読者の声『中国歴史ウィキペディアとして、有効に活用させてもらってる』

2021年4月8日


監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



はじめての三国志

 

はじめての三国志』よりありったけの愛と感謝を込めて。

いつもはじめての三国志をご愛読いただきありがとうございます。

 

読者の声 特集バナーver2

 

今回は、はじ三編集部に届いた読者の声をご紹介します。

(集計期間:2020年7月1日〜31日)

 

読者の声 紹介

朝まで三国志2017 観客1 モブ

 

以下はこれまでに寄せられた皆様のご意見・ご感想です。

 

男性20代
ちょっと大衆向けすぎ。鬼玄蕃こと佐久間盛政と呉の名将潘濬をよろしくお願いします

kawauso編集長
ご意見有難う御座います。初心者もマニアも楽しめるような紙面づくりを目指して参ります。

 

歴史ヒストリア

 


 

女性20代
絵が可愛いのと、例えがわかりやすくて思い出したときに見たくなる。

kawauso編集長
有難う御座います。難しい歴史を何とか、現代に置き換えられないかと日夜頭を絞っています。カワイイイラストも分かりやすさに大きく貢献していると思います。

 

まだ漢王朝で消耗してるの?まだ漢王朝で消耗しているの

 


 

男性20代
情報が少ない

kawauso編集長
厳しいご意見有難う御座います。できましたら、どのあたりの情報が少ないか具体的なご意見を頂ければサイトの口上にも繋がり、読者の皆様の満足度向上にも繋がりますので、今後もご意見をお願いします。

 

北伐の真実に迫る

北伐

 


 

女性10代
明治維新もやってほしい

kawauso編集長
ご意見有難う御座います。姉妹サイトでほのぼの日本史を立ち上げておりますので、こちらも登録して頂けると幸いです。

 

ほのぼの日本史

 


 

男性30代
項目ごとの内容は素晴らしいけど見たい項目を探すのが大変。全訳三国志のYouTube版、アップをいつも心待ちにしてます。

kawauso編集長
厳しいご意見有難う御座います。現在、はじめての三国志データベースを着々と構築している最中ですので、検索の性能が向上するかと思います。

はじ三主宰@おとぼけ
全訳三国志演義のYoutube版は久しく配信していないですね。。全訳三国志演義についても今後は順次、優先的に配信していきます。

 

はじめての三国志データベース

 


 

男性40代
中国歴史ウィキペディアとして、有効に活用させてもらってるので

kawauso編集長
有難う御座います!はじめての三国志をウィキペディア代わりにして頂き、とても嬉しく思います。今後とも読者の皆様の生活の一部になれるように頑張ります。

 

はじめての孫子の兵法

 


 

男性20代
筆者の恣意的な解釈が目に余る

kawauso編集長
厳しいご意見有難う御座います。できますれば、どのライターのどの記事かを指定して頂ければ、こちらからも注意喚起が出来ますので、お手数ですが、次回からは、ライター名と記事名をお伝え頂けると幸いです。

 

誤字脱字の報告(はじめての三国志)

 


 

女性20代
堅苦しくなくて読みやすいしわかりやすい。

kawauso編集長
有難う御座います。とかく難しい歴史を、より分かりやすく柔らかく解説する事にいつも勤めております。

 

はじめての三国志連載特集

 


 

男性40代
わかりやすい。デザインがいい。説得力がある。末永く続けていただきたいと思います。

kawauso編集長
お褒め頂き有難う御座います。私どもも末永く、はじ三を続けていけるように頑張ります。

 

ご要望の進捗状況

 


 

男性50代
キングダムの記事のファンです。とても面白い。カワウソさんの解説な予想記事が深い!キングダムの記事しか読んでいないのですが、いつもトップページからページを下って探しています。メニューなどですぐ行けるショートカットがあるといいのですが。 
kawauso編集長
有難う御座います。最近はキングダム予想について辛辣なコメントしか来ず、少々やる気を失っておりましたので、面白いと言って頂けると励みになります。
はじ三主宰@おとぼけ
貴重なご意見ありがとうございます。キングダムのカテゴリにスムーズにアクセスできるページ設計を構築してまいります。

 

キングダムネタバレ考察

 


 

女性60代以上
三国志の何を言いたいのか分からない。秦とか前漢とか関係ない記事だから。私は人形劇からはまって、吉川英治の本、2000pくらいを一気読みしました。項羽と劉邦、18史略全巻読みました。中国のドラマも見ました。皆で三国志をシェアするのかなと思ったのですが違った様です。

kawauso編集長
ご意見有難う御座います。当サイトが何を言いたいのか分からないとのお言葉ですので、少し長くなりますがご説明致します。
 
当はじめての三国志は、吉川三国志や横山光輝三国志でさえも読んだ事が無く、ゲームやドラマの三国志から、三国志に関心を持ちはじめた、超三国志初心者の方を対象に、三国志とは何か?を分かりやすく教えるという目的で2014年11月から活動を開始したサイトで御座います。
 
そのため、当サイトでは吉川三国志や横山光輝三国志や、人形劇三国志のような特定の三国志作品をベースにした記事の体裁は取っておりません。どこまでも、三国志のライターが自分で調べて勉強した三国志を読者の皆さんにお伝えするという方式を取っていますので、既存の三国志メディアから入った読者の方には、違和感や取っつきにくさはあるかと思います。
 
しかし、三国志と言えば、それは吉川三国志であったり、横山三国志であったり、人形劇三国志だけと間口を狭く構えるのではなく、もっとゆるく自由な三国志もあるのだという事を御理解いただいて、当サイトを温かく見守っていただければ幸いで御座います。

 

はじめての漢王朝

 


 

男性10代
色々詳しく書かれているため 引き続き頑張って下さい!

kawauso編集長
有難う御座います。分かりやすさとマニアックさを両立した唯一無二の三国志サイトを目指して今後も頑張ります。

 

三国志ライフ

 


 

男性10代
正史と演義を上手く比較していて満足

kawauso編集長
有難う御座います。正史には正史の演義には演義の良さがありますよね。その違いを踏まえて比較する記事を今後も出していきます

 

はじめての三国志電子書籍サービス

 


 

男性30代
歴史に関する豆知識も豊富にあり楽しく読めること。

kawauso編集長
有難う御座います。豆知識を豊富にちりばめ、三国志本編も好きになって頂けるように努力致します。

 

塩と人類の歴史

 


 

女性20代
絵が可愛い。文章が簡潔で読みやすい。

kawauso編集長
デザイナー陣が喜びます。どうも有難う御座います。

 

読者アンケートの願い

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
はじめての三国志 編集部

はじめての三国志

三国志の世界観や登場人物を『楽しく・ゆるく・わかりやすく』をモットーに紹介するプラットフォームメディアです。

-読者の声