。

視聴者達はストーリーや戦闘シーン、キャラクターデザインが良くても、

キャラクターの声優がダメだと一気に視聴率が離れていく可能性があります。

そのため非常に声優さん達の布陣は大切なことだと考えます。

覇穹・封神演義の公式サイトでは既に主要キャラクター達の声優さん達が、

紹介されております。

ここでは主要キャラクターの声優さん達を少しだけご紹介しましょう。

太公望・小野賢章

妲己・日笠陽子

申公豹・鳥海浩輔

など多くの有名声優陣が活用されております。

キャラクターの声優陣だけは決定されているので予想とはちょっと違いますが、

気になる方はぜひ公式サイトをチェック!!

 

三国志ライター黒田レンの独り言

 

覇穹・封神演義。

史実とは全然違う物語展開となりますが、

意外と殷周王朝の革命期を知る事ができます。

また黒田レンの予想は果たして当たっているのか。

気になる方はぜひ覇穹・封神演義を見てみるっス!!(四不象さん風に言ってみました・・・・)

 

関連記事:殷の紂王(ちゅうおう)とはどんな人?悪逆非道の限りを尽くした殷朝最後の帝辛

関連記事:びっくりするような遅咲き!天下の賢者 太公望

 

■古代中国の暮らしぶりがよくわかる■

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
黒田廉(くろだれん)

黒田廉(くろだれん)

三國志が大好きです。オススメのマンガは曹操を描いた蒼天航路がオススメです。三國志の小説のオススメは宮城谷昌光氏が書いた三國志です。好きな食べ物はマグロ、ぶり、アジが大好きな猫です。

-
-,