キングダム651話雑学「秦の占領政策とは本当はどういうモノ?」


はじめての三国志_ページネーション

こちらは2ページ目になります。1ページ目から読む場合は、以下の緑ボタンからお願いします。

秦の占領政策(1P目)

 

監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



キングダム651話雑学「遷陵縣の動力 囚人」

罪人(囚人)

 

遷陵縣の公共事業の担い手は囚人でした。

人口1000人を越える程度の遷陵縣ですが、囚人は300から400名ほどもいて、役人に使役されていました。

 

損耗率は1年間に6人に1人が死んでいるので、16%位とかなり高いです。

でも、囚人は次から次に送り込まれてきたらしく供給不足は起こらなかった模様です。

そりゃあ驪山陵の土木工事に何十万も囚人を動員できるレベルですからね。

秦では法律を犯さないでいる方が難しそうです。

 

キングダム651話雑学「遷陵縣の兵力」

行軍する兵士達b(モブ)

 

遷陵縣の兵力は600名で、それ以外の秦の県の平均300名の倍存在しています。

つまり、遷陵縣は人口1000人超えの土地に100名の役人、そして400名の罪人に600名の兵士という人口に匹敵する兵力と罪人がいる歪な構造をしていました。

 

これらの兵士の中にも、適戍と呼ばれる租税未納者や、逃亡者、商人などが含まれています。罪人になるか兵士になるかの差は、秦では割合曖昧な匙加減だったようです。

 

また、秦では、呂不韋のような大商がいるわりに商人が差別されており、戦争があると真っ先に動員されたりしていました。

もし、リアルなキングダムの辺境の都市を歩いたとしたら、やたら目に付くのは、役人に働かされている囚人と兵士だったりするかも知れません。

 

キングダム651話雑学「危ない!遷陵縣」

黒山賊

 

そして、人口1000人程度の遷陵縣に600名も兵士がいるわけですから、

ここが多くの異民族、あるいは、秦に服していない楚の残党に狙われている土地だった事を裏付けます。

フロンティアと言えば、聞こえはいいですが、こんな危ない所に強制的に移動させられる庶民や役人や兵士や囚人は、非常に不安だった事でしょう。

もっとも、秦はそれを繰り返して勢力を拡大したのも、また事実なんですけどね。

 

キングダム(春秋戦国時代)ライターkawausoの独り言

kawauso 三国志

 

今回は秦の占領地支配のリアルについて解説してみました。占領地は奪い取るよりも維持する方が難しいものです。

キングダムでは、人民の移動を司るのは李斯(りし)のようですから、あの人はあの人で、人に言えない苦労のあれこれがあるんでしょうね。

参考PDF:秦代遷陵縣志初稿 里耶秦簡より見た秦の占領支配と駐屯軍

 

キングダムファン向け:キングダムに関する全記事一覧

関連記事:キングダム651話ネタバレ予想「呉鳳明はどこで出る?」

関連記事:キングダム650話ネタバレ蒙武vs満羽千斗雲!「開戦の日」レビュー考察

 

キングダムを100倍楽しむ

 
 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
kawauso

kawauso

台湾より南、フィリピンよりは北の南の島出身、「はじめての三国志」の創業メンバーで古すぎる株。もう、葉っぱがボロボロなので抜く事は困難。本当は三国志より幕末が好きというのは公然のヒミツ。三国志は正史から入ったので、実は演義を書く方がずっと神経を使う天邪鬼。

-キングダムのネタバレ考察
-