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この記事の目次
秀吉を警戒し三法師を返さない信孝
さて、後見人を下ろされた信孝は、三法師を守役の堀秀政に渡そうとはしませんでした。元々、三法師は安土城の主でしたが、、安土城が焼けてしまったので、立て直されるまで、岐阜城の信孝の下に暫時預けられていたのです。
しかし、清須会議以後、京都を領有し、実質的に織田家の後継者のように振る舞う秀吉を、信孝は疎んじるようになり、安土城が復興して、秀吉が宿老会議の決定通りに三法師を安土城に返して、堀秀政に後見させるよう促しても返事を渋るようになります。
さらに信孝は秀吉が、信長からもらった養子の羽柴秀勝を織田家の当主に据えるつもりではないかと疑い、それに対し秀吉は、世間の人がどう言おうと一度、養子にした秀勝を織田家に戻すつもりはないと書状で弁解しました。
その上で信孝に対し、清須会議の決定に従い三法師を返してもらいたいと何度も願い、また自分と勝家の不和について心配をかけている事を詫びるなどしています。
ただ、一方で、信孝が懸念する羽柴秀吉の独断専横も事実でした。秀吉は、しばしば宿老会議の決定まで覆しており、さらには明智光秀の闕所(旧領地)を宿老会議に諮らず、独断で細川忠興やその家臣に与えるなどして、自身の与党作りに腐心していました。
このようなやり方には、当然柴田勝家も不満を表明していて信孝に会議の決定を守るように説得する権利が秀吉にあるか?といえば少々疑問です。
信孝と勝家が結託し賤ヶ岳の戦いへ
秀吉の京都支配に不満を持つ信孝は、自身も京都の公家や寺院に発給を行い存在感を見せる一方で、烏帽子親でもあり、織田家最大の実力者、柴田勝家に対して、自身の叔母にあたるお市の方との縁組を周旋するなどして結びつきを強めます。
やがて、信孝と柴田勝家は秀吉に反旗を翻し、それを受けて秀吉は三法師を返さない信孝を責め、また信孝を唆した柴田勝家を糾弾して兵を挙げ同時に宿老会議で決定した、三法師に後見人を置かないという約束を反故にして、織田信雄を担ぎ出して後見にします。
秀吉としては勝家が信孝を立てる以上は、こちらは信雄を立てないと格好がつかなかったのでしょうが、ここで宿老体制は完全に反故にされて消滅したのです。
戦国時代ライターkawausoの独り言
映画やドラマでは、秀吉が織田家の後継者になる舞台装置のように扱われる清須会議ですが、実際には、早々秀吉の思い通りに事が運んだわけではないようです。
明智光秀を討った最大功労者として、織田家をリードする気満々の秀吉でも、最初から、三法師の後見人待遇の信孝を無視するつもりはなく、相応に気をつかった対応をしています。
逆に、宿老会議がちゃんと機能したかと言えば、信孝と信雄の境界争いでは本家筋の争いだけに遠慮して機能不全を起こし、信長の葬儀も放り出すような状態になり、秀吉主導で宿老や信孝・信雄の参列もないまま、強引に出してしまう有様でした。そのような中で、天下への手ごたえを掴んだ秀吉が清須会議を崩壊に導く方向に舵を切り賤ヶ岳の戦いへと突き進むのではないでしょうか?
参考文献:清須会議 秀吉天下取りのスイッチはいつ入ったのか?
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