第7回:雑談会イベント「劉備はいつから漢王朝の末裔だと言い出したのか?」【後編】

2021年3月10日


はじめての三国志コメント機能バナー115-11_bnr1枠なし

 

はじめての三国志をご覧の皆さん、こんばんは

 

はじめての三国志

 

 

 

今回は、2021年1月24日に行われたライブチャット

「劉備はいつから漢王朝の末裔だと言い出したのか?」

 

こちらの動画の文字起こしの後編をお送りします。

すでに、雑談のテーマが飛んでしまいましたが、それは兎も角御覧下さい。

 

朝まで三国志2017-77 kawauso

 

※編集の都合上、コメントが前後する事があります。

また、意味の繋がらないコメントにつきましては読みやすさを重視する為、

誠に申し訳ありませんが割愛させて頂きました。あしからずご了承下さい。

 

前回記事:第7回:雑談会イベント「劉備はいつから漢王朝の末裔だと言い出したのか?」【前編】

 

監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



出た!陳留王

 

kawauso編集長

 

初瀬由紀乃

​陳留王か。曹操の子孫は

 

カワウソ編集長

​でた!陳留

 

織田敦

​最初から、上策取らない劉備が悪い

 

初瀬由紀乃

幕末 魏呉蜀 書物

​魏志倭人伝にあの時代の日本の記載が

 

株式会社鋼鉄コウ業

​Aki vekklaさん すみません腸が溶ける酒のことでしたっけ?(;´∀`)

 

Aki vekkla

​株式会社鋼鉄コウ業さん、ありがとうございます。

解決しちゃいました

 

株式会社鋼鉄コウ業

​Aki vekklaさん お役に立てずすんまへーん

 

Aki vekkla

​いえいえ

 

初瀬由紀乃

​陳留王は曹操の子孫?

 

織田敦

 

​残り時間30分になりました ますます、混迷を極める今夜

 

カワウソ編集長

​神代実久里さん:色々批判もありましょうが、

祖父が県令になる程度の人が皇帝になるのですから大出世ですよ。

 

神代実久里

蜀の皇帝に即位した劉備

 

​別に批判はしておりません、私劉備推奨派ですから!

 

カワウソ編集長

​神代実久里さん:そうですか、失礼しました!

 

カオスになりすぎた雑談

 

初瀬由紀乃

​今夜はカオスすぎ

 

カワウソ編集長

 

​混迷を極める昆明(こわりた)

 

初瀬由紀乃

​混迷を極めるクンミン

 

カワウソ編集長

​どんぐり番頭さん:面子が中国人は強い

 

ラルバーン

​こんばんはー

 

初瀬由紀乃

​ルオヤン=洛陽

 

カワウソ編集長

​ラルバーンさん:こんばんは

 

どんぐり番頭

​カワウソ編集長さん:中華の方も大変でござんすな…

 

 

株式会社鋼鉄コウ業

神様になった関羽(関帝廟ver1)

 

​カワウソ編集長さん そう! ちっちゃい国でも立派な皇帝

鶏口となるも牛後となるなかれ

 

カワウソ編集長

​劉備のお陰で、少しでも皇室の血が入っていれば、

皇帝になれるというドリームを群雄に与えたという点はあります。

 

ラルバーン

​その祖父は免税対象とかじゃなかったっけ?

 

Aki vekkla

​ラルバーンさん、こんばんは カオスの部屋へようこそ

 

織田敦

酒におぼれてしまった曹植

 

​曹植だっけ? 各地をたらい回しにされて、陳留王になったの

 

初瀬由紀乃

​カワウソさん、陳留王は曹操の子孫よーっ

 

カワウソ編集長

​ラルバーンさん:劉氏の末裔は一定の世代まで無税でしたね。

 

初瀬由紀乃

​曹かん

 

ラルバーン

​私は劉備の家筋が劉家荘の族長の立場なのかなあと思ってる

 

織田敦

​あとは、曹奐だったかな?

 

 

はじめての三国志TV・はじ三

はじめての三国志

​ラルバーンさま、こんばんわ!ゆっくりしていってくださいね♫

 

カワウソ編集長

​陳留王がボクを追っかけてくるよー

 

にゃんにゃんにゃんこ

​にゃんにゃんにゃん♪

 

 

じつどうだいすけ

曹植は軟弱ではなかった曹植

 

​曹植は陳王(陳思王と称されるのは、諡が『思』だから)です。

 

はじめての三国志TV・はじ三

はじめての三国志

​Aki vekklaさま、歓迎ありがとうございます✨

流れが早くて追いつけていないので助かっています

 

Aki vekkla

​曹植の詩文を読むと自由な形式なのがわかります。

曹丕はインを踏んだような形式的な印象です。

 


 

kawa註

宇治様とkawauso編集長 おふざけ

 

Hey yo! 俺文帝!

魏の初代皇帝!

肯定するぜ自分の出自!

侃々諤々、宦官の家!

ガンガン行くぜ!

才能が正義!

曹操没後、早々建国!

後漢を葬儀、国は曹

引導渡す!インドア名士

Year!

漢詩が韻を踏むのは

詠むと同時に歌うものだったから

だそうです。

 


 

劉裕について

 

「宋」の国旗をバックとした兵士

 

mktwo houkouonchi

​東晋末期に諸葛長民が劉裕に「諸葛と劉でもう一回国を建てよう」と言ったのに、

「あんたは知らんが、俺はそんな大層な劉氏じゃない」と言った劉裕は異色。

普通は、匈奴すら漢の劉氏末裔でカッコつける。

 

株式会社鋼鉄コウ業

​カワウソ編集長さん 戦時中に満州の馬賊に憧れて

日本の子供が馬賊ごっこやって怒られてたのと同じですね

 

カワウソ編集長

​にゃんにゃんにゃんこさん:ごきげんですね。

 

初瀬由紀乃

司馬炎「わしはずっと魏の家臣じゃ」と曹奐退位時に言うとるが

 

ラルバーン

​それは劉氏全体かな?劉氏結構いるのになかなかすごい

 

Aki vekkla

​いえいえ、本日は実に混迷ですな

 

はじめての三国志TV・はじ三

はじめての三国志

​にゃんにゃんにゃんこさま、こんばんわ!

なぜか『にゃんにゃんにゃん♪』が

Youtubeのスパムに入っていて驚きました。

先程承認しました。笑

 

mktwo houkouonchi

​初瀬さん。それ、司馬孚では?

 

カワウソ編集長

悪魔が封じられた箱「ディビュークの箱」

​陳留王が来りて笛を吹く

 

佐分利流28号

​編集長、ここで横溝正史ですか?

 

カワウソ編集長

​佐分利流28号さん:前回から陳留王が多すぎてパニクリました。

 

株式会社鋼鉄コウ業

​佐分利流28号さん ショーケンの「八つ墓村」萌え

 

佐分利流28号

​八つ墓村…そして犬神家の一族。そういえば、いつだったかの赤壁での黄蓋が、

犬神家のような挿し絵でしたね。

 


 

kawa註

黄蓋、赤壁の戦いでうっかり河ポチャ

これですねww

犬神佐清(実は偽物)です。

 


 

ラルバーン

​前から気になってるのが劉辟…

どこの劉氏だお前!と

 

神代実久里

3000人の配下で孔明の庵を包囲する武闘派な劉備

​三顧の礼で迎えられるに憧れる系です。

誰かの水になれる事にも憧れる系です。

まだ叶ってませんが(笑)

 

初瀬由紀乃

​司馬孚「わしずっと魏臣」

 

にゃんにゃんにゃんこ

​すぱむ…にゃーんΣ( ̄ロ ̄lll)

 

カワウソ編集長

​隣の司馬孚は青い

 

じつどうだいすけ

​編集長、それは、三国志大戦の検索であがってきてました。

 

ラルバーン

​劉氏は勝手に名乗ると犯罪になるぐらいだから、確かな劉氏なのかなと思うけど、

調べてみてもどの流れを組むのかさっぱり分からない

 

株式会社鋼鉄コウ業

馬謖:「山がオレを呼んでいるーーーー!!

唸れコスモ!ペガ馬のようにーーー!!」

 

初瀬由紀乃

曹奐「俺なんで皇帝なっとん」

 

カワウソ編集長

​mktwo houkouonchiさん:劉裕は実力主義ですね。

 

佐分利流28号

敵に囲まれる馬謖

​クレージークライマー馬謖。

 

初瀬由紀乃

​あかーん

 

カワウソ編集長

​ドンキーコング張郃

 

佐分利流28号

​マリオは…王平

 

初瀬由紀乃

​曹奐は覇気がない皇帝ですから傀儡には最適

 

ヨシトピコ

​今晩は!皆様お疲れ様です

 

にゃんにゃんにゃんこ

​どんどんどんどんきー鈍器董卓

 

神代実久里

​三國志Vの曹植、男前やったな。文人画伯な顔やったな

 

はじめての三国志TV・はじ三

はじめての三国志

​ヨシトピコさま、こんばんわ!!

間に合いましたね! おつかれさまです。

ゆっくりしていってくださいね♫

 

Aki vekkla

​こんばんはお疲れです。今宵は混迷MAXですよ

 

初瀬由紀乃

​曹奐を皇帝にして司馬炎が操る

 

mktwo houkouonchi

​劉裕は誇張とかしないですね。

実力主義だし、無理しないし。

洛陽も長安も、ちょろっと占領して実力見せたら、

補給きれない内に撤退。

 

アワモンテタンズ

​今日も聞き手です。

 

カワウソ編集長

​アワモンさん:お疲れ様です。

 

じつどうだいすけ

​曹奐を擁立したのは、羊祜と裴秀。

 

織田敦

​第五天の神様「この時代、混迷過ぎて放置するわ。

あとは、好き勝手にしてくれ」

 

劉辟ってなんですの?

黄巾賊を率いて暴れまわる何儀(かぎ)

 

ラルバーン

​今日は随分混沌としてますな、

誰か劉辟の情報をお持ちではないですか

 

カワウソ編集長

​結局は、英雄の血筋も貴族化して覇気がなくなるんでしょうね。

 

はじめての三国志TV・はじ三

はじめての三国志

​アワモンテタンズさま、いつもありがとうございます♫

 

初瀬由紀乃

​司馬炎即位時に曹奐は陳留王

 

カワウソ編集長

​劉癖って南陽の黄巾賊ですか?

 

ラルバーン

​その賊です

 

神代実久里

​馬謖の泣きながら刑場へ発つシーンが嫌いだったな、

横山三國志の中でも一番

 

mktwo houkouonchi

​曹植の豆殻の詩をそのまま実行すると呉汁が出来るレシピの漢詩。

実はあの局面で曹丕おちょくってないかな?

 

ポケモンGO

​馬謖は獄中死したって説もあるし、

処刑されなかったとの説もある

 

株式会社鋼鉄コウ業

​カワウソ編集長大哥

もしよろしければ浅田次郎先生の「蒼穹の昴」シリーズ題材に

なにかおひとつ

 


 

kawa註

内容に納得がいかないkawauso様

蒼穹の昴はBsで見たのですが、

最後まで見てないですね。

 


 

初瀬由紀乃

​劉辟は黄巾賊の仲間

 

じつどうだいすけ

​劉辟は、演義では汝南の黄巾の残党だった様な

 

カワウソ編集長

​ラルバーンさん:詳細情報は持っていません。

劉備と組んで曹操を攪乱した後は死んだのか、

劉備の臣下になったのか

 

ラルバーン

​さようですか、劉辟が本当に分からない

 

ラルバーン

​何劉氏なのか、黄巾だから犯罪上等で

勝手に劉氏を名乗っていたのか

 

株式会社鋼鉄コウ業

曹仁

 

​ラルバーンさん 曹仁に討たれたのは間違いないようですが(;´∀`)

 

初瀬由紀乃

​廖化は異能生存体?

 

mktwo houkouonchi

​劉氏って、元々は農民よ

 

ヨシトピコ

​佐分利流28号サン、今晩は❗

 

織田敦

​劉癖ね 遥か昔に、没落した劉氏の末裔かな

 

初瀬由紀乃

​沛で亭長してた

 

ラルバーン

​劉邦の話かな、

農民で邦は兄貴の意味ぐらいでしかないとか

どこかで聞いたなあ

 

神代実久里

泣いて馬謖を斬る諸葛亮

 

​泣いて馬謖を切る。は分かるが、

手柄立てたい。立てさせたい。が合致する統治機構が

クレイジーな気が

 

mktwo houkouonchi

​豪族級で部曲を持ってないと、

皇族とは無縁の劉さんでしょう。

 

初瀬由紀乃

​沛の亭長のころから劉氏には人を引きつける魅力が

 

 

劉氏は掃いて捨てる程いる

 

朝まで三国志2017 観客 モブ

 

Aki vekkla

​ドラマ「曹操」では、雇ってもらうため、

阿進に漢王室の末裔だとアピールする劉備

けれど、胡散臭いと追い出される。

 

じつどうだいすけ

​劉氏なんて、実は吐いて棄てる程います。

 

織田敦

​陳勝呉広の乱で、農民反乱広がったからな

 

ポケモンGO

​劉辟って同姓同名が何人かいたみたい

 

ラルバーン

​遥か昔に没落…

それでどんな劉氏か不明ってことかな、

劉氏なのが確かで

 

カワウソ編集長

​劉氏は殷の時代からあるそうですが、

どんどん姓を変えているようですね。

 


 

kawa註

増井山大志郎

歌:そんな劉氏に惚れました

♪証明できない 尊いー先祖

どれも家譜にーはー記録なーい

うさんくさいが、素敵な劉氏

そんなー劉氏にィー

そーんな劉ー氏に

ほーれまーした。

 


 

ruhaはる

​本当に自分は末裔だと証明するのってかなり難しいですよね

 

ラルバーン

​なんと!劉辟も同姓同名いたんですか

 

佐分利流28号

馬謖とkawauso

 

​馬謖は…育成の失敗例かな。

 

株式会社鋼鉄コウ業

​mktwo houkouonchiさん 「部曲」が無いってハナからオワコンですね

 

神代実久里

​劉邦も好き!高祖が劉邦で良かったよね、奥さん、アレだったけど

 

Aki vekkla

​この頃から劉備は個人的に末裔だと名乗っていたのでは?

でも上手くゆかず、諸葛亮にプロデュースしてもらった

 

じつどうだいすけ

​馬謖は馬良のコネ。

 

カワウソ編集長

​Aki vekklaさん:劉備、なりふり構わないですね。

 

mktwo houkouonchi

​元のバヤンが

「張、劉、李、王、趙姓は皆殺しにしろ」と言ったくらい、

吐いて捨てる程多い劉さん。

 

呂布も2人おるでよ

赤兎馬にまたがる呂布

ラルバーン

​呂布も知ってる限りで2人いたはず、

関羽の最期の方に呂布の名前出てきたときはたまげた

 

Aki vekkla

​こんな説もあっても良いのかな。と思いました。

 

ポケモンGO

​馬謖はずっと孔明のそばにおいて補佐役させておけばよかった。

戦場に出したらダメ

 

Aki vekkla

​個人的にまとめてみました。

 

じつどうだいすけ

​いましたね。蜀軍の呂布

 

神代実久里

​馬良が北伐時に従軍出来ていたら、というifを幾度考えた事か

 

Aki vekkla

​これでおいとまします

今日もありがとうございました。

お休みなさい

 

カワウソ編集長

​名士をやろうとして公孫瓚に劉虞殺され挫折したので、

漢のプリンスと言いだしたのだと、カワウソは思います。

 

初瀬由紀乃

​劉(みずき)

 

佐分利流28号

呂雉(りょち)

​呂太后も初期は良妻であったらしいので、

権力に取り憑かれてから狂人になってしまったのか。

 

mktwo houkouonchi

呂布のラストウォー 処刑される呂布

​良心回路を埋め込まれた結果、

大幅にパワーダウンした呂布

 

ラルバーン

​馬謖は水源が山頂になかったのがなあ、

あと部下たちが連座させられたのと

戮って強い字が用いられてるのも気になる

 

カワウソ編集長

​Aki vekklaさん:ありがとうございました。

 

くにかい

​あきさん。おやしゅみね。

 

はじめての三国志TV・はじ三

はじめての三国志

​Aki vekklaさま、おつかれ様でした。

2日連続、遅くまでお付きい頂きありがとうございました♫

 

ruhaはる

​Akiさん おやすみなさい

 

佐分利流28号

​AKIさん。お休みなさい。ラリホー~

 

初瀬由紀乃

​ぴよぴーよ速報見てきてかまん?

 

はじめての三国志TV・はじ三

はじめての三国志

​Aki vekklaさま、おやすみなさい♫

 

ヨシトピコ

​アルピニスト馬謖は性格( -_・)?も

教育してあげないとイケナイタイプだったのかなぁ〰️

 

カワウソ編集長

​皆さん、メッセージ有難う

 

株式会社鋼鉄コウ業

​再見!

 

じつどうだいすけ

馬謖

 

​馬謖は目立ちたがり屋で格好つけたがり屋、

仕事に骨惜しみする性質で、

細かい事務作業も苦手だったと思いますよ、

 

カワウソ編集長

​ヨシトピコさん:孔明の役に立ちたい、

そしてあっと言わせたいという気持ちが

誤算を生んだのかも

 

ポケモンGO

的盧に乗る龐統

 

​法正か龐統が生きていれば孔明の負担がぐっと減ってたと思う。

てか、孔明自ら北伐に出ることもなかったと思う。

​龐統なら司馬懿と互角以上の戦いできてたでしょう

 

佐分利流28号

​ぴよぴーよ速報の、三国志のその後の世界です。

 

織田敦

徐庶

 

​荊州に徐庶いたらな 関羽と気は合う

 

カワウソ編集長

​株式会社鋼鉄コウ業さん:お疲れ様でした。

 

神代実久里

​おやすみなさい

 

ラルバーン

​あとほんと不明なのが向朗はなんで見逃したのか、

これが結局街亭ミステリーに

 

初瀬由紀乃

​出師表現代語訳を恋姫†夢想の孔明風に訳す人いるんかね

 

残り10分です!

孔明

 

織田敦

​残り時間10分になりました

 

はじめての三国志TV・はじ三

はじめての三国志

​織田さま、ありがとうございます!

皆様、残り10分となりました。

 

カワウソ編集長

向朗は馬謖を見逃した罪で左遷されてますね。

​その後、復権しましたが

 

株式会社鋼鉄コウ業

​佐分利流28号さん 帰りなんいざ実存へシェイシェイ

 

カワウソ編集長

​残り10分です。

 

ポケモンGO

ほとんど字が書けなかった王平

 

​馬謖は文字が読めない副官の王平を馬鹿にしていたふしがあったから、

そもそも軍が一枚岩じゃなかった

 

カワウソ編集長

 

​今回はいつにもましてカオスでした。

 

じつどうだいすけ

​諸葛亮に必要だった視点は、荊州を借りるのではなく

呉から兄の諸葛瑾を借りる事だった。

 

初瀬由紀乃

​ねる

 

ラルバーン

​益州侵攻なら劉備がもたついたのが結構大きな原因かなあ、

その後の蜀をみると正直成功と言っていいのか

 

にゃんにゃんにゃんこ

​馬謖って司令官代理の地位にいたと思えないんですけど…

あの人将軍位すらないのに魏延や王平を指揮できる立場じゃないよ

 

カワウソ編集長

孔明

 

​にゃんにゃんにゃんこさん:そこに諸葛亮のゴリ押しを感じます。

 

にゃんにゃんにゃんこ

​ごり押しでも無理でしょ

 

くにかい

眠る董卓

​初瀬さんおやすみなさい。

 

佐分利流28号

​ザメハ‼️

 

カワウソ編集長

​初瀬由紀乃さん:お疲れ様でした。

 

はじめての三国志TV・はじ三

はじめての三国志

​皆さま、話題も尽きませんが、

今回の雑談会は後日、文字起こし化されます。

 

ruhaはる

​初瀬さん おやすみなさい

 

じつどうだいすけ

正史三国志を執筆する陳寿

​馬謖の話は、大抵は陳寿の創作。

 

はじめての三国志TV・はじ三

はじめての三国志

​最後に、劉備について一言お願いします!

 

mktwo houkouonchi

​馬謖は諸葛亮がやっちゃいけない場面でOJTしてしまった。

 

織田敦

​俺が王平なら、馬謖を殺してでも、守ったわ

 

佐分利流28号

​由紀乃さん。お休みなさい。

後日、ぴよぴーよ速報さんを楽しんでください。

 

株式会社鋼鉄コウ業

​佐分利流28号さん ホーロドニー・スメルチ!!

 

ポケモンGO

​さすがに相手が悪かった。劉備も恐れた張郃だったし

 

ラルバーン

​創作?その発想はなかった

 

ラルバーン

​あれって守ればええんじゃなかったっけ街亭

 

神代実久里

​超三國志とやらで徐庶関羽、ホウトウ張飛、シュウチョウ趙雲

って組み合わせを見た。

 

ポケモンGO

張コウ 張郃

 

​張郃とまともに対峙できる将軍って、あの時の蜀には趙雲しかおらんやろ

 

カワウソ編集長

​ラルバーンさん:そうです。守っていればいいものを

敢えて山上に布陣したのが不可解

 

ラルバーン

​超三国志は面白かった、全部読んだなあ

 

ヨシトピコ

​劉備!大人気のぺ天使個人的には好きですケド

 

織田敦

水魚の交わりと説明する劉備

​劉備は子供の頃から、壮大な夢を持っていた。

そして中年になり、自分は漢王朝の流れを組む末裔だと言い始めた。

それは、小さな波紋であったが、後に大きな渦を作り出した人間である。

 

株式会社鋼鉄コウ業

​からくりサーカス

 

佐分利流28号

劉備が大好きな魏延

 

​魏延ではどうですかね?

 

ポケモンGO

​街亭は守っていればよかったけど、

攻め滅ぼそうと攻勢に出たのが敗因

 

劉備は家柄?人徳?

土いじりをする劉備

 

じつどうだいすけ

​劉備さん、旗下にある者達は、

あなたの家柄にひかれて集まってきたのではなく、

あなたの人柄にひかれて集まってきたのですよ。

その事をお忘れなきよう。

 

神代実久里

​お休みしないでまだ居ます。ザメハのおかげで

 

佐分利流28号

​大変失礼しました(笑)

 

織田敦

​趙雲か、魏延なら、いい勝負だと思う。

 

ポケモンGO

​山上に上って、

逆落としで張郃を一気に攻め滅ぼす策だったかと

 

カワウソ編集長

張飛、劉備、関羽の桃園三兄弟

 

​じつどうだいすけさん:ベットが一緒だった関羽や張飛は家柄より

人柄じゃないですかね?

 

mktwo houkouonchi

​劉備「わしゃ、中山靖王の末裔じゃからな(ホラ)」

諸葛亮「そのネタ貰った。大々的に武器に使いましょう!」

 

ラルバーン

​魏延に任せてたら街亭なんとか守れてたと思う

 

織田敦

​残り時間5分 皆さん、最後の一言は、書きましたか?

 

ラルバーン

​呉懿を推薦した人もいたらしいし

 

佐分利流28号

桃園の誓いをする劉備、張飛、関羽

​桃園三兄弟は、一心同体三銃士。

 

ポケモンGO

​良い軍師がおおったら魏延でもいけたかもね

 

カワウソ編集長

​劉備は恩知らずな所もありますが、苦労しただけはあり、

部下を慮る部分があります。

 

世界のザキヤマ

​お初でしたが、色々と勉強になりました。ありがとうございました

皆さんおやすみなさい。

 

織田敦

​孫氏やろ

 

ruhaはる

馬謖の山登りに反対する王平

 

​馬謖は自分が学んだ兵法に固執しすぎたのかもしれませんね。

高いところが有利だと

 

mktwo houkouonchi

​軍が決戦するなら高所に陣を築くのは良いが、

面を守るのには隘路を塞がねばならず、

高所に孤立は愚策。

 

ラルバーン

​最後の一言か

 

カワウソ編集長

​世界のザキヤマさん:おやすみなさい

 

ポケモンGO

​そもそも魏延は長安急襲論派だったからなぁ

 

株式会社鋼鉄コウ業

​桑の木に 掛ける おさなご 夢してや いつか帝の幌車に遊ぶ

 

カワウソ編集長

​ポケモンGOさん:そうですね。

 

はじめての三国志TV・はじ三

はじめての三国志

​皆さま、残り3分ですよ〜♫

​今日はカオスでしたけど、楽しかったですね。

 

織田敦

​ここまでカオスは、初めてかと

 

 

佐分利流28号

呉懿

 

​実際、街亭においては呉懿が有力だったとか。

 

神代実久里

​高きより低きを見れば~を精神論的に使う兵法だと思ってた!

 

カワウソ編集長

​mktwo houkouonchiさん:それがホラでも、

皇帝になりおおせたのは大したものです。

 

ヨシトピコ

​皆様お疲れ様でした❗おやすみなさい( ・∀・)ノ

 

にゃんにゃんにゃんこ

馬謖の副将として配属される王平

​馬謖に軍略なんてありましたか?

心を責めるのは上策とか言ってますけど、

龐統のように実行できる案を

いくつも言ったのはないわけだし

 

株式会社鋼鉄コウ業

​楽しい時間をありがとうございますた

 

めにあおば

​桑の木があんなに大きく成長するなんて知らなかった

 

織田敦

​第五天の神様「今宵は、カオスであったが、なかなか楽しめたぞ。

次回は、もう少し控えめだと良いと思うがな。」

 

ラルバーン

​では最後に、劉備と孫権は同等だと思う、以上です

 

はじめての三国志TV・はじ三

はじめての三国志

​ヨシトピコさま、おつかれさまでしたー!

( ・∀・)ノ おやすみなさい♫

 

 

じつどうだいすけ

実は頭がイイ賢い張飛

 

​編集長、張飛は春秋左氏伝を読んでいたという

儒学者だったという話もあります。

琢郡出身の張飛が人柄ではなく、

家柄を立てていた可能性もありますよ。

 

くにかい

​劉備「血筋などどうでもよろしいんじゃ、

1800年後に国を超えてみんなに論じられること、

わしは光栄に思うでござる!」

 

カワウソ編集長

​今回は、参加者全員がローリングストーンでした。

話題が転がりまくっていました。

 

にゃんにゃんにゃんこ

​最後の一言・・・

 

神代実久里

​うん、蜀帝名乗った劉備はすごい!

 

はじめての三国志TV・はじ三

はじめての三国志

​織田敦さま、今日も色々と支えていただきありがとうございます。

 

佐分利流28号

​ヨシトピコさん。お休みなさい。ラリホー~

 

めにあおば

​皆様 おやすみなさい

 

ポケモンGO

毛布に包まり崖を転げ落ちる鄧艾(トウ艾)

 

​転がる石

 

にゃんにゃんにゃんこ

​わが生涯に一片の悔いなし・・・・

はちみつ食べたい

 

はじめての三国志TV・はじ三

はじめての三国志

​めにあおばさま、おやすみなさい♫

 

カワウソ編集長

​めにあおばさん:おやすみなさい

 

はじめての三国志TV・はじ三

はじめての三国志

​ラルバーンさま、おつかれさまでした〜♫

 

ruhaはる

​ありがとうございました!おやすみなさい

 

神代実久里

​お休みなさい!また、参加したいな

 

ヨシトピコ

​佐分利流28号サン❗おやすみなさい( ・∀・)ノ

 

はじめての三国志TV・はじ三

はじめての三国志

​ruhaはるさま、ありがとうございました♫

おやすみなさい。

 

株式会社鋼鉄コウ業

​仕事したくないーーー

 

くにかい

​皆様 お疲れ様でした おやすみなさいませ

 

カワウソ編集長

​じつどうだいすけさん:なるほど、

でも簡雍のようなのもいますからね。

 

はじめての三国志TV・はじ三

はじめての三国志

​神代実久里さま、おつかれさまでした。

また参加してくださいね♫

 

織田敦

​さてさて、余と第五天の神様も、寝るとするかな

皆さん、お休みなさいませ

 

 

はじめての三国志TV・はじ三

はじめての三国志

​あ!忘れてた。

 

サニータウン

​ありがとうございました〜。みなさま来週も頑張りましょう!

 

カワウソ編集長

​ruhaはるさん:おやすみなさい、ありがとう

ポケモンGO

眠る董卓

​就寝

 

ヨシトピコ

​はじ三サン❕おやすみなさい( ・∀・)ノ

 

はじめての三国志TV・はじ三

はじめての三国志

​お時間のご都合が良ければ、

アンケートにご協力いただきますと幸いです♫

 

カワウソ編集長

​ポケモンGOさん:お疲れ様です。

 

佐分利流28号

​はるさん、くにかいさん。お休みなさい。ラリホー~

はじめての三国志TV・はじ三

はじめての三国志

​ポケモンGOさま、おつかれさまでした。おやすみなさい♫

 

カワウソ編集長

​ヨシトピコさん:お疲れ様です。

よろしければアンケートにご協力頂けると幸いです。

 

はじめての三国志TV・はじ三

はじめての三国志

​サニータウンさま、おつかれ様でした〜。

来週もよろしくおねがいします♫

 

じつどうだいすけ

​皆さん、お疲れ様でした。

カオスになってしまったのも、私自身の混乱のせいかと。

すみません。ありがとうございました。

これにて、お休みなさいです。

 

はじめての三国志TV・はじ三

はじめての三国志

​kunikai 235さま、最後までご参加いただきありがとうございました。

また次回もよろしくおねがいします。おやすみなさい♫

 

カワウソ編集長

​じつどうだいすけさん:お疲れ様でした。

今回も最後まで参加して頂き有難う御座います。

 

織田敦

​アンケートやらないとwww

 

株式会社鋼鉄コウ業

​カワウソ編集長大哥 Facebookの出光佐三ありがとうございました。

 

はじめての三国志TV・はじ三

はじめての三国志

​じつどうだいすけさま、お疲れさまでした♫

いえいえ、皆様が自由に会話できる雰囲気になってよかったです♫

また次回もお待ちしていますね。

 

mktwo houkouonchi

​それでは小生も辞去致します。

 

はじめての三国志TV・はじ三

はじめての三国志

​mktwo houkouonchiさまも最後までご参加ありがとうございます。

おやすみなさい♫

 

カワウソ編集長

​mktwo houkouonchiさん:お疲れ様でした。

 

佐分利流28号

​じつどうだいすけさん。お疲れ様でした。

いつも詳細な解説には脱帽です。

 

カワウソ編集長

​株式会社鋼鉄コウ業さんお疲れ様です。

​みなさん、また来月お会いしましょう。

 

はじめての三国志TV・はじ三

はじめての三国志

​株式会社鋼鉄コウ業さま、お疲れ様でした♫

また次回もお願いしますね!

 

はじめての三国志TV・はじ三

はじめての三国志

​皆さま、それでは、また来月よろしくお願いします♫

おやすみなさい。

 

佐分利流28号

​皆様、また次回よろしくお願いします。

 

織田敦

​アンケート終わり では、失礼しますね 皆さん、良い夢を

 

株式会社鋼鉄コウ業

​はじめての三国志TV・はじ三さん 弟兄祝健康!!

 

はじめての三国志TV・はじ三

はじめての三国志

​皆さま、アンケートのご協力ありがとうございます。

後ほど、編集長と確認して、次回の参考にさせていただきます。

 

にゃんにゃんにゃんこ

​にゃお

 

おわりに

 

今回は劉備はいつ頃から漢のプリンスを名乗り始めたのか?

こちらからテーマをはじめたものの、すぐに脱線してしまいました。

その後、文字起こしをおこない、

テーマに沿うように編集してみたつもりですが、

いかがだっだでしょうか?

それでは、皆さん、次のテーマでお会いしましょう。

 

ASMR

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
kawauso

kawauso

台湾より南、フィリピンよりは北の南の島出身、「はじめての三国志」の創業メンバーで古すぎる株。もう、葉っぱがボロボロなので抜く事は困難。本当は三国志より幕末が好きというのは公然のヒミツ。三国志は正史から入ったので、実は演義を書く方がずっと神経を使う天邪鬼。

-読者と作る!はじめての三国志