【謎の国】東丹国と悲劇の国王・耶律突欲はどんな生涯を送ったの?

2019年4月5日


 

監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



後唐の内乱

 

後唐の長興(ちょうこう)4年(933年)に明宗が亡くなると、次に即位したのは閔帝(びんてい)でした。ところが、義兄弟の李従珂(りじゅうか)がこの即位に反対しており、あっさりと帝位を簒奪(さんだつ)されました。

 

こうして李従珂が新しい皇帝になりました。これが後唐最後の皇帝の末帝(まってい)です。ところが、この即位に納得しない人物がいました。それは後唐第2代皇帝明宗(めいそう)の娘婿の石敬唐(けきけいとう)です。

 

石敬唐は娘婿の自分こそ、帝位を継ぐにふさわしいと思っており反乱を起こすための蓄財をしていました。一方、保護されていた耶律突欲も李従珂の即位に反対でした。2人が考えた末に出した結論は、反乱を起こす事でした。

 

燕雲十六州(えんうんじゅうろくしゅう
)
を与える

 

耶律突欲は弟の太宗に連絡をとりました。石敬唐を助けることと今までのことを全て水に流そうと伝えました。もちろんタダではなく、河北(かほく)山西(さんせい)の土地の割譲(かつじょう
)
を条約を提案しました。

 

明け渡す土地は次の通りでした。カッコ内は現在の位置。

 

幽州(ゆうしゅう
)
(北京)、(2)薊州(けいしゅう)(薊県)、(3)瀛州(えいしゅう)(河間県)、 (4)莫州(任邱県)、(5)涿州(たくしゅう)(涿県)、(6)檀州(だんしゅう)(密雲県)、(7)順州(じゅんしゅう)(順義県)、(8)新州(しんしゅう)(涿鹿県)、(9)嬀州(ぎしゅう)(懐来県)、(10)儒州(延慶県)、(11)武州(ぶしゅう)(宣化県)、(12)蔚州(うつしゅう)(蔚県)(13)雲州(うんしゅう)(大同市)、(14)応州(おうしゅう)(応県)、(15)寰州(かんしゅう)(朔県東北)、(16)朔州(さくしゅう)(朔県)

 

条約を聞いた太宗は大喜びで積極的に協力してくれました。後唐(こうとう)清泰(せいたい)3年(936年)に契丹と共同戦線により石敬唐(せき けいとう)は後唐を滅ぼして、後晋(こうしん)(936年~946年)を建国(けんこく)しました。

 

建国後に石敬唐は皇帝に即位しました。これが後晋の高祖(こうそ)です。石敬唐は協力してくれた契丹(きったん)には約束通り、土地はしっかりと与えました。

 

耶律突欲の最期

 

ところで耶律突欲は、どうなったのでしょうか。実は彼は翌年に亡くなりました。李従珂は耶律突欲の内通を恨んで、暗殺者を放っており、あっけなく殺されました。

 

宋代史ライター 晃の独り言

三国志ライター 晃

 

以上が、東丹国とその国王耶律突欲の生涯でした。耶律突欲の息子はその後、挙兵して自分の父を雑に扱った祖母の述律皇后を倒しました。これが(りょう)の第3代皇帝世宗(せいそう)です。

 

関連記事:契丹民族の独立までの道のりと初代皇帝・耶律阿保機の略奪戦略とは?

関連記事:宋代の青磁と骨董マニアの宦官・童貫の生涯

 

 

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
晃(あきら)

晃(あきら)

横山光輝の『三国志』を読んで中国史にはまり、大学では三国志を研究するはずだったのになぜか宋代(北宋・南宋)というマニアックな時代に手を染めて、好きになってしまった男です。悪人と呼ばれる政治家は大好きです。
         好きな歴史人物:
秦檜(しんかい)、韓侂冑(かんたくちゅう)、 史弥遠(しびえん)、賈似道(かじどう) ※南宋の専権宰相と呼ばれた4人です。
何か一言: なるべく面白い記事を書くように頑張ります。

-南北宋
-, ,