【三国志のギモン】逃亡した兵士はどこに消えるのか?


はじめての三国志_ページネーション

こちらは2ページ目になります。1ページ目から読む場合は、以下の緑ボタンからお願いします。

逃亡した兵士はどこに消える(1P目)

 

監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



実はバンバン逃げていた蜀兵

孔明

 

蜀兵はいつ逃げるのか?これは動員されて任地に向かう途中が一番多いようです。諸葛亮は、北伐の兵を毎年のように全土から動員しましたが、割り当てた兵力がそのままやってくる事はほとんどありませんでした。

 

動員しても途中で逃亡してしまい、幾らか減ってしまっていたのです。

 

しかし、当時巴西太守だった呂乂の所だけは、兵士を送り出す時に懇切丁寧に説明し、取り締まりをしっかりしていたので、5000人の兵士を送ると全員が届いたそうです。逆に言うと、当時は兵士を送り込むのが乱暴でおざなりであり、不安になって逃げてしまうケースが多かった事が分かります。

 

関羽の下から逃げた兵士

関羽

 

兵士はどんな場合に逃げるのか?

一番大きいのは、軍が兵士を養えなくなった時でしょう。そして次は家族を敵に人質に取られた場合があげられるようです。

 

樊城の戦い

 

西暦219年、樊城(はんじょう)を包囲していた関羽も、根拠地南郡を呂蒙に落とされ兵士たちの家族が人質にされ、無事に保護されたと分ると、兵士も官吏も戦意を喪失し雪崩(なだれ)をうつように逃げてしまい、関羽もそれを押しとどめる事が出来ませんでした。

 

敗れる関羽雲長

 

戦えなくなった関羽は僅かな手勢で戦場を離脱しようとし、失敗して捕縛され処刑されます。結局、兵士と将軍の信頼関係が失われると、どんな名将であれ、兵士が逃げるのをどうしようもなくなるのです。

 

樊城の戦い特集

 

諸葛亮の兵士への配慮

今週もお疲れ02 孔明b

 

兵士の士気に気を配った人物としては、諸葛亮が第一に上げられます。第1次北伐が街亭の失陥により失敗に終わると、ある者が改めて兵を徴発する事を勧めました。しかし、諸葛亮は

 

大軍が祁山(ぎざん)箕谷(きこく)に在った時は、皆、賊より数が多かった。

それでも賊に破られたのは兵の少さではなく、私1人に原因があったのだ。

今は将兵の数を減らし、賞罰を明らかにし問題点を見定め将来の見通しを立てたい。

そうでないなら、兵士だけ多くても何の利益もない。

 

 

敵に囲まれる馬謖

 

 

こう断言し、街亭失陥の責任者として馬謖を処刑した上で、自らの罪を天下に謝して降格処分とし、兵卒に休息を与えた後に北伐の意義を改めて唱え、士気を鼓舞して次の戦に備え、この間に選抜した兵士に鍛錬を施しています。一連の諸葛亮の手腕は鮮やかで蜀の人民は敗戦の事実を忘れたと書かれています。

 

朝まで三国志2017表情 kawausoさん01 無

 

それは、いささかオーバーだとしても、諸葛亮が敗戦という事実から目を背けず、どうして負けたのかを総括できるまで、なあなあで事を運ばないとしているのは注目に値します。

 

兵士と戦術

 

常に命の危機に晒される兵士に敗戦は重大事であり、どうして敗北して仲間が死んだのか?には強い関心があるわけで、そこを説明もなく置き去りにされると士気が下がり、逃亡続出という事態に繋がるわけです。

 

三国志ライターkawausoの独り言

kawauso 三国志

 

今回は逃亡した兵士がどこに消えていくのかという話題から、兵士を逃亡させない為にはどうすればいいのかまで、解説してみました。諸葛亮の重視した総括は、なされているように見えて、現代社会でもあまり為されていないか、不十分な事が多いと感じます。

 

最近、社内の士気が低いと感じたら、打ち上げたままで成功したか失敗したかアナウンスもしてないプロジェクトが無かったか?振り返ってみた方がいいかも知れません。

 

参考文献:正史三国志

 

関連記事:諸葛瑾はどうして弟・諸葛亮よりも影が薄いと言われるのか

関連記事:姜維に諸葛亮が期待した「もの」は何だったのか?姜維の評価は難しい

 

君主論

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
kawauso

kawauso

台湾より南、フィリピンよりは北の南の島出身、「はじめての三国志」の創業メンバーで古すぎる株。もう、葉っぱがボロボロなので抜く事は困難。本当は三国志より幕末が好きというのは公然のヒミツ。三国志は正史から入ったので、実は演義を書く方がずっと神経を使う天邪鬼。

-三国志の雑学
-