読者の声『イラストもかわいくて見ていて楽しい。イラスト集を見たい』

はじめての三国志

 

『はじめての三国志』よりありったけの愛と感謝を込めて。

いつもはじめての三国志をご愛読いただきありがとうございます。

 

読者の声 特集バナーver2

 

今回は、はじ三編集部に届いた読者の声をご紹介します。

(集計期間:2020年8月1日〜31日)

 

読者の声 紹介

朝まで三国志2017 観客1 モブ

 

以下はこれまでに寄せられた皆様のご意見・ご感想です。

 

男性10代
朝まで三国志をまたやって欲しい(出来れば最強武将などで

はじ三主宰@おとぼけ
『朝まで三国志』の最強武将楽しそうですね。検討しますね。今後ともはじ三を宜しくお願いします。

 

伝説の企画 朝まで三国志 最強のワルは誰だ

朝まで三国志1

 


 

女性40代
初心者でも分かりやすく詳しく説明してくれるので当時を想像するのに非常に参考になります。ただ筆者の方の個人的見解も多々見えるのでその辺が大変満足にしなかった理由です。

副編集長@セン
アンケートにご協力ありがとうございます。筆者の個人的見解については、過度になり過ぎないよう注意したいと思います。

はじ三主宰@おとぼけ
アンケートのご協力ありがとうございます。著者の見解が偏りすぎないよう歴史の事象を紹介する際は中立的に解説するよう心がけます。今後も個性豊かなライター陣を迎え入れ、様々な切り口で取り組み、同じ事象でも捉え方が変わってきますので、その違いも楽しんでみてください。

 

【はじめての三国志 連載特集】
はじめての三国志連載特集

 


 

女性10代
本に載っていないことまで書いてあって面白い

副編集長@セン
アンケートにご協力ありがとうございます。三国志は年々新しい発見があり、情報も錯綜しがちですが、今後も皆さんと情報を共有できるように頑張ります!

 


 

女性10代
色々なことが知れて面白い。

副編集長@セン
アンケートにご協力ありがとうございます。三国志のディープな世界、一緒に知っていきましょう!今後もよろしくお願いします。

 


 

女性40代
わかりやすい所。これからも楽しく拝見させていただきます。

副編集長@セン
アンケートにご協力ありがとうございます!今後もご期待に沿えるように頑張ります!

 


 

女性50代
わかりやすく解説してます。三国志や中国史についての説明が面白く読ませていただきました。この後も頑張ってください。加油!

副編集長@セン
アンケートにご協力ありがとうございます!また励ましのお言葉、本当に嬉しいです!今後も頑張ります!

 

【昔の人の二次創作 民話の中の三国志】
民間伝承の三国志

 


 

男性10代
三国時代の庶民の暮らしについての記事が読みたい

副編集長@セン
アンケートにご協力ありがとうございます。庶民の暮らし、気になりますよね。今後は三国志の豆知識などで取り扱っていきたいと思っています。

 

三国志ライフ

 


 

男性10代
分かりやすく面白いから

副編集長@セン
アンケートにご協力ありがとうございます。分かりやすさ、面白さは今後も追求していきたいと思う「テーマ」の一つですね。

 


 

男性50代
光武帝の話もいれてほしい

副編集長@セン
アンケートにご協力ありがとうございます。光武帝、良いですね!いずれ記事としてまとめたいと思います!

 


 

男性10代
とても分かりやすく、イラストもかわいくて見ていて楽しい。今まで出てきたイラストのイラスト集を見て見たいです。

はじ三主宰@おとぼけ
イラストを気に入ってくれて嬉しいです。イラスト集については武将の逸話や実績をイラストを通じて楽しんでもらえるような工夫を凝らした『三国志メモリーズ』を展開しています。もしピンタレストをお使いであれば、『はじめての三国志ピンタレスト』でも不定期にイラストを配信していますので、機会があればピンしてみてくださいね。

 

はじめての三国志メモリーズ

 


 

女性30代
マニアックなエピソードの紹介や、挟まれるイラストが可愛らしい

副編集長@セン
アンケートにご協力ありがとうございます。今後もエピソードに関しては、できるだけ細かいものでも取り扱って読者の皆様と共有していきたいと思います。そしてイラスト、分かります、筆者も大ファンです。

 

【蜀のマイナー武将列伝】
蜀のマイナー武将列伝

 


 

女性30代
曹操が好きなのでカッコよくまとめてある記事が多く見ていて楽しいです。他にもキングダムのネタバレ?や考察もしっかりされているので飽きません。

副編集長@セン
筆者も曹操大好きです!曹操に関しては今後も色んなテーマでまとめを増やして行きたいと思います!

 

覇を競う乱世に新たな秩序を打ち立てた曹操の生涯
曹操孟徳

 


 

男性40代
キングダム が好きで関連記事を読ませてもらってます。雑学的なネタも楽しく読ませてもらってます。これからも楽しい記事をお願いします!

副編集長@セン
アンケートにご協力ありがとうございます。これからも三国志の豆知識、色々お伝えしていきますね!

 

—熱き『キングダム』の原点がココに—

春秋戦国時代

 


 

男性40代
知らなかった知識が得られる。たまに思い込みが激しい記事があり、考え方のひとつとしては楽しいが、読者が中国史の初心者だと勘違いさせてしまったり、偏見を持たせてしまう可能性がある。

はじ三主宰@おとぼけ
アンケートのご協力ありがとうございます。中国史の初心者に勘違いや偏見を持たせてしまう可能性があるとのこと、今後改善に取り組んでいきますが、どの記事を仰っているのか分からないため、フィードバックが難しい状況です。記事のご指定がございましたら対策を取らせていただきますので「ちょっと偏っているな?」と感じる記事があり次第、お問合せいただければ幸いです

 

【読者アンケートのお願い】
読者アンケートの願い

 


 

男性40代
日本の戦国時代とは違い三国志を含め他になく、とても興味深い内容で満足

副編集長@セン
内容についてのご感想、ありがとうございます!今後もご満足して頂けるように頑張ります。

 

【蒙古襲来から日本を救え!モンゴル帝国と戦った武士達】
元寇

 


 

女性40代
卑弥呼のキャラクターデザインが良かったです。世界史や三國志の方でもこのデザイナーさんがたくさん活躍される事を願っております。尚、「歴史系倉庫」で検索すると出てくる亀さんという方の世界史漫画が大好きで、既に書籍化もされています。細かい話をはしょったり、時には違う人物の事績を一人にまとめたりして読みやすくする手法は参考になるのではないでしょうか。漫画的な進行や、いっそデザイナーさんに原作を提供して漫画を描いてもらうのも良いかと思います。続きもののある記事で前後の記事が探しにくいと感じました。ライブドアブログのデザインが良いと思いますので参考にして頂けたら幸いです。

副編集長@セン
アンケートにご協力ありがとうございます。情報、ありがとうございます!今後の参考にしたいと思います。

はじ三主宰@おとぼけ
貴重なご意見を寄せていただきありがとうございます。歴史系倉庫さまも拝見したところ、わかりやすい表現や、きめ細かな工夫をされており大変参考になりますね。ライブドアのブログデザインもなめらかな操作体験が出来て気持ちがよいです。ご意見を参考にさせていただきます。他にもお気づきな点がありましたらアンケートにお声を寄せていただきますと幸いです。

 

日本古代史を分かりやすく解説「邪馬台国入門はじめての邪馬台国

 


 

女性40代
一人一人の人生をたのしみにしています

副編集長@セン
三国志は名将たちが多く、その一人一人に人生があります。誰しもとは言えないかもしれないけれど、彼らのロマンあふれる人生をぜひ皆さんにこれからもお伝えしたいと思います。

 

【呉のマイナー武将列伝】
呉の武将

 


 

女性10代
わかりやすく面白いです!

副編集長@セン
分かりやすいというお言葉、本当に嬉しいです。今後も頑張ります!

はじ三主宰@おとぼけ
わかりやすく面白いという言葉ありがとうございます。今後もより一層サイト内のコンテンツの充実に努めてまいりますので、引き続きご愛読のほど、よろしくお願いします。

 

【読者アンケートのお願い】
読者アンケートの願い

 

  • コメント: 0

関連記事

  1. 読者の声バナー(はじめての三国志)

    読者の声

    読者の声『地図を使って解説してほしい』

    『はじめての三国志』よりありったけの愛と感…

  2. 読者の声バナー(はじめての三国志)

    読者の声

    読者の声『話題が尽きない三国志の面白さと奥深さを感じます』

    『はじめての三国志』よりありったけの愛と感…

  3. 読者の声バナー(はじめての三国志)
  4. 読者の声 特集バナーver2

    読者の声

    読者の声『暇なときにぼーっと読むのに丁度いい』

    『はじめての三国志』よりありったけの愛と感…

  5. 読者の声バナー(はじめての三国志)
  6. 読者の声バナー(はじめての三国志)

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。




はじめての三国志企画集

“はじめての三国志企画特集"

“はじめての三国志公式LINEアカウント"

“二宮の変

“三国志データベース"

“三国志人物事典

三国志って何?




PAGE TOP