キングダム583話ネタバレ予想登場した王翦はホンモノではない?

2018年12月8日


 

はじめての三国志コメント機能バナー115-11_bnr1枠なし

 

12月6日発売のキングダム582話は、実に一年ぶり以上の王翦(おうせん)の登場でした。

しかし、王翦は閼与(あつよ)に行っていたわけではなく、ずーっと本陣にいた模様です。

これってヤバくないですか?

何がヤバいって、王翦が食糧問題を解決した様子がないという事ですよ。

どこからも兵糧の当てがないなかで、王翦に一体、どんな秘策があるのでしょうか?

 

キングダムファン向け:キングダムに関する全記事一覧

関連記事:キングダム582話最新ネタバレ「最後の夜」レビュー記事

関連記事:キングダム582話ネタバレ予想vol3王翦はまだ動かない!!

 

 

 

監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



キングダム583話ネタバレ予想 ひたすら時間だけを潰していた王翦?

 

朱海(しゅかい)平原の戦い、3日目あたりから、王翦は少しも動く様子なく本陣に陣取ったままでした。

そうなると、食糧問題は少しも解決していない事になります。

本来なら閼与を落とすなりして、秦との間の輸送路を切り開き食料問題を解決する必要があるのに、何もしないで、本陣にいたというのなら、

食糧不足のジリ貧状態は、何も変化していないからです。

 

一応、王翦の中央軍は無傷ではありますが、やはり毎日飯は食うわけであり、しっかり食糧は減り続け、残り一食分しかないでしょう。

王翦にあっと驚く奇策があり、瞬時に李牧(りぼく)を滅殺するのでない限りは、タイムリミットが先に来て、秦軍は壊滅する事になります。

 

 

 

キングダム583話ネタバレ予想 まさかの王翦隠し兵糧はあり得る?

 

王翦が結局お出かけしていなかった事で、にわかに信憑性(しんぴょうせい)が高まっているのは実は、王翦は兵糧を大量に隠しており、それを持ち出す事で

一挙に兵糧不足を解消するという仰天の策略です。

確かにこれなら、兵糧不足を(くつがえ)し、不利な戦況を覆せます。

 

でも、この説の支持者には悪いですけど、ちょっと汚くないですか?

ここまで、ひたすら、今回の鄴攻めは兵糧の残数が問題になると煽っておいて、最後の最後で実は王翦が兵糧を秘匿(ひとく)していました。

ちゃんと兵糧はあるんですー!と言われて、「そうかぁ!」と思うでしょうか?

 

これ推理小説でいう所の読者に提示されない事実というヤツですよね?

密室殺人という前提で話が進んでいるのに、よく見ると窓の鍵がバカになっていて、外側からでも締められたから密室ではなかった的なヤツです。

話の中で、何となく窓の鍵がバカになっている可能性を匂わす事なしに、いきなり、こんな手法を取られたら読者は()めてしまうでしょう。

 

キングダムは漫画で推理小説ではないですが、、こんなズルいどんでん返しは無いと信じます。

すでに、食料無しの極限状態で、ファイト一発で覚醒した少年漫画展開を見せつけられたので絶対に無いとは言えないですけどね。

 

キングダムネタバレ考察

 

 

キングダム583話ネタバレ予想 まだ捨てていない王翦影武者説

 

しかし、(ぎょう)攻めの鍵は、兵糧にこそあると思います。

理由は李牧(りぼく)

「いかに王翦(おうせん)が攻勢に出てきても、兵糧不足は覆せないから趙軍に討たれるか、軍が自壊するかの二つに一つしかない」

とばかり言うからです。

 

これは、鄴攻略の鍵が依然として兵糧問題にある事を暗示しているのでしょう。

 

では、どうなるのか?

やはり、王翦は影武者なのではないかとkawausoは予想します。

 

あんなに顔を晒して(仮面ですが)影武者ってありうる?という疑問はありますが、本物の王翦はやはり、本陣にはいなくて

閼与を攻めているのだと思います。

具体的な動きについては、王翦が副官の田里弥辺りに伝えていて、影武者は田里弥(でんりみ)を通して、さも自分の判断のように振る舞っている。

そういう事ではないかと思うのです。

   

 

キングダム(春秋戦国時代)ライターkawausoの独り言

 

どうしても、王翦影武者説が捨てきれないんですよねー

この長い朱海平原での対峙期間に王翦が何もしないでいて何のメリットがあるのか?

王翦の持ち味が、ここにいるようでここにいない、テレポーテーションなのにひたすら無策に、本陣にいるだけという事が有り得るか?

兵糧問題を無理なく解決する方法は何か?

こう考えると反則に近い、実は王翦の隠し兵糧がありましたー展開よりも、ずっと現実味があると思うんですけどねー

 

前回ネタバレ記事:キングダム582話最新ネタバレ「最後の夜」レビュー記事

 

キングダムファン向け:キングダムに関する全記事一覧

関連記事:キングダム582話休載スペシャルvol2李牧のリアルな軍勢とは?

関連記事:キングダム休載スペシャルリアルな秦軍の実態を解説

 

キングダムを100倍楽しむ

 
 
 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
kawauso編集長

kawauso編集長

kawauso編集長です。 はじ三の中の人です。 様々なトピックを立てますが 盛り上がらない時には ごめんね。 大体、咬まないので 気軽にからんでもらえると 嬉しいです。

-キングダムのネタバレ考察
-, , ,