よかミカンの三国志入門
麒麟がくる特集




はじめての三国志

menu

三国志の雑学

孫権はどうして同盟者・関羽を攻撃したの?

関羽に無視される孫権




呉の孫権は皇帝

 

孫呉(そんご)の勢力を大きく広げ安定させることに成功した孫権(そんけん)

そして孫呉の同盟者である劉備(りゅうび)の義弟・関羽(かんう)

二人は領土を接するお隣さんとして互いを刺激しないように気を付けていました。

 

しかし孫権関羽を攻撃して関羽が治めていた荊州(けいしゅう)を奪い取ってしまいます。

どうして孫権は同盟者である関羽が治めていた土地を奪ったのでしょうか。

 

はじめての三国志全記事一覧はこちら

関連記事: 龐徳が曹操から関羽に乗り換えなかった理由は何?

関連記事:ビックリ!周倉は三国志平話では関羽に殉じていなかった

 

 

孫権が関羽を攻撃した理由その1:関羽に怒りを覚えていた

関羽に無視される孫権

 

孫権が関羽を攻撃した理由のその1として、関羽に怒りを覚えていたからです。

孫権は関羽に何度か使者を送っていますが、その度に怒っていました。

孫権はどのような使者を関羽に送ったのでしょうか。

 

孫権は家臣の勧めで孫家と劉家の結びつきを強めるため、関羽の娘と自分の息子を結婚させようと考え、関羽の元へ使者を派遣します。

関羽は孫権の使者がやってくると激怒し「ふざけんな!!どうして俺が娘をやらなくちゃいけなんだ!!」と言って孫権の使者を追い返してしまいます。

孫権はこの時の関羽の対応に怒りを覚えました。

 

それが孫権が関羽を攻撃する要因の一つとなったと言えなくはありません。

しかしほかにも原因があります。

 

 

孫権が関羽を攻撃した理由その2:兵糧窃盗事件

呉の孫権

 

孫権が関羽を攻撃した理由その2としては兵糧の窃盗事件があります。

これは関羽に原因がありました。

関羽は荊州から軍勢を率いて曹仁(そうじん)が籠城している樊城(はんじょう)へ攻撃を仕掛けます。

曹操(そうそう)は樊城を救出するため、于禁(うきん)らを援軍として向かわせますが、関羽に降伏。

 

関羽は于禁を降伏させることに成功しますが、兵糧が足りなくなってしまいます。

そこで関羽は足りなくなった兵糧を孫権の領土から盗み取ってしまいます。

 

孫権は関羽が無断で兵糧を奪ったことに怒りを覚えたことでしょう。

孫権が関羽を攻撃してもしょうがないと思います。

しかし孫権が関羽を攻撃したのは上記二つだけではありませんでした。

 

関羽の弔い合戦「夷陵の戦い」を分析
夷陵の戦い

 

孫権が関羽を攻撃した理由その3:荊州を手に入れるため

劉備と孫権

 

孫権が関羽を攻撃した理由のその3としては、荊州を手に入れるためでした。

孫権は荊州の土地が欲しく、関羽が樊城を攻撃する前に一悶着起こしますが、劉備(りゅうび)側が南荊州の領土を割譲した事で何とか収まります。

しかし孫権は劉備の領土で関羽が治めている荊州のすべてが欲しかったのです。

そんな中、関羽が自ら兵を率いて樊城へ出陣。

 

関羽が出陣した事で荊州の守備力が低下し、簡単に落とせる状態になります。

孫権は長年の関羽に対して溜まっていた怒りと荊州が欲しい欲、劉備との同盟を秤にかけます。

そして孫権が天秤にかけて熟慮した結果、劉備との同盟を破棄して荊州を奪うことに決めたのです。

これらの原因が相まって孫権は関羽を攻撃する事になるのです。

 

三国志ライター黒田レンの独り言

三国志ライター黒田レン

 

かなりざくっとですが孫権が関羽を攻撃した原因を今回は紹介しましたが、孫権が関羽攻撃を行ったのは突発的な出来事ではなく前々からしっかりと計画を行っていたのですその証左として例えば孫権は曹操へ「私達が関羽を攻撃すれば関羽の軍勢も慌てて退却すると思われます。

 

そこで私達が関羽が治めている荊州へ攻撃をしてあなた様の役に立ちたいと思います。」と手紙を送ってから、関羽へ攻撃を行っています。

孫権は関羽へ攻撃を行う前に曹操へ降伏し、自らが曹操へ忠誠をもって仕えるつもりですと曹操へアピールする事を考えて手紙を送っています。

 

しかし孫権が曹操宛へ送った手紙の狙いとしては、荊州を攻撃している最中に孫呉の領土へ曹操軍が攻撃しないようにするための予防の意味も持っています。

このように孫権はかなり計画的に関羽討伐を行うためにしっかりと前もって準備していたので、関羽を取り逃がすことなく、討ち取ることができたのです。

孫権のしたたかな一面を垣間見ることのできる出来事ではないのでしょうか。

 

参考文献 正史三国志呉書など

 

はじめての三国志全記事一覧はこちら

関連記事:【三国志平話】関羽が昔の恩義で曹操を見逃す名シーンがない!?

関連記事:関羽がもらった爵位「漢寿亭侯」の深イイ話

 

【赤壁を超える!魏呉の直接対決特集】
濡須口の戦い特集バナー

 




黒田廉(くろだれん)

黒田廉(くろだれん)

投稿者の記事一覧

横山三国志を読んだことがきっかけで三国志が好きになりました。
その後の日本史・中国史を学びました。
またいろいろな歴史小説を読んでおります。
現在はまっている歴史小説は宮城谷昌光氏の劉邦です。

歴史人物:

張遼、孟嘗君、張作霖など

何か一言:

今年も頑張ってはじさん盛り上げていくにゃー!!

関連記事

  1. 全中が泣いた!益州のボス・劉璋の最後は実に感動的だった!
  2. 李典と楽進の仲って本当に悪かったの!?
  3. 【真田丸特集】劉備に忠誠を誓った趙雲と豊臣家に忠義を尽くした・毛…
  4. 愛されすぎてことわざになった人・張飛(ちょうひ)編
  5. 関羽も丸暗記した春秋左氏伝はどうして人気があるの?
  6. 【ビジネス三国志】曹操、黄蓋、孫権から学ぶ性格を見抜かれない上司…
  7. 沮授はなぜか話を聞いてもらえない…主君に恵まれなかった人生
  8. 城銅雀台 銅雀台(どうじゃくだい)ってなに?どんな建物で何をするところだっ…

google検索フォーム

過去記事を検索できます

ピックアップ記事

  1. 遅れて来た孫権 英雄
  2. 蜀の兵士
  3. 曹操 孔明をチェック

おすすめ記事

  1. 勝海舟は犬が苦手?犬のせいで命を失いそうになった勝海舟?
  2. 【週間まとめ】はじめての三国志ニュース17記事【12/4〜12/10】
  3. 【呉最強説】孫権率いるレッドな政権孫呉軍団の弱点ってあるの? 解煩督 呉
  4. 63話:去りゆく徐庶が、紹介した大軍師、臥龍、鳳雛って誰のこと? 孔明と龐統の両軍師
  5. 【明智光秀の家紋・桔梗紋】きっかけは明智光秀が仕えた土岐氏だった 明智光秀は鉄砲の名人 麒麟がくる
  6. ペリーと黒船常識。ウソ?ホント?

三國志雑学

“はじめての三国志150万PV" はじめての三国志コミュニティ総合トピック
“広告募集"

はじめての三国志 書籍情報


著:kawauso 価格480円
※Kindle読み放題対応

ピックアップ記事

  1. 西郷従道 幕末
  2. 「斉」の旗を持った兵士
  3. 曹操から逃げ回る劉備

おすすめ記事

姜維は北伐の失敗で衛将軍に降格したのに何で大将軍に復帰出来たの?【前半】 「ざっくりとわかる三国志」をはじめました。 【はじめての西遊記】ウキッ!と登場、孫悟空(そんごくう)って何者? 劉禅 韓非子 諸葛亮が劉禅の教科書に選んだ『韓非子』とは? 源義経 鎌倉時代 【鎌倉時代の豆知識】源義経と木曽義仲はイケメンだったらしい 【韓信の恩返し】受けた恩はしっかりと恩で返す器の大きい韓信 【週間まとめ】はじめての三国志ニュース30記事【11/20〜11/26】 史上最高の天才将軍 韓信(かんしん)は性格にかなり問題あり?

おすすめ記事

  1. 孫臏の魔術がスゴイ!どの国からも侮られていた斉兵を強兵に変えた改革 孫武(ゆるキャラ)
  2. 死刑か肉刑か?魏の宮廷を二分した刑罰論争
  3. 三国志をテーマとした美少女簡単ストラテジーRPG『三国志炎舞~王様の物語~』8月25日より配信をスタート
  4. 赤壁の戦いに曹操軍が敗北した原因って実は火計じゃなかった!?
  5. 試験に出ます!九品官人法(きゅうひんかんじんほう)の理想と弊害 郭嘉を推薦する荀彧
  6. 孫堅時代に陸遜がタイムスリップをしたら孫堅にどんな助言をする?【if三国志】
  7. 伊達宗城の業績はこれだけある!?四賢候宗城のスゴさ
  8. 実は笑い上戸のちっこいオッサン? 『曹瞞伝』に見る曹操像 笑う曹操

はじさん企画

袁術祭り
李傕祭り
帝政ローマ
広告募集
まだ漢王朝で消耗してるの?
HMR
ライフハック
君主論

ビジネス三国志
春秋戦国時代
日常生活
曹操vs信長
架空戦記
ライセンシー
北伐
呂布vs項羽
編集長日記
はじめての三国志TV
“曹操孟徳" “黄巾賊" “赤壁の戦い" “THE一騎打ち" “夷陵の戦い" “kawausoのぼやき記事" “よかミカンのブラック三国志"
“邪馬台国"

“三国志人物事典"

PAGE TOP