キングダム585話ネタバレ予想vol2兵糧切れはどうなるの?


 

 

 

大人気春秋戦国時代漫画キングダム、現在、王賁(おうほん)堯雲(ぎょううん)と十本槍に討たれるかどうか?

その瀬戸際(せとぎわ)にあるのですが、一向に回収される様子がないのが秦の兵糧不足解決です。

むしろ飛信隊と玉鳳隊(ぎょくほうたい)の覚醒以来、封印された感もあるのですが、一体兵糧問題はどうなるのでしょうか?

 

キングダムファン向け:キングダムに関する全記事一覧

関連記事:キングダム585話ネタバレ予想堯雲を討ち取るのは羌瘣?その3つの理由

関連記事:キングダム584話最新ネタバレ「数十騎」レビュー記事

 

 

 

監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



キングダム585話ネタバレ予想vol2 今、秦軍の兵糧はどうなっているの?

 

今回の鄴攻略戦(ぎょうこうりゃくせん)の大きな伏線は、12万人の大軍を食べさせる為の兵糧をどのように確保するかでした。

本来なら、趙の国門である列尾から安定的に補給を受ける予定が、李牧(りぼく)が列尾の城塞を取り返しやすいように非常に壊れやすく造っていた事から

秦軍がここを守備するのは難しくなり王翦は、鄴を極秘で敵情視察した上で列尾の放棄を決定、秦軍は手持ちの兵糧で鄴攻めを続行する事になりまし

た。

 

その後、王翦は鄴の周辺の九城を占領して、そこの住民を追い出し鄴城に収容させる事により、鄴城の食糧事情を悪化させるのですが、

何だかんだで計算してみた所、それでも鄴の兵糧の方が多い事が判明し秦軍は兵糧をなんとか調達するか、兵糧が切れるまでに鄴を攻略する事が

至上命題になっていきました。

 

戦いから十三日が経過し、兵糧は完全にゼロになってしまいました。

しかし、今の所、それに対する解決策はどこでも明示されていません。

 

 

 



キングダム585話ネタバレ予想vol2 兵糧切れネタは放棄された?その理由

 

ところが十二日目で、飛信隊と玉鳳隊が兵糧が切れるという極限状態で覚醒し現在、趙軍の右翼を後退させて、李牧の本営に近い場所で

交戦する状態になりずっと姿を現さなかった王翦もようやく出てきて、右翼に呼応して、中央軍を李牧の本陣が見える所まで前進させています。

そして、王翦が出て来た辺りから兵糧問題の兵の字も出てこなくなりました。

今がどうこう以前に、明日になると食べるものがない状態になるのですがそのような切羽詰まった状況は見いだせません。

 

ここから考えられるのは、色々面倒くさい兵糧切れネタは放棄され、結局、十三日目で戦いは一応決着するのではないかという事です。

 

キングダムネタバレ考察

 

キングダム585話ネタバレ予想vol2 隠し兵糧説には穴がある

 

兵糧問題の解決方法としては、王翦の隠し兵糧という噂があります。

それは、秦から運んできた兵糧が五十万石あり、それを使いつくすには十三日は少ないというものです。

試しに調べてみると、キングダムの時代から200年程後の前漢の記録では、1人の兵士が一月に消費する兵糧は2.2石とされています。

 

ここから計算すると20万人の兵力が一か月食べる為には44万石が必要です。

秦軍はまだ、十三日しか戦っていないので、まだ20日以上は余裕で戦える計算になりました。

 

これこそが隠し兵糧の根拠ですが、実は、この説には穴があります。

それは五十万石というのは、金安の地下に貯蔵した兵糧も含めてという事なのです。

列尾さえ塞がれなければ、金安に貯蔵された兵糧も運び込み五十万石ですが、現在列尾が塞がれた事により、

金安には、まだ半月分以上の兵糧が手つかずで放置されていると考えられます。

なので、隠し兵糧というのは現実味が薄いと思います。

 

キングダム585話ネタバレ予想vol2 兵糧は隠さなくても調達できる

三国志のモブ 反乱

 

また、兵糧問題に頭を悩ましていますが、解決法はもう橑陽編(りょうようへん)で示されています。足りない兵糧は、敵を倒して奪えばいいだけです。

幸いにして、朱海平原には10万以上の趙兵がいるわけですから、これを撃破してしまえば兵糧については何の問題もありません。

朱海平原に展開する左軍・中央軍・右軍がそれぞれ独立した補給部隊を持っているか李牧の本営から支給されているのか?

これは明示されていないので、漫画の描き方次第では、飛信隊と玉鳳隊が趙軍左翼を破れば、彼らが保持している兵糧を手に入れられるでしょう。

実際、現在は秦軍の右翼が趙軍を押しまくっている状態なので、これで勝つ事が出来れば、趙の兵糧を獲得できる可能性が高いです。

 

キングダム(春秋戦国時代)ライターkawausoの独り言

 

kawausoの考えでは、兵糧不足設定は、信と王賁が覚醒する為の心理的圧迫のスパイスが重要で、

最期まで兵糧不足設定を堅持するつもりはないと考えます。

後は、覚醒!覚醒で!趙を追い込んで李牧の本営を撃破して終わりに持っていく、そのような考えなのではないでしょうか?

橑陽編は朱海平原よりも、ずーっと食料に困っていましたが、それでも敵を破っていつの間にか解消しましたしね。

 

前回記事:信の生まれ故郷城戸村って史実ではどんな所なのか?

 

キングダムファン向け:キングダムに関する全記事一覧

関連記事:キングダム584話ネタバレ予想vol2鄴攻めは覚醒者を集める実験場だった!

関連記事:キングダム584話ネタバレ予想「王賁は本当に死ぬのか?」大予想

 

キングダムを100倍楽しむ

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
kawauso編集長

kawauso編集長

kawauso編集長です。 はじ三の中の人です。 様々なトピックを立てますが 盛り上がらない時には ごめんね。 大体、咬まないので 気軽にからんでもらえると 嬉しいです。

-キングダムのネタバレ考察
-, , ,