読者の声『記事の数が多くてその日の気分で興味ある記事を選んでいます』

2021年4月13日


監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



はじめての三国志

 

はじめての三国志』よりありったけの愛と感謝を込めて。

いつもはじめての三国志をご愛読いただきありがとうございます。

 

読者の声 特集バナーver2

 

今回は、はじ三編集部に届いた読者の声をご紹介します。

(集計期間:2020年9月1日〜30日)

 

読者の声 紹介

朝まで三国志2017 観客1 モブ

 

以下はこれまでに寄せられた皆様のご意見・ご感想です。

 

女性40代
「はじめて」というくくりならわかりやすくて良いと思います。
kawauso編集長
ご理解頂き有難う御座います。人は誰でも最初は、はじめてですので、はじ三は三国志初心者に寄り添う姿勢を忘れないようにしたいと考えています。もちろん、マニアックな記事も提供し、初心者から中級、上級、マニアとステップアップできるようにも考えておりますよ。

 

まだ漢王朝で消耗してるの?まだ漢王朝で消耗しているの

 


 

女性40代
個人的には絵は要らないかなと。バリエーションが多くないので飽きる。
kawauso編集長
申し訳ありません、ワンパターンにならないように日夜、イラストレーターも頑張り、イラストも増加させておりますので、末永く見守って頂けると幸いです。

 

三国志平話

 


 

男性40代
コミカルに書いてあるのですが、結論が解りやすい。また、関連ページが表示されているので次々と見てしまって睡眠不足にも‥ 絵がかわいいのも◎です。
kawauso編集長
寝不足になるほど沢山の記事を読んでいただき有難う御座います。内容はコミカルに結論は分かりやすく、イラストはかわいくを方針として今後も頑張ります。

 

三顧の礼特集バナー

 


 

男性40代
日本の武将編?もある様ですね。これだけの情報を集めるのは並み大抵ではないと思いますが、これからも色々な情報をお願い致します。
kawauso編集長
はい、日本史の記事もありますので、そちらも探して頂けると嬉しいです。また、日本史専門サイトとして、『ほのぼの日本史』というサイトも開設しておりますので、よろしければ、こちらにも登録して頂けると嬉しいです。

 

ほのぼの日本史

 


 

女性30代
イラストがかわいい。読みやすい。
kawauso編集長
有難う御座います。かわいいイラストだと、記事を書いている側も、イラストの良さを削がないように頑張ろうと、相乗効果が生まれています。

 

はじめての諸子百家

 


 

女性30代
記事が読みやすく面白い
kawauso編集長
有難う御座います。空いた時間にサッと読めるような、生活の一部に溶け込めるように今後とも努力致します。

 

朝の仕度のお供は!ながら三国志

 


 

女性10代
すっごいわかりやすくて、面白く詳しいことが学べるのがとてもいいと思います。最初にサイトを見つけて「このサイトすごい!」と思いました。
kawauso編集長
お褒め頂き有難う御座います。現在、はじ三には、三国志や中国史、日本史などを含めて8500以上の記事があり、一日に10記事読んでも850日も掛かります。どうか、末永く利用して下さいね。

 

はじめての三国志データベース

 


 

女性10代
詳しく、分かりやすく書かれていたから  
kawauso編集長
お褒め頂き有難う御座います。詳しく、分かりやすい、相反する要素を、ライター陣は根気強く続けております。応援宜しくお願い致します。

 

はじめての三国志人物事典データベース

 


 

男性20代
ドラマのThree Kingdomsで三国志演義を知ったのですが、その裏側の事情を知ることができるから。また、三国時代のその後に興味があるから。
kawauso編集長
そうですね、全ての出来事には裏があるもので、それを知ると分らなかった事同士が繋がったり、英雄豪傑も私達と同じ悩んだり、心配したりする人間なんだと認識できたりで楽しいですね。今後とも、歴史の裏について、続々と紹介していくつもりですので、楽しみに待っていて下さい。

 

三国志ライフ

 


 

男性20代
五胡十六国時代に三国志の文官武将たちの子孫がどうなったのか知りたいです。
kawauso編集長
ご要望有難うございます。リアルな話を致しますと、五胡十六国時代の事については、晋書等にあたらないといけないのですが、これが正史三国志ほどメジャーではなく、内容も固いので、中々理解が深まらないのです。この点については、なんとか打開策を考えて、三国志の武将の子孫たちのその後を解説したいと考えています。

 

三国志主要戦図一覧

 


 

女性30代
記事の数が多くてその日の気分で興味ある記事を選んでいます。イラストがかわいくて読みやすいです。
kawauso編集長
有難う御座います。手前味噌ですが、はじ三には毎日10記事読んでも、読破に2年以上かかる程の記事が納められています。その日の気分で、どうか、まったりとお楽しみ下さい。

 


 

読者アンケートの願い

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
はじめての三国志 編集部

はじめての三国志

三国志の世界観や登場人物を『楽しく・ゆるく・わかりやすく』をモットーに紹介するプラットフォームメディアです。

-読者の声