キングダム637話ネタバレ予想「兵糧は閼与から来る」

2020年3月28日


 

兵糧を運ぶ兵士

 

キングダム636話では王翦(おうせん)の要請を受けた昌平君(しょうへいくん)が兵糧不足を予期し、腹心の介億(かいおく)に兵糧を積ませ列尾(れつび)の近くまで派遣する様子が描かれました。しかし、退却した李牧(りぼく)はそれを読んでおり、すでに列尾に舜水樹(しゅんすいじゅ)邯鄲(かんたん)の守護神、扈輒(こちょう)が待ち伏せしていて兵糧は焼き討ちされます。ところが焼けた兵糧俵を剣で切り裂くとそれは空っぽでした。

 

してやったりの介億ですが、では、兵糧はどこから来るのでしょうか?

 

監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



キングダム637話ネタバレ予想「李牧が外した閼与がクサい」

李牧

 

桓騎(かんき)に敗れて鄴を明け渡した李牧ですが、まだ諦めていませんでした。兵糧がない鄴に籠る王翦軍は、間もなく飢餓に苦しみ外部に食糧を求めるだろうと予測し、秦から兵糧を運んでくるルートを封鎖して王翦軍を日干しする作戦に出たのです。

 

李牧が封鎖したのは

 

橑陽(りょうよう)の楊端和が兵糧を鄴に運ぶのを阻止する為に、唐利(とうり)を派遣して橑陽城を包囲。

②秦が咸陽から兵糧を送るのを阻止する為に列尾に舜水樹と扈輒を配置する。

 

この2つのポイントである事が635話で判明しました。

 

しかし、李牧は不思議にも太行山脈を抜けて閼与(あつよ)から兵糧を運ぶコースについては、全然ケアしていないようです。李牧としては黒羊の要塞化は万全で秦軍が太行山脈を抜けて、閼与を抜いて来る可能性はないという事なのでしょうか甘いですね。

 

キングダム637話ネタバレ予想「王翦の計略とは」

王翦

 

王翦は李牧が兵糧の補給を妨害する事を知っています。ならば、李牧を誘導して、閼与方面から目を逸らす事を考えているでしょう。という事は逆に言えば、閼与以外の場所で騒ぎを起こせば、李牧は増々閼与から目を逸らしてしまうという事です。

 

剣を持ち戦う楊端和

 

王翦は最初に列尾から兵糧を送るというフェイントを掛けて、舜水樹と扈輒を引き寄せました。次は、唐利という趙将が包囲する遼陽で楊端和に騒ぎを起こさせるでしょう。唐利が何者か知りませんが、もしかすると、閼与を守備する部隊長かも知れません。

 

行軍する兵士達a(モブ)

 

だとすれば、楊端和が兵糧を送る素振りを見せれば、増々李牧の目は閼与から離れて警備は手薄になる事になります。特に守備兵がいない閼与なら黒羊から進撃してきた秦軍にも撃破できるでしょう。

 

キングダムネタバレ考察

 

キングダム637話ネタバレ予想「やってくるのは蒙武では?」

蒙武

 

では、黒羊の要塞を抜いて太行山脈を抜けて、閼与を通過するのは誰なのでしょうか?

 

消去法で行くと蒙武なのではないかと思います。(とう)も考えられますが、韓の対策で国境に張り付いているので、少々現実的ではなく、だとすると副将扱いの蒙武が荒々しくも物理的な法則を無視して、鉄壁の黒羊の要塞を武力で強引に撃破するという合従軍ばりの活躍を見せるのではないかと思います。

 

項羽

 

こういうのキングダムではよくありますよね、、現実にはあり得ないけど、蒙武がやるなら許せちゃうみたいな不思議なノリ、檄で空腹を忘れる話があるんですから、まさかの蒙武押しで面倒な事は全部押し通すのではないでしょうか?

 

究極の武、李牧の理を撃破みたいな、みたいな、ウヒョ!

【次のページに続きます】

 

次のページへ >

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
kawauso

kawauso

台湾より南、フィリピンよりは北の南の島出身、「はじめての三国志」の創業メンバーで古すぎる株。もう、葉っぱがボロボロなので抜く事は困難。本当は三国志より幕末が好きというのは公然のヒミツ。三国志は正史から入ったので、実は演義を書く方がずっと神経を使う天邪鬼。

-キングダムのネタバレ考察
-