キングダム636話では王翦の要請を受けた昌平君が兵糧不足を予期し、腹心の介億に兵糧を積ませ列尾の近くまで派遣する様子が描かれました。しかし、退却した李牧はそれを読んでおり、すでに列尾に舜水樹と邯鄲の守護神、扈輒が待ち伏せしていて兵糧は焼き討ちされます。ところが焼けた兵糧俵を剣で切り裂くとそれは空っぽでした。
してやったりの介億ですが、では、兵糧はどこから来るのでしょうか?
この記事の目次
キングダム637話ネタバレ予想「李牧が外した閼与がクサい」
桓騎に敗れて鄴を明け渡した李牧ですが、まだ諦めていませんでした。兵糧がない鄴に籠る王翦軍は、間もなく飢餓に苦しみ外部に食糧を求めるだろうと予測し、秦から兵糧を運んでくるルートを封鎖して王翦軍を日干しする作戦に出たのです。
李牧が封鎖したのは
①橑陽の楊端和が兵糧を鄴に運ぶのを阻止する為に、唐利を派遣して橑陽城を包囲。
②秦が咸陽から兵糧を送るのを阻止する為に列尾に舜水樹と扈輒を配置する。
この2つのポイントである事が635話で判明しました。
しかし、李牧は不思議にも太行山脈を抜けて閼与から兵糧を運ぶコースについては、全然ケアしていないようです。李牧としては黒羊の要塞化は万全で秦軍が太行山脈を抜けて、閼与を抜いて来る可能性はないという事なのでしょうか甘いですね。
キングダム637話ネタバレ予想「王翦の計略とは」
王翦は李牧が兵糧の補給を妨害する事を知っています。ならば、李牧を誘導して、閼与方面から目を逸らす事を考えているでしょう。という事は逆に言えば、閼与以外の場所で騒ぎを起こせば、李牧は増々閼与から目を逸らしてしまうという事です。
王翦は最初に列尾から兵糧を送るというフェイントを掛けて、舜水樹と扈輒を引き寄せました。次は、唐利という趙将が包囲する遼陽で楊端和に騒ぎを起こさせるでしょう。唐利が何者か知りませんが、もしかすると、閼与を守備する部隊長かも知れません。
だとすれば、楊端和が兵糧を送る素振りを見せれば、増々李牧の目は閼与から離れて警備は手薄になる事になります。特に守備兵がいない閼与なら黒羊から進撃してきた秦軍にも撃破できるでしょう。
キングダム637話ネタバレ予想「やってくるのは蒙武では?」
では、黒羊の要塞を抜いて太行山脈を抜けて、閼与を通過するのは誰なのでしょうか?
消去法で行くと蒙武なのではないかと思います。騰も考えられますが、韓の対策で国境に張り付いているので、少々現実的ではなく、だとすると副将扱いの蒙武が荒々しくも物理的な法則を無視して、鉄壁の黒羊の要塞を武力で強引に撃破するという合従軍ばりの活躍を見せるのではないかと思います。
こういうのキングダムではよくありますよね、、現実にはあり得ないけど、蒙武がやるなら許せちゃうみたいな不思議なノリ、檄で空腹を忘れる話があるんですから、まさかの蒙武押しで面倒な事は全部押し通すのではないでしょうか?
究極の武、李牧の理を撃破みたいな、みたいな、ウヒョ!
【次のページに続きます】