第8回:雑談会イベント「三国志の時代の春節を語ろう」【後編】

2021年5月16日


 



監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



皆さん春節の感想を!

劉邦と張良と陳平

 

山本健二

​最後はなんか言うんですか

 

織田敦

​そろそろ皆様、最後の一言をお願いします

 

カワウソ編集長

​健二さん:春節の感想を一言

 

mktwo houkouonchi

​どうも三国志の春節(旧正月)は無礼講で、

飲むのを狙った陰謀が行われる印象

 

Aki vekkla

​ヨシトピコさん、お休みなさい

 

佐分利流28号

​神算鬼謀さん、お疲れさまでした。

 

山本健二

​あっ、言い忘れた!俺上海人ですw

 

神代実久里

​明日は朝早く起きるのに、最後まで雑談してしまったな、

寝ます私。お休みなさい。

皆さん、また今度!今晩も楽しかったわぁ!

 

はじめての三国志TV・はじ三

はじめての三国志

​皆さま、春節の感想を一言をお願いします。

 

佐分利流28号

​実久里さん、お疲れさまでした。

 

Aki vekkla

​おおう、ついにはじ三も国際化ですか

 

Thomas and Crazy me

​三国時代の春節は色々な意味でカオスと予想

 

カワウソ編集長

​昔の爆竹は火薬じゃなくて、

本当に竹を火にくべたので危ない!

という事は皆さん、覚えておいて下さい

 

midori tube

​入るの遅かったーー!!!!悲しい(x_x;)

 

織田敦

​三国時代の春節 魏は賑やかで楽しい時

蛮は、絡みまくりで、

家臣一同嫌な空気に苦しめられる

蜀は、暗殺を恐れてびくびくしながら、

春節を早く終えたいイメージ

 

はじめての三国志TV・はじ三

はじめての三国志

​神代実久里さま、

明日は早いのにここまでお付き合いいただき

ありがとうございました♫

後日、文字起こし化したのを掲載しますので、

そちらもお楽しみに♫

 

mktwo houkouonchi

​三国志の正月といえば、費禕暗殺か、吉本の乱

 

はじめての三国志TV・はじ三

はじめての三国志

​国際化((o(´∀`)o))ワ

 

カワウソ編集長

​正月には皇帝も即位しますよ。

 

mktwo houkouonchi

​呉の正月のイメージが無いや…

 

神代実久里

​なんと、桃園の誓い。済みでしたか!

失礼しました!そして、ホントに退室します!

 

ポケモンGO

​お先に退散です。。。。。。。。。

 

神代実久里

​皆様おやすみなさいませ

 

カワウソ編集長

​神代実久里さん:ありがとう!おやすみなさい

 

アワモンテタンズ

​楽しい思い出ほど、墓場への流れが多い。

 

山本健二

​おやすみなされw

 

織田敦

​皆様、書き残しはありませんか?

 

カワウソ編集長

​ポケモンGOさん:お疲れ様です。

 

はじめての三国志TV・はじ三

はじめての三国志

Aki vekklaさま、

今回も初見者へのウェルカム挨拶や、

場を盛り上げていただきありがとうございます️

 

Aki vekkla

​ポケモンGoさん、お休みなさい。

ありがとうございました

 

アワモンテタンズ

​お疲れ様です

 

はじめての三国志TV・はじ三

はじめての三国志

​織田敦さまもいつもタイムキーパーありがとうございます

 

Thomas and Crazy me

​ありがとうございました。時間があっという間でした。

おやすみなさい

 

めにあおば

​皆様、火には充分気を付けて火の用心。

おやすみなさい!

 

佐分利流28号

​ポケモンGOさん、お疲れさまでした。

 

はじめての三国志TV・はじ三

はじめての三国志

​ポケモンGOさま、おつかれさまでした〜♫

 

カワウソ編集長

​90分の長丁場お疲れ様です。

 

はじめての三国志TV・はじ三

はじめての三国志

​神代実久里さま、おやすみなさい♫

 

織田敦

​はじ三さん もう、仕事のつもりでタイムキーパーしてます(笑)

 

アワモンテタンズ

​お疲れ様です

 

カワウソ編集長

​めにあおばさん:おつかれさまでしたー

 

midori tube

​初チャットで楽しかったー

 

佐分利流28号

​トーマスさん、めにあおばさん、お疲れさまでした。

 

はじめての三国志TV・はじ三

はじめての三国志

​佐分利流28号さま、

いつも動画にコメントありがとうございます。

 

カワウソ編集長

​織田敦さん:タイムキーパーいつもありがとう

 

織田敦

​ご参加の皆様、今宵もお疲れ様でした

 

カワウソ編集長

​佐分利流28号さん:ありがとうー

 

G Hyena

​それでは失礼します。

板盾蛮やケイ南蛮とかについてもやってほしいです(無理かw

 

Aki vekkla

​こちらこそ、たくさんの方に参加していただけると自分も嬉しいですし。

​自分も声がけしていただいているので。

 

織田敦

​カワウソ編集長さん いえいえ、楽しくタイムキーパーしてます

 

カワウソ編集長

​midori tubeさん:よろしければ、またいらしてね

 

山本健二

​今日は有難うございました

 

カワウソ編集長

​G Hyenaさん:考えてみます。

 

アワモンテタンズ

​長崎市では、精霊流しの爆竹無双の状態。

 

はじめての三国志TV・はじ三

はじめての三国志

​健ニさま、最後までご参加いただきありがとうございました。

 

織田敦

​皆様、次回も参加して頂けると、

盛り上がりますので、よろしくお願いしますね

 

カワウソ編集長

​精霊流しはさだまさし

 

midori tube

​では、失礼します。次回からは早く来ます!!楽しい一時でした。

ありがとう御座います!!

 

山本健二

​m(_ _)m

 

佐分利流28号

​健二さん、お疲れさまでした。

 

アワモンテタンズ

​お疲れ様です。

 

カワウソ編集長

​乱世のセグウェイさん:有難うございまーす!

 

Aki vekkla

​ついにロンドンまで‼️

 

織田敦

​ここも、グローバル化してる!

 

カワウソ編集長

​アワモンさん:今回も最初から参加して頂きありがとう

 

はじめての三国志TV・はじ三

はじめての三国志

​ビッグ・ベン!!

 

mktwo houkouonchi

​アンケート書きました。

 

山本健二

​有難うございました

 

カワウソ編集長

​健二さん:お疲れ様でした。

 

カワウソ編集長

​Mr.ビーン

 

LindaMrocc

​”辛苦”

 

山本健二

​御疲れ様でした。いつも拝見させて頂いております

 

織田敦

​それでは皆様、次回にまたお会いしましょう おやすみなさいませ

 

Aki vekkla

​あいさつできなくすみませんでした。自分も退室します。

お休みなさい

 

mktwo houkouonchi

​辛苦了

 

カワウソ編集長

​みなさん、どうもありがとう!

 

アワモンテタンズ

​お疲れ様です

 

佐分利流28号

​アワモンテタンズさん、お疲れさまでした。

 

神代さんナイスパ!

カスタム絵文字08 ナイスパ

 

神代実久里

¥500

いつもお世話さまです。ほんの寸志程度ですが

 

はじめての三国志TV・はじ三

はじめての三国志

​Aki vekklaさま、おやすみなさい♫

 

カワウソ編集長

​Aki vekklaさん:有難うございます

 

mktwo houkouonchi

​再見!

 

midori tube

​退室しようと思っても面白くて残っちゃうww

 

はじめての三国志TV・はじ三

はじめての三国志

​神代実久里さま、ナイスパ!!ありがとうございました。

 

Aki vekkla

​ないスパ

 

佐分利流28号

​実久里さん。ナイスパです。

 

はじめての三国志TV・はじ三

はじめての三国志

​midori tubeさま、ありがとうございます。笑

 

midori tube

​神代さん凄い!!

 

アワモンテタンズ

​ナイスパです

 

カワウソ編集長

​ありがとうね!

 

はじめての三国志TV・はじ三

はじめての三国志

​皆さまもナイスパありがとうございます♫

 

midori tube

​皆さんありがとう御座いました

 

カワウソ編集長

​888888

 

神代実久里

​ホントお疲れさまです!お休みなさい!何回目や(笑)

 

カワウソ編集長

​今度は、日本史でお会いしましょう

 

はじめての三国志TV・はじ三

はじめての三国志

​皆さま、ご参加いただきありがとうございます。

今回のオンライン雑談会は後日文字起こし化されます。

乞うご期待です。

 

佐分利流28号

​mktwoさん。再見。

 

佐分利流28号

​実久里さん、ラリホーマ‼️

 

終わりに

朝まで三国志2017-77 kawauso

 

テーマは春節という分かりにくいものでしたが、

参加者の皆様がそれぞれ盛り上がってくれて良かったです。

常連様と新規参加者の皆さんの交流もスムーズで

今後の発展が楽しみですね。

では、皆さん、また来月にお会いしましょう。

 

ASMR

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
kawauso

kawauso

台湾より南、フィリピンよりは北の南の島出身、「はじめての三国志」の創業メンバーで古すぎる株。もう、葉っぱがボロボロなので抜く事は困難。本当は三国志より幕末が好きというのは公然のヒミツ。三国志は正史から入ったので、実は演義を書く方がずっと神経を使う天邪鬼。

-読者と作る!はじめての三国志