読者の声『考察は見解の相違があるが、それも望む所ではある』

2020年12月4日


はじめての三国志

 

はじめての三国志』よりありったけの愛と感謝を込めて。

いつもはじめての三国志をご愛読いただきありがとうございます。

 

読者の声 特集バナーver2

 

今回は、はじ三編集部に届いた読者の声をご紹介します。

(集計期間:2020年5月1日〜31日)

 

監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【無料告知希望の皆様へ】 はじめての三国志無料告知希望



この記事の目次

読者の声 紹介

朝まで三国志2017 観客1 モブ

 

以下はこれまでに寄せられた皆様のご意見・ご感想です。

 

男性10代
マイナーで、あまり目を向けられていないような所にも注目して取り上げているから

kawauso編集長
有難う御座います。三国志を多面的に取り上げる為に努力しています。

 

赤兎馬はカバ

 


 

男性10代
広告があるのは致し方ないが、広告が邪魔なところにあるのは改善して欲しい

kawauso編集長
ご意見有難う御座います。広告ストレスが軽減されるように努力致します。

 


 

男性40代
正史と演義の違いや各人物の事が詳細に分かって面白く拝見しています。

kawauso編集長
三国志は正史と演義で、まるで違う人物もいますから比較してみるのも面白いですね。

 

全訳三国志演義

 


 

女性30代
知らなかったことを沢山知れて面白いです。また、読みやすいです。

kawauso編集長
そう言っていただけると大変うれしいです。励みになります。

 


 

女性40代
わかりやすくて面白くて、イラストがかわいい(^^)

kawauso編集長
お褒め頂きありがとうございます。今後も初心者でも入ってきやすい三国志サイトを目指してまいります。

 

読者と作る!はじめての三国志

 


 

男性30代
内容が充実しており、ページ数も丁度読みやすいくらいの量

kawauso編集長
お褒め頂き有難う御座います。短すぎず、内容が薄くなりすぎないように工夫しております。

 


 

男性20代
正史の内容にも触れられていて、今まで知らなかったことが知られてとても面白いです。記事の中に関連するリンクが貼られていることもあり、飽きません。あと挿絵がとても可愛くて見ていて癒されます。

kawauso編集長
お褒め頂き有難うございます。はじ三では、正史や演義ばかりではなく、大学の三国志論文のリポジトリなども参考にしつつネタの掘り起こしをしております。ここまでやるのは、三国志サイト多しと言えど、はじ三だけだろうと自負しています。

 

■古代中国の暮らしぶりがよくわかる■

古代中国の暮らし図鑑

 


 

男性20代
正史に書かれていない逸話をあたかも史実のように記載している記事がある

kawauso編集長
申し訳ありません。すぐに確認したいのですが、記事が膨大ですので、タイトルが分からないと対応しきれません。今後は間違い指摘がしやすくなるような工夫を考えますので、具体的な指摘して頂けると有難いです。

 

誤字脱字の報告(はじめての三国志)

 


 

女性40代
三国志の熱烈ファンでありながら、常に客観的視点を忘れないところが好きです。

kawauso編集長
有難う御座います。すべての人に開かれた三国志であるように、一方的な意見の押し付けはしないように心がけています。

 


 

女性50代
初心者にはやさしいから。

えんじゅつ
はじ三は、初心者にはやさしいのか?ではマニアには厳しいのかのう。まあマニアは多少厳しくてもついてくるでの、まっはっは!

 

袁術くんの成長日記

 


 

女性10代
知らなかった事実が分かったのでとても満足しています。

kawaso編集長
私達も、毎日が発見の連続です。三国志は奥が深い読み物ですね。

 


 

男性40代
様々な視点で語られおり、毎日読むのが楽しみです。登場人物の意外な一面や、当時の時代背景、制度など、今まで知る事のなかった三国志がここにはいっぱいあって、興味がつきません。

kawauso編集長
有難うございます。現在はじ三データベースには、8500以上の記事がありますが、さらに洗練と情報の整備を重ね、三国志好きな人なら、1日中いても飽きないと言われる程に内容を充実しようと毎日、データを積み重ねております。私達はやりますよ!

 

ご要望の進捗状況

 


 

男性30代
文章が非常に分かりやすい。基本、無駄無く欲しい情報が手に入る。考察に関しては見解の相違がある(当たり前ですが)のですんなり入ってこない事もあるが、それも望む所ではあるので不満は無い

kawauso編集長
いいですね、私も意見の相違については、ヴォルテールで行こうと常々思っています。あなたの考察には賛成はしないが、そのような意見がある事は認めるし、それを頭ごなしに否定するやりかたは、誰であれ、断固として否定する。こうして議論を積み重ねていければ、もっと懐が深い、広く人間を受け入れる三国志サイトになるのではないかと思っています。

 

おわりに

 

以上「はじめての三国志の読者アンケート」の声に感謝です!

1人1人の声が励みになります。

読者アンケートに回答して頂いた方に感謝しつつ、頂いた要望や感想をもとに

はじめての三国志に反映させていただきます。

 

今後ともはじめての三国志をよろしくお願いします。

 

また次週も皆様の声を紹介させていただきます。

よろしければ、読者アンケートにご協力のほどお願いします。

 

読者アンケートの願い

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
kawauso

kawauso

台湾より南、フィリピンよりは北の南の島出身、「はじめての三国志」の創業メンバーで古すぎる株。もう、葉っぱがボロボロなので抜く事は困難。本当は三国志より幕末が好きというのは公然のヒミツ。三国志は正史から入ったので、実は演義を書く方がずっと神経を使う天邪鬼。

-読者の声