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官渡の戦い以前から確執はあった?沮授は「主に恵まれなかった」のか?


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官渡の戦い以前から確執はあった?(1P目)

 

監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


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「主に恵まれなかった」沮授

ポイント解説をするセン様

 

ここまで見て頂ければ察して頂けるかと思いますが、筆者の考えとしては沮授は「主に恵まれなかった」人物ではなく「主を間違えた」人物のイメージです。袁紹はいずれ自らが皇帝になろうとしていた、そのための考えがあった。

 

そこに至るまでに優秀な人材が欲しかった、それに沮授と言う人物は相応しかった。しかし二人の考えは違った。

 

献帝を欲しがる郭汜

 

沮授は当時としては当然のこととは言え、献帝を迎え入れるべきと思い、それは袁紹としては、己の野心を遂げるためにはできないことだった……そこから考えの違いが出てきて、段々と沮授は遠ざけられるようになった……のではないかと思うのです。

 

沮授と袁紹との考えの違い

袁紹

 

とは言え、決して沮授が主の考えに寄り添えなかった、という訳ではありません。沮授はあくまで地方の豪族。つまり冀州の土地が何よりも大事であり、主君にもそれを求めてしまう。そう思うと「皇帝」よりも「地元を大事にしてくれる主」を求めていたのではないでしょうか。

 

そしてそれは当時の価値観としては決しておかしくはなかったと思います。あくまで二人の考えは違い、相容れなかった……それが袁紹と沮授の答えではなかったのかと、筆者は思います。

 

袁紹のカリスマ

袁紹、袁尚、袁譚

 

最後にちょっと袁紹について。袁紹は後継者をはっきりとしていなかったから滅んだ=袁紹が悪い、のように言われることもありますが、袁紹は突然亡くなるので、もしかしたら自分がまだまだいるから大丈夫、と思っていた節があります。

袁尚と対立する袁譚

 

そして息子たちのお家騒動ですが、ここで家臣団が割れて揉め始めます……ここ、ポイント。後継者問題と言う火種を残してしまったのは袁紹の不手際ですが、袁紹がいなくなると急に揉める、つまり袁紹が生きていた頃は揉めなかったと考えると、袁紹は曹操にも負けないカリスマで、ギリギリのところで家臣たちを繋ぎとめていたのだな……と袁紹のカリスマについて考えてみたのですが、どうでしょうか?

若い頃の袁紹と曹操は仲が良い

 

曹操には及ばなかったとしても袁紹はあの時代を生き抜けるほどのカリスマはあった、そう思います。

 

三国志ライター センのひとりごと

三国志ライター セン

 

今回は沮授について、袁紹について、少し話させて頂きました。沮授が主に恵まれなかった、とする根拠を突き詰めると、どうしても「袁紹が無能だった」という点に行き当たると思います。

 

三国志を楽しく語るライターセン様

 

しかし袁紹を知れば知るほど、決して無能ではありません。そうなると沮授の立場としては……という考察でしたが、いかがだったでしょうか。もちろんこれはある一考察でしかありません、しかしこのように「今までの武将のイメージ」を「覆してみる」というのもなかなか楽しいものです。皆さんもぜひ「今までの武将イメージ」について考えて見て下さいね。

 

参考文献:魏書袁紹伝 後漢書 袁紹伝

 

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セン

両親の持っていた横山光輝の「三国志」から三国志に興味を持ち、 そこから正史を読み漁ってその前後の年代も読むようになっていく。 中国歴史だけでなく日本史、世界史も好き。 神話も好きでインド神話とメソポタミア神話から古代シュメール人の生活にも興味が出てきた。 好きな歴史人物: 張遼、龐統、司馬徽、立花道雪、その他にもたくさん 何か一言: 歴史は食事、神話はおやつ、文字は飲み物

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