【キングダム未来予想】李牧を殺すのは舜水樹!


 

はじめての三国志コメント機能バナー115-11_bnr1枠なし

李牧

 

悼襄(とうじょうおう)の最期っ()によって王位継承で郭開(かくかい)に敗れ、公子嘉(こうしか)と追われる羽目になった李牧(りぼく)。しかし青歌(せいか)司馬尚(しばしょう)を頼って体制を立て直せる事が明らかになり、扈輒(こちょう)将軍が桓騎(かんき)に殺された辺りで再登板になりそうです。

 

ですが、李牧は紀元前229年に郭開の讒言(ざんげん)を信じた幽繆王(ゆうぼくおう)が送った人物に捕えられて、そのまま斬り殺される事になっています。その人物が誰か不明ですが、kawausoは舜水樹(しゅんすいじゅ)ではないかと予想します。

 

監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



【キングダム予想】総大将は王命に従わない事がある

内容に納得がいかないkawauso様

 

趙王の権力をもってすれば李牧を捕えるのなんか簡単ではないかとも思えますが、史記の廉頗藺相如列伝(れんぱりんしょうじょれつでん)を読んでいると、そんな簡単ではない事が分かります。李牧を更迭するのが簡単ではない理由、それは紀元前229年には、李牧が趙の全軍を指揮する総司令官の立場にいるからです。

 

孫子の兵法には将軍には大きな権限が与えられ、例え王命でも戦争にそぐわないと見れば、敢えてこれを受けない事も認められています。例え幽繆王の命令でも、李牧がその命令を受け入れると趙は負けると思えば拒否できるのです。

 

史実の幽繆王は、秦に買収された郭開の讒言(ざんげん)を信じて、李牧を更迭し趙葱(ちょうそう)と斉の将軍、顔聚(がんしゅ)と交代させようとしますが李牧はこれを断ってしまいます。

 

【キングダム予想】李牧を密かに捕える事が可能か?

剣を持ち戦う李牧

 

史記によると、李牧が命令を受けないと分かった幽繆王は、人を送って密かに李牧を捕えさせ斬り殺し、司馬尚も廃したと書かれています。しかし、キングダムにおいての李牧は不意打ちっぽいとはいえ、秦の麻紘(まこう)将軍を瞬殺してしまう程の武力を持っている人物です。趙には暗殺者が大勢いるだろうとは思いますが、誰にも気づかれず、李牧を密かに捕えて殺害するなどという芸当が本当に可能でしょうか?

 

李牧に殺意を気が付かれてしまえば、大勢の兵士が殺到し、逃げるのが精一杯になってしまうと思うのです。ただ、李牧に警戒心を与えない人間が追手になったとすれば話は別でしょう。

 

キングダムネタバレ考察

 

【キングダム予想】舜水樹が日和(ひよ)って李牧を捕える

漢李カク・郭祭り78 献帝

 

李牧に警戒心を与えない人となると、天涯孤独(てんがいこどく)(らしく見える)の李牧の場合には、チーム李牧に所属しているカイネや、馬南慈(ばなんじ)傅抵(ふてい)、舜水樹が該当します。しかし、流石に李牧に惚れているカイネや、カイネに惚れている傅抵、純粋に武人である馬南慈が李牧を裏切るとは考えにくいです。

 

そうなると、李牧に忠節を尽くしているように見えて、何を考えているか分からない舜水樹が一番怪しいのではないかと思えてきます。いかに李牧でも、舜水樹が自分を裏切るとは考えないでしょう。

 

【キングダム予想】舜水樹が李牧を裏切る動機

君主論18 kawausoさん

 

ですが、舜水樹が李牧を裏切るとしても動機が必要です。

 

何を考えているかよく分からない舜水樹ですが、オフ王が李牧を逮捕させて列尾に援軍が送られないと聞くや激高し、使者に剣を向けるなど気性の激しさを見せました。

 

それほどまでに舜水樹は李牧を買っていて、実際には趙王への忠誠というよりは、李牧への忠誠が勝っているようです。

 

実際に法紹(ほうしょう)では李牧に対し、邯鄲(かんたん)に戻って幽繆王を倒して公子嘉を王に立てる。それが無理なら李牧を王に即位させると進言し、李牧に睨まれていました。

 

このように、舜水樹は李牧を王にする為には手段を選ばない部分があります。しかし、その李牧への忠誠が裏切られたらどうなるでしょうか?

【次のページに続きます】

 

次のページへ >

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
kawauso

kawauso

台湾より南、フィリピンよりは北の南の島出身、「はじめての三国志」の創業メンバーで古すぎる株。もう、葉っぱがボロボロなので抜く事は困難。本当は三国志より幕末が好きというのは公然のヒミツ。三国志は正史から入ったので、実は演義を書く方がずっと神経を使う天邪鬼。

-キングダムのネタバレ考察
-, ,