官渡の戦い以前から確執はあった?沮授は「主に恵まれなかった」のか?


 

はじめての三国志コメント機能バナー115-11_bnr1枠なし

袁紹を説得しようとする沮授

 

沮授(そじゅ
)
と言うと「官渡の戦い(かんとのたたかい
)
袁紹(えんしょう
)
に策を聞き入れてもらえなかった」ことから、良く「主君に」恵まれなかった人物、というイメージを抱かれていると思います。しかし沮授は本当に主に恵まれなかったのでしょうか?

 

袁紹に告げ口をする逢紀

 

今回は沮授と袁家の家臣団たちについて、色々と考察していきたいと思います。

 

監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



やたら策を拒否されるイメージ

沮授

 

さて官渡の戦いのイメージが強い沮授ですが、何もここが始まりではありません。

 

献帝

 

199年に献帝(けんてい)を迎え入れようと進言するも郭図(かくと
)
らに反対されて退けられ、曹操(そうそう)に対する戦略でも献策した持久戦ではなく郭図や審配(しんぱい
)
らの短期決戦を受け入れられ……しかも、この時に郭図が沮授の権限が強すぎると進言したので、監軍という軍の総司令官にあたる地位の権限を沮授、淳于瓊(じゅんうけい
)
、郭図で分割されてしまうことになってしまいました。ここまでを見ていると、踏んだり蹴ったりというか、何とも報われない人物のように見えてしまうかもしれません。

 

沮授の凄さ

荀彧

 

ここで少し沮授の凄さ、先見の明があったことをちょっと説明しておきましょう。曹操に荀彧(じゅんいく)らが「献帝を迎えるように」と進言したことは有名ですが、それよりも前に袁紹に献帝を迎えるように進言したのが沮授なのです。

 

後継者を決めずにダラダラする袁紹

 

状況などもあるので一概には言えませんが、沮授もまた先見の明を持っていた人物と言っても良いでしょう……まあ、袁紹はこの進言を受け入れませんでしたが。

 

袁紹はどうして受け入れなかったの?

献帝

 

ところで袁紹はどうして沮授の献帝を迎える案を受け入れなかったのでしょうか?

 

袁紹

 

これは筆者の個人的な考察なのですが、袁紹は「自ら皇帝になる」というプランを描いていたのでは?と思います。

 

光武帝(劉秀)

 

光武帝(こうぶてい)という先例、河北の平定から天下統一、強気の領地拡大……ここから自らが皇帝になることを考えているとなると、献帝を迎えいれるというのは袁紹のプランとしては受け入れることはできなかったのではないかと思うのです。そう考えると沮授は「主に恵まれなかった」のではなく「主を間違えた」だったのではないか……と言えるのではないでしょうか。

 

沮授は冷遇されていたのか?

袁紹が宦官を惨殺に行く

 

ここで少し気になるのが「沮授は冷遇されていたのか」ということ。沮授は袁紹の元にやってきてから、その才能を買われて軍の総司令官のような立場を与えられます。むしろ異例の好待遇、と考えても良いでしょう。

 

また郭図に讒言されて沮授の軍権を分割した……ということは、それまで郭図らよりも高い位置にあったということですし、むしろ沮授は袁紹の所でかなり厚遇されていたとも言えると思います。

 

袁紹を説得しようとする田豊

 

沮授、淳于瓊、郭図で分割されてしまうことになったと言うのは沮授の立場が下げられたというよりは、三人とも地位が高くなったともとらえられますね。

【次のページに続きます】

 

次のページへ >

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
セン

セン

両親の持っていた横山光輝の「三国志」から三国志に興味を持ち、 そこから正史を読み漁ってその前後の年代も読むようになっていく。 中国歴史だけでなく日本史、世界史も好き。 神話も好きでインド神話とメソポタミア神話から古代シュメール人の生活にも興味が出てきた。 好きな歴史人物: 張遼、龐統、司馬徽、立花道雪、その他にもたくさん 何か一言: 歴史は食事、神話はおやつ、文字は飲み物

-三国志の雑学
-, ,