ログイン | 無料ユーザー登録


キングダム
ぐっすり眠れるながら三国志


はじめての三国志

menu

はじめての変

ダイヤよりも黄金よりもずっと大事な塩と人類の歴史

塩と人類の歴史 特集バナー ver.1

塩と人類の歴史 特集バナー ver.1

 

皆さんは、世界の歴史を動かしたのは、何だと思いますか?

経済に関心がある人は通貨や黄金や銀と言うかも知れませんし、文学畑の人はそれは人間の()くなき夢と野望と言うかも知れません。もちろん、その二つも間違いではありませんが、それよりも何よりも切実に人類の歴史に影響を与えたのは塩なのです。

 

命に匹敵する塩の価値

塩を一人占めして笑っているリンカーン大統領

 

塩は化学的にはナトリウムと言い、人間が唯一摂取できる鉱物です。このナトリウム人体で生産できず、外から摂取するしかありません。ナトリウムが不足すると体内の水分や消化液の量が減少し、血液循環が悪化、低血圧、頭痛、嘔吐等が起こり筋力が低下します。またナトリウムが急激に減少すると筋肉がけいれんし昏睡状態(こんすいじょうたい)に陥る事もあります。

日射病で失神する金栗四三 いだてん

 

現在でこそ、イオン交換膜と電気エネルギーを利用してかん水を採り真空蒸発缶で煮詰めるだけで安価で大量に手に入るようになった塩ですが、かつては海水か塩井(えんせい)、岩塩に頼るしかなく、また、塩の資源は世界に不公平に遍在(へんざい)していました。

 

斎藤義龍(麒麟がくる)

 

海水に含まれる塩は1 リットル30g しかなく僅かに3%でした。これを薪で沸かして塩を造るには膨大な木材と人員が必要であり、コストが非常に高くつきました。塩が採れない国の人々にとり、それは大袈裟(おおげさ)でなく命に直結する問題なのです。

 

外交の道具だった塩

給料である塩が貰えずに困っているローマ兵

 

また、塩は冷蔵庫のない時代、食品保存に欠かす事が出来ない存在でしたし、古代のトラックや戦車に相当する牛馬は人間の5倍から10倍の塩を摂取しないと生きられません。古代ローマから大英帝国イギリス、独立戦争時のアメリカまで塩を重視し、塩を安定供給する為に血眼になったのです。塩を豊富に持つ国にとって、塩を対価に他国に譲歩を迫るのは有効な武器でした。

塩が途切れて白旗を挙げるイギリス海軍の帆船

 

自国で塩を賄えない国は、なんとか自給率を上げようと必死になります。塩は一国の安全保障において、重要なウェイトを占めていました。そして、絶対に人体に必要な塩は、貴重な財源としてしばしば国の専売制にされ、庶民は高い塩を買わされて苦しめられる事もありました。中国の歴代王朝は、塩を主要な財源とし、高い塩に民衆が蜂起し王朝が倒れる事さえあったのです。

疫病が蔓延している村と民人

 

つまり、塩こそは人類の歴史を動かした知られざる影の主役だったのです。さあ、ダイヤよりも黄金よりも、銀よりも人に渇望され、人心を魅了した塩の歴史を学んでみましょう。

 

【塩を求めて争った人類の歴史】
塩と人類の歴史

 

kawauso

kawauso

投稿者の記事一覧

三度の飯の次位に歴史が大好き

10歳の頃に横山光輝「三国志」を読んで衝撃を受け
まずは中国歴史オタクになる。
以来、日本史、世界史、中東、欧州など
世界中の歴史に興味を持ち、
時代の幅も紀元前から20世紀までと広い。
最近は故郷沖縄の歴史に中毒中、、

好きな歴史人物:

西郷隆盛、勝海舟、劉邦、韓信、、etc

何か一言:

歴史は現在進行形、常に最新のジャンルです。

関連記事

  1. 劉禅と孔明 暗君・劉禅も名君になれた?桓公と景公を教育した宰相・晏嬰と管仲の…
  2. 本当は蜀と同名を結びたい孫権 鄧芝(とうし)ってどんな人?|敵国孫権に愛された蜀の名使者
  3. 賈詡 同じくらいの力量の武将や軍師を三国間でトレードしたらどうなる?
  4. 魏延からの提案を却下する孔明 規制緩和は正しいの?2100年前の中国で起きた経済論争
  5. 呉の孫堅 董卓が狼ならば、孫堅は何?袁術が真に受けた例え話
  6. 【今さら聞けない】妖怪三国志ってなに?お父さんも子供も夢中の新世…
  7. 曹休 遼来来!よりも呉は彼を恐れていた?呉キラー曹休(そうきゅう)
  8. 曹仁 曹操 兵力なし、金なし、でも奮闘して評価を上げた曹操がスゴイ

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


google検索フォーム

過去記事を検索できます


“ながら三国志音声コンテンツ開始" “読者の声" “はじめての三国志Youtubeチャンネル" “誤字・脱字・誤植などの報告フォーム" “はじめての三国志コメント機能"
“はじめての三国志読者の声"

はじめての三国志 書籍情報

朝まで三国志 三国志最強のワルは誰だ (桃園出版 三国舎)

著:kawauso 価格480円
※Kindle読み放題対応

ピックアップ記事

  1. 関羽が殺されキレる劉備
  2. 王朗
  3. 野球をする呂布、孔明、劉備
  4. 竜を追っている石川氏
  5. キングダム55巻
  6. 海上での戦いの孫権
“夜のひとときながら三国志ver3"

おすすめ記事

張飛の虎髭 張飛の体格がマッチョなのはトルコ人設定だったから! キングダム 【キングダム】競争率高すぎ!秦国には大将軍希望者で溢れていた! 劉備に足りないもの 三国志 56話:水鏡先生との出会い。劉備に足りない人材って誰の事? 幕末 魏呉蜀 書物 太古の怪物図鑑山海経とは?普通の人が出てこない怪物図鑑 【キングダム559話】「右翼の行方」ネタバレ&レビュー 郭嘉の本 朝まで三国志2017 三国志の最強軍師は誰だ! 第5部 李斯 【キングダム】転職によって人生を劇的に変えた李斯(りし) 王基(おうき)ってどんな人?軍事・政治で非凡な能力を見せた魏の武将

はじさん企画

“if三国志" 英雄の死因 “三国志とお金" “はじめての漢王朝" “はじめての列子" “はじめての諸子百家" “はじめての三国志企画特集" “つながるはじめての三国志" “読者の声" 袁術祭り
李傕祭り
帝政ローマ
“歯痛の歴史"
“三国志読み放題サービス"
まだ漢王朝で消耗してるの?
君主論
ビジネス三国志
ながら三国志音声コンテンツ
春秋戦国時代
架空戦記
北伐
呂布vs項羽
英雄の武器 はじめての三国志TV
“曹操孟徳" “黄巾賊" “赤壁の戦い" “THE一騎打ち" “夷陵の戦い" “よかミカンのブラック三国志" 英雄の墓特集 誤字・脱字・誤植などの報告フォーム はじめての三国志コメント機能
“水滸伝"

“三国志人物事典"

“つながるはじめての三国志

“はじめての三国志Youtubeチャンネル"

“はじめての三国志コメント機能"
PAGE TOP