三国志平話




はじめての三国志

menu

執筆者:黒田廉

王翦(おうせん)とはどんな人?キングダムでは謎多き将軍だが史実では秦の天下統一に貢献した人物

この記事の所要時間: 542




王翦

キングダムでも有名になってきた将軍王翦(おうせん)ですが、何を考えているか

さっぱりわからない謎多き男です。

廉頗(れんぱ)との戦いでは彼の配下を仲間にしようし、群臣からは秦に反逆を

企んでいるのではないかなど、いい印象を与えていない将軍です。

しかしピンチの時には、颯爽と現れ、危機を救うヒーローのような一面を見せる将軍。

このように何がしたいのかいまいちわからない

謎多き将軍ですが、史実では秦王政の天下統一事業に

貢献した武将として紹介されています。

 

関連記事:キングダムと三国志の違いって何?時代を追ってみる

関連記事:三国志を楽しむならキングダムや春秋戦国時代のことも知っておくべき! 




秦に仕える

キングダム 政

 

王翦は若い頃から秦に仕えております。

軍事が大好きで、将軍になる事を志しておりました。

秦王政の時代には夢かなって将軍となり、

秦と同盟した異民族の女王楊端和と共に趙攻略に出陣。

彼女と共に趙の城を九城陥落させる活躍を見せます。




趙を滅亡させ、天下統一に拍車がかかる

王翦

 

王翦は趙攻略で大活躍した翌年、再び趙に出陣。

王翦は一年以上、趙軍と激しい戦を続け、ついに趙の首都である

邯鄲(かんたん)を陥落させる大殊勲を挙げます。

 

秦王政は王翦が帰国すると大いに喜び、多大な褒美を与えます。

王翦は趙を滅ぼした事で、残りの国から大いに恐れられます。

また彼が趙を滅ぼす二年前には、魏の国のほとんどが秦の領土となっており、

魏の国は瀕死の状態となっています。

 

関連記事:「魏」ってどんな国?キングダム戦国七雄を徹底紹介

関連記事:戦国四君 元祖男気ジャンケン、魏の信陵君

関連記事:李広(りこう)とはどんな人?「飛将軍」と呼ばれた男は李信の子孫であった!?

関連記事:衝撃の事実!三国時代に魏・呉・蜀なんて『国』は存在しなかった!?

 

秦王政暗殺未遂事件が発生

桓騎 キングダム

 

燕王の太子である丹は秦王政に恨みをもっており、

暗殺者荊軻(けいか)を秦王政の元へ送ります。

秦王政は荊軻に会うなり、斬り殺されそうになり、

危機的状況に見舞われます。

政は側にいた医師の機転により何とか暗殺者荊軻の手を逃れる事に成功。

その後荊軻は政の家臣らに斬られ、秦王暗殺未遂事件は幕を閉じます。

 

関連記事:荊軻(けいか)とはどんな人?伝説の暗殺一家ゾルディック家もびっくり!秦王政を暗殺しようとした男

関連記事:桓騎(かんき)だけではない古今東西の残虐な戦術

関連記事:【キングダム】桓騎(かんき)秦を亡命し樊於期と名前を変え秦王に復讐

関連記事:【キングダムネタバレ】ちょ~先読み!桓騎(かんき)李牧(りぼく)に負ける!宜安の戦いを徹底解説!

 

政は自らを殺そうとした燕を滅ぼす

政 キングダム

 

秦王政は自らを殺そうとした燕の太子丹に激怒。

王翦や王翦の息子である王賁(おうはん)などの諸将に命じ、燕へ出陣させます。

王翦や王賁の活躍により、燕の諸城は次々と陥落し、ついに燕の都である

葪(けい)を陥落させます。

燕王は命からがら遼東半島に逃れ、自らの息子である太子丹を殺害。

その首を秦王政に送り、許しを請います。

政は太子の首を見て満足し、一時的に燕王と和議を結びます。

こうして燕の討伐に成功した王翦は、秦の首都咸陽へ凱旋します。

 

進言を聞いてもらえず家に閉じこもる

信 キングダム

 

趙が滅び、燕は滅亡寸前、魏は王翦の息子王賁の活躍により、滅亡。

こうして残っているのは超大国楚と斉です。

秦王政は自らのお気に入りの将軍である李信(りしん)

「信よ。楚を滅ぼすのにどれくらいの兵力が必要だ」と尋ねます。

すると信は「政。俺に20万の兵力をくれれば、楚を倒して見せるぜ。」

と強気の発言をします。

政は信の強気の発言を聞き、頼もしく思います。

次に重臣である王翦に「王翦よ。楚を滅ぼすのにどれくらいの兵力が必要だ。」と尋ねます。

すると王翦は「60万は必要ですな。」と告げます。

政は王翦の言葉を聞き「王翦よ。そのように弱気では、楚を滅ぼすことなんて

出来んぞ」と言い、李信に副将として蒙恬(もうてん)を付け、

蒙武と共に20万ずつ兵を与え、出陣させます。

王翦は自らの進言が聞き入れられないと分かり、

拗ねて家に閉じこもります。

 

関連記事:信ってどんな人?キングダムの主人公は史実が少ない謎多き人物

関連記事:秦国の六虎将軍・李信の妻となるのは誰かを大胆予想!羌瘣?それとも河了貂か?

関連記事:「燕」ってどんな国?キングダム戦国七雄を徹底紹介

関連記事:キングダムの羌瘣(きょうかい)は実在したの?飛信隊の美女にはモデルが存在した!

 

蒙武と信の楚遠征軍は大敗北

信 キングダム

 

蒙武と李信は軍を分けて楚に侵攻を開始。

二人の軍勢は楚の城を次々に陥落させていきます。

しかし楚の最後の名将・項燕の軍が秦の軍勢を打ち破り、

信と蒙武は大敗北。

信は自らの配下としてつけられていた武将七人を討ち死にさせ、

ほとんどの兵を失い咸陽へ帰還します。

 

【次のページに続きます】



ページ:

1

2

関連記事

  1. 【キングダム】羌瘣は戦死するの?それとも結婚?どんな最期を遂げる…
  2. 【名将対決】雷神と恐れられた名将立花道雪VS呉の名将陸遜 Par…
  3. 藤崎竜先生の過去作品や絵柄・天才的な画力を紹介!
  4. 【匈奴にも名言は存在していた】冒頓単于の名言「地は国の本なり」
  5. 子玉(しぎょく)って誰?三国志にも名前が出る楚の猛将・成得臣
  6. キングダム540話 ネタバレ予想「王翦がいよいよ閼与を攻める」
  7. キングダム 531話 ネタバレ予想:必殺の別働隊
  8. 「わしの樊噲じゃ」盗賊達を震え上がらせ、曹操の命を救った許褚の武…

google検索フォーム

過去記事を検索できます

ピックアップ記事

おすすめ記事

  1. 孔明の罠初登場(笑)新野で曹操軍を翻弄
  2. 80話:曹操の命乞いで関羽が曹操を逃がす
  3. 【遊侠列伝】さすが親分!!遊侠人のリーダー郭解が人に慕われた理由ってなに?
  4. 鈍重なイメージは嘘!実は騎兵を率いたスマートな名将曹仁(そうじん)
  5. 董太后、王族ボンビーから一転セレブ 献帝の祖母の波瀾人生
  6. 武田信玄の最強の敵!?武田家を揺るがす大事件を勃発させた武田義信

三國志雑学

“はじめての三国志150万PV" はじめての三国志コミュニティ総合トピック
“広告募集"

はじめての三国志 書籍情報

朝まで三国志 三国志最強のワルは誰だ (桃園出版 三国舎)

著:kawauso 価格480円
※Kindle読み放題対応

ピックアップ記事

おすすめ記事

【江南八絶】孫呉を支えた!絶技を持った八人のプロとはいったい誰? ゴールデンカムイネタバレ予想 131話 死神がやってくる 竹林の七賢とは何をしている人たちなの?成り立ちなどをわかりやすく解説 郭嘉の嫁さんが誰なのかついに判明!??? 潼関の戦いの舞台関中はどんな土地? 桓騎軍のDQN集団がヤバ過ぎる・・・何であんなのが配下に集まるの?その驚くべき理由とは? 三国志の主人公の劉備の魅力について、これでもかというほど語るよ 曹操の妻はどんな人達だったの?13人を紹介 Part4

おすすめ記事

  1. 背水の陣は韓信だけではなかった!項羽が使った悲愴の決意を示した行動とは?
  2. 【ビジネス三国志】孔明の大逆転!既成概念を破壊してチャンスを掴め
  3. kawauso編集長のぼやきVol.19「隠れ三国志ファン」
  4. モバイル向け新作シミュレーションRPG『三國志曹操伝 ONLINE』の事前登録をスタート
  5. 【週間まとめ】はじめての三国志ニュース18記事【6/27〜7/3】
  6. 【後漢のゴーマニスト】実証主義を貫いた王充(おうじゅう
  7. 『三国志』人気を数字から考えてみる
  8. 【三国志演義深読み】どうして張遼は丁奉の矢で戦死するのか?

はじさん企画

袁術祭り
李傕祭り
帝政ローマ
広告募集
まだ漢王朝で消耗してるの?
HMR
ライフハック
君主論

ビジネス三国志
春秋戦国時代
日常生活
曹操vs信長
架空戦記
ライセンシー
北伐
呂布vs項羽
編集長日記
はじめての三国志TV
“曹操孟徳" “黄巾賊" “赤壁の戦い" “THE一騎打ち" “夷陵の戦い" “kawausoのぼやき記事" “よかミカンのブラック三国志"
“邪馬台国"
PAGE TOP