この記事の目次
剣でぶつかり合う以外に悟りなし
このような龐煖の道家思想を考えると信が言葉で説得するのは難しいように見えます。もっとも言葉で道は説明できないというのは、教える側が説明出来ないと言うのであって、龐煖が悟る事が出来れば、それこそ葉っぱが落ちるのを見てもたちどころに悟る可能性もあります。
つまり、「俺は天下の大将軍だと言ってんだろが、このバカちんが!」という信のセリフでも、悟れてしまう時には悟れてしまうとも言えますし、最悪でも信に討たれる事で俺は間違っていたと悟る事も出来ます。一時的に信と言葉を交わす事があっても、最終的には、力の限り打ち合うという結果になるのではないかとも思えます。
キングダム(春秋戦国時代)ライターkawausoの独り言
もうね、正直言って龐煖についてはお腹一杯なので龐煖とは何かという回想モードに入るのではなく、男らしくガシガシ戦って決着をつけて欲しいです。ひたすら思想的な事をあれこれ言うのは、漫画では辛いもんですからね。
参考文献:キングダム公式ガイドブック覇道列紀
次回記事:キングダム最新625話ネタバレ雑学「信の家の間取りはどんな?」リアル考察
キングダムファン向け:キングダムに関する全記事一覧
関連記事:キングダム624話ネタバレ予想vol3「信の必勝法は攻撃しない事!」
関連記事:キングダム最新624話ネタバレ予想vol2「面倒臭い龐煖の落とし所4選」