2020年の東京オリンピックの課題である暑さ対策とは?

2019年1月30日


 

はじめての三国志コメント機能バナー115-11_bnr1枠なし

日本の猛暑に疲弊している海外のマラソン選手 いだてん

 

2020年の東京オリンピックでは、暑さ対策が課題となっています。夏季オリンピックが7月・8月あたりに集中していますが、選手の安全を考えて開催時期をずらしたほうがよいという意見もあります。

 

今回は、前半で戦後のオリンピックの中から7月・8月以外の時期で開催されたオリンピックについて取り上げます。後半では、これまでニュースなどで取り上げられた暑さ対策について取り上げます。

 

関連記事:明智光秀が大河ドラマデビュー2020年麒麟がくる

関連記事:篤姫はなぜ人気がある?大河ドラマヒットの法則

 
 

 

監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



夏のオリンピックでいつから7月・8月に開催されたのか。

幻の1940年の東京五輪 いだてん

 

戦後の夏季オリンピックについて、開催期間が7月・8月あたりに集中しています。オーストラリアで開催された1956年のメルボルンオリンピックや2000年のシドニーオリンピックについては、南半球で季節が逆転することから秋以降に開催されています。

 

北半球で開催されたオリンピックでは、1964年の東京オリンピックと1968年のメキシコオリンピックが10月に開催されています。1988年のソウルオリンピックでは、9月に開催されています。その他のオリンピックについては開催時期が7月・8月に集中しています

 

 

 

2020年の東京オリンピックの暑さ対策とは?

猛暑に苦戦している観客達 いだてん

 

ここ数年、7月・8月の日本は猛暑日が続いています。熱中症による死者が出ていて、テレビのニュースでは適切に冷房を使うように呼びかけています。2020年の東京オリンピックは7月・8月に開催されることから、猛暑の懸念が残されています。選手だけでなく、観客や大会運営にあたる職員・ボランティアにも暑さ対策が課題となっています。

 

ここでは、これまでのニュースで取り上げられた暑さ対策について紹介します。暑さ対策として開催時間をずらすことが取り上げられています。オープンエアの新国立競技場で開催される陸上競技は朝と夕刻に行われることになっています。

 

マラソンについては、午前4時頃スタートで男子・女子ともに午前10時までに終えるという対策をとることで決まりそうです。トライアスロンや屋外の水泳競技も正午までに終わらせることで調整しています。

 

開催時間をずらすこと以外では、次のような暑さ対策が考えられています。コース周辺には木陰をつくるための街路樹が植えることやミスト散布することも挙げられています。

 

開催時期をずらすことや木陰を作るなどの暑さ対策が議論されていますが、読者の中にはこのような暑さ対策で大丈夫なのか、危険な環境で選手にとって危ないのではないかと感じる人がいるかもしれません。また、開催時期を1964年の東京オリンピックと同じ10月に変更するべきではないかという意見もあると思います。

 

 

ライターオフィス樋口の独り言

 

この記事では、前半で夏季オリンピックが7月・8月以外に開催されたオリンピックについて取り上げました。

南半球のオーストラリアで開催されたメルボルンやシドニー、北半球では1964年の東京オリンピック・1968年のメキシコオリンピック・1988年のソウルオリンピックと少数で、ほとんどのオリンピックが7月・8月あたりに開催されていることが分かりました。

 

7月・8月あたりに集中するようになった要因として夏休みが挙げられます。2020年の東京オリンピックについては暑さが心配されていて、開催時期を10月にずらす意見も出ていますが、容易に時期をずらすことができない要因として夏休みがあるのかもしれません。

 

後半では、2020年の東京オリンピックの暑さ対策を取り上げました。暑さ対策として、屋外の競技を比較的気温の低い早朝または夕刻以降に行うことや木陰・ミスト散布を挙げました。

 

このような暑さ対策では、対策が不十分ではないかとか選手や観客・ボランティアの安全を確保できるのかといった不安材料が残されています。今後の暑さ対策の議論に注目したいと思います。

 

関連記事:西郷星と火星大接近!西郷どんが141年ぶりに帰って来た?

関連記事:勝海舟はどんな人?西郷どんの親友、幕末ちょい悪親父の波乱の人生

 

いだてん

 

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
はじめての三国志 プロフィール画像

はじめての三国志

「ゆるく、たのしく、わかりやすく」をコンセプトにした 歴史エンタメメディアです。
(®登録商標:第5800679号)

-いだてん
-