読者の声『記事が多彩で読み切れない程の情報量に感服しております』


監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【無料告知希望の皆様へ】 はじめての三国志無料告知希望



はじめての三国志

 

はじめての三国志』よりありったけの愛と感謝を込めて。

いつもはじめての三国志をご愛読いただきありがとうございます。

 

読者の声 特集バナーver2

 

今回は、はじ三編集部に届いた読者の声をご紹介します。

(集計期間:2020年6月1日〜30日)

 

読者の声 紹介

朝まで三国志2017 観客1 モブ

 

以下はこれまでに寄せられた皆様のご意見・ご感想です。

 

女性20代
おもしろい。知らないことや自分では至らない考察が書いてあったりして、なるほど〜

セン
アンケートご協力ありがとうございます!面白い、なるほどと思って頂けて嬉しいです。今後の考察もご期待ください!

 


 

男性30代
興味深いエピソードを分かりやすい文章で書いているので、とても読みやすいです。小学6年生の時に初めて触れた三国志。ずっとハマっているというわけではないのですが、時折何かのきっかけで本を読み返したり、ゲームをしたりしています。そんな僕でもまだまだ知らないエピソードがたくさんあることをこのサイトに来て感じました。これからも更新楽しみにしています。

セン
読みやすいと言って頂けて嬉しいです。三国志の世界は入り口が多く、色んな所に開かれていますよね。筆者もまだまだ知らないことばかりですが、読者の皆さんと三国志の世界を広げていきたいと思います。今後もよろしくお願いします。

 

はじめての三国志連載特集

 


 

男性30代
満足。ストーリー順なのか更新順なのかわからない

おとぼけ
貴重なご意見ありがとうございます。当メディアの記事は日付順に表示しています。シリーズ記事などの連載系については『続きの記事』が見つからないといったご要望が多いことから、次の記事に迷うことなく読めるよう、導線や企画設計を改善いたします。

 

ご要望の進捗状況

 


 

男性20代
ゲームの三国志をやっていて世界観に浸りたい時によくアクセスします。

セン
アンケートご協力ありがとうございます。三国志のゲームをより楽しめるようになればと思います。

 


 

女性50代
初心者なので色々と新しい知識を、面白く&楽しく知ることができ嬉しい

セン
アンケートご協力ありがとうございます。知識を楽しく、面白く知れるのはとても素晴らしいことですよね。これからも微力ですがその手助けができるように頑張ります!

 


 

男性40代
知らない逸話などが読める

セン
三国志の逸話はとても多く、日常の小さなことにまで潜んでいることがあります。それを今後も読者の方に伝えていきたいと思います。

 

民間伝承の三国志

 


 

男性40代
非常にわかり易く記事が多彩読み切れない程の情報量に感服しております。これからも日々読み進めようと思います。

セン
アンケートご協力ありがとうございます!日々のお供になっているようでとても嬉しいです。今後も読者の方が「読み切れなーい!」と言って頂けるようなくらい、色々なお話を紹介したいと思います!

 

三国志平話

 


 

男性40代
初心者にも分かり易いように配慮してかいてある。三国志としての入り口としては優れたサイトだと思います。ただ強いているなら内容に対して、少し分かり難い「絵」が混じっている気もする(文章がメインなので気になりませんが。)読み応えタップリで充実しているので、また時間がある時に読ませて頂きます。貴サイトを見つけたばかりで訪問回数も少ないので、こちらの閲覧不足かも知れませんが、記事に対して時系列順のリンク一覧があると頭の中で整理しながら読めると思いました。しかし現状でも大変優れたコンテンツなので楽しく読ませて貰っています。

おとぼけ
貴重なご意見ありがとうございます。時系列順のリンク一覧ですね!利便性が高まるよう今後も改善をしていきます。

 


 

女性30代
エピソードの書き方が記憶に残りやすい。

セン
アンケートご協力ありがとうございます。エピソードの書き方は毎回どこに挿入するか悩んでいるので、そう言って頂けて嬉しいですね。

 

 


 

女性10代
内容が良い。難しい言葉が多いのでそこだけお願いします!

セン
アンケートご協力ありがとうございます。難しい言葉に関しては今後は注意しますね!また言語の解説も随時入れていけるようにします。

 


 

男性20代
わかりやすくそして、詳しくかいてあるので、初心者でも読みやすい。でももう少し他の人物の説明も増やして欲しいです。

セン
アンケートご協力ありがとうございます。人物に関しては今後も多方面に広げていきたいと思います。

 

蜀のマイナー武将列伝

 


 

女性20代
今夏上演予定の舞台『真・三國無双〜赤壁の戦いIF〜』に応援している関西ジャニーズJr.の室龍太が出演するということで、色々と調べていく中でこちらに辿り着きました。歴史が苦手な人にも分かりやすくなるように書かれていて助かりました。特に、イラスト入りなのと、一文一文が簡潔なところが良かったです。

はじ三主宰@おとぼけ
「はじめての三国志」をご活用いただきありがとうございます。今後も三国志入門者にも容易にわかるよう工夫していきますね!

 

赤壁の戦い

 


 

女性10代
文章が分かりやすかった

セン
文章の分かりやすさは一番追求している点です。今後もより分かりやすく、体に自然と浸透していくような文章を心がけていきますね。

はじ三主宰@おとぼけ
嬉しいお言葉ありがとうございます。「はじめての三国志」のライター陣は、歴史の細い線をたどることを得意としております。今後もより一層コンテンツの充実に努めてまいりますので、引き続きご愛読のほど、よろしくお願い申し上げます。

 

読者アンケートの願い

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

-読者の声