第8回:雑談会イベント「三国志の時代の春節を語ろう」【後編】

2021年5月16日


 

監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



残り20分

パワハラをする張飛

 

織田敦

​早いもので、もう残り20分です

 

カワウソ編集長

​残り20分ですってよ!

 

G Hyena

水月観音像(仏像)

​大仏開眼のさいに景教の僧も来ていたらしいですし

 

めにあおば

​織田敦さん いつもすみません

 

はじめての三国志TV・はじ三

はじめての三国志

​もう残り20分ですよ!?

 

mktwo houkouonchi

霊帝の留守を狙ってクーデーターを起こそうとする計画 霊帝、周旌

​董卓の前に、霊帝のアホが

天下から銭を集めまくって通貨不足にした経緯があります。

董卓は通貨流通量を増やそうとして

「悪貨は良貨を駆逐する」をしてしまっただけで。

 

佐分利流28号

​生卵は、かつてさくら水産のランチで二つ飲んでたな。

閉店ラッシュで店舗激減して残念です。

 

織田敦

​毎度の事 タイムキーパーやるのも

 

はじめての三国志TV・はじ三

はじめての三国志

​織田敦さま、いつもありがとうございます

 

Aki vekkla

​2月は節分ですが、自分の所は豆は落花生でした

 

カワウソ編集長

​G Hyenaさん:ネストリウス派ですね。

 

Aki vekkla

​ありがとうございます

 

G Hyena

​カワウソ編集長さん、はい。そうです。

 

Aki vekkla

​炒り豆が主流なのが?不思議でした

 

mktwo houkouonchi

董卓

 

​五斗米道でもそうですが、

霊帝期に銭経済は壊滅しかけてまして。

董卓はとどめさした。

 

カワウソ編集長

​モンゴルなどにも景教は広がりましたね。

​偶像崇拝をしない一派です。

 

織田敦

​雑談も大切ですが、ぼちぼち最後の一言を考えてくださいね

 

カワウソ編集長

​カトリックはネストリウス派を異端にしました。

 

神代実久里

​後漢皇帝の座はびた一文で買える?

 

めにあおば

​目にオバサンです

 

カワウソ編集長

kawauso編集長と村人(農民)

 

​皆さん、春節について一言

 

織田敦

​大尉が、1億銭とかだっけ?

 

Aki vekkla

​そういえば、今回のテーマって何でしたっけ?

 

カワウソ編集長

kawauso

 

​春節でーす

 

mktwo houkouonchi

​皇帝の座は大量の蜂蜜よりも価値がないby袁術

 

カワウソ編集長

​やっぱり小切手みたいなものがあったのか?

 

midori tube

​初チャットです!!よろしくお願いします!!

 

乱世のセグウェイ

​素朴な疑問ですが、

呉の人の春節にやったプレゼント交換って

具体的にどんな感じだったのでしょうか。

どうしてもみんなで輪になって音楽に合わせて

プレゼントをぐるぐる渡していくのを

連想してしまいます。

 

佐分利流28号

​めにあおばさん、それは知りませんでした。

 

Aki vekkla

​三国志時代も節分はあったのでしょうか?

 

mktwo houkouonchi

​紐で通して何単位、それを甕に入れて運んでましたね<銭

 

カワウソ編集長

​midori tubeさん:いらっしゃいませー!

 

神代実久里

​袁術「蜂蜜食べた~い」

 

山本健二

袁術

​パンケーキ食べたい

 

Aki vekkla

​春節、まとめるのが難しい

 

midori tube

​カワウソさんよろしくお願いします!!

 

mktwo houkouonchi

​史記に「銭を通す紐が腐って切れる」って表記

(豊かになった)があるので、

紐で通してはいます。

 

アワモンテタンズ

​来月は桃の節句ですね

 

はじめての三国志TV・はじ三

はじめての三国志

​midori tubeさま、こんばんわー。

ゆっくりしていってくださいね。

 

めにあおば

​チョコがチョコっと食べたい

 

カワウソ編集長

​追儺(ついな)ですよね、

節分の原型は

 

midori tube

​春節わかんねー

 

Aki vekkla

​midoriさん、こんばんは

 

Thomas and Crazy me

​春節のイメージ…

孫権に悪絡みされている呉の人びとが見える……

 

ポケモンGO

​桃といったら、桃園の誓

 

mktwo houkouonchi

​節句の祝いは、屈原の頃からありますな

 

織田敦

​皇帝は、貧乏になると思う

 

めにあおば

​一人でウィスキーボンボン食べるか

 

カワウソ編集長

​マメはまかないですが、

お面をつけた鬼を追い払う儀式は

漢の時代にもありました。

 

乱世のセグウェイ

​戦の時に春節が来たら

一旦みんな休戦するのでしょうか?

 


 

※kawa註

朝まで三国志2017-77 kawauso

真冬は戦争しないと思います。

やっていても一時休戦でしょう。

 


 

G Hyena

​そして虞翻が悪態ついていそう

 

midori tube

​ポケモンGoさんうんうん

 

神代実久里

木牛流馬

​一億銭を木牛流馬に乗せたら、

その重みでカラクリが壊れそうだな

 

佐分利流28号

​はちみつエンペラー袁術。

はちみつレモンが大好物っぽい。

 

ヨシトピコ

​春節よりイラストの曹操サンの

心の身長2メートルが……気になっています……

皆様お疲れ様でした❗ありがとうございました

 

カワウソ編集長

​春節には罪人を牢から出したそうです。

 

Aki vekkla

​ありがとうございました。お休みなさい

 

はじめての三国志TV・はじ三

はじめての三国志

​ヨシトピコさま、今回もありがとうございました。

おつかれさまでしたー✨

 

カワウソ編集長

​ヨシトピコさん:ありがとう

 

めにあおば

​カワウソ編集長さん

最後に鬼は中国にもいたのですか?

 

カワウソ編集長

​中国の鬼は幽霊みたいなやつですよ。

​角もなければ赤くもないです。

​もちろん青くもない真珠色でもない

 

残り10分(><)

孔明

 

織田敦

​残り10分ですね 皆様、そろそろですよ

 

佐分利流28号

​この時代、チョコレート、

あるいはそれに近い物はあったのですかね?

 


 

kawa註

君主論18 kawausoさん

カカオは中南米原産なので

三国志の時代の中国に

チョコレートは無かったでしょう。

 


 

midori tube

​入るの遅かったかな…

 

ポケモンGO

​後漢って良かった皇帝は数えるほどもいない印象

 

mktwo houkouonchi

​中国の鬼は幽霊と同義語

 

佐分利流28号

​ヨシトピコさん、お疲れさまでした。

 

G Hyena

​まー桓帝の宗教狂いのせいもあるけどw<霊帝

 

はじめての三国志TV・はじ三

はじめての三国志

皆さま、残り10分となりました♫

 

mktwo houkouonchi

チート級な功績な光武帝

​後漢の皇帝で良いのは光武帝のみ

 

神代実久里

​銭を紐に通して、臍繰り。でしたか?

 

織田敦

​光武帝ぐらいしか、思いつかん

 

めにあおば

劉備と徳川家康

​カワウソ編集長さん キョンシーですかね

 

カワウソ編集長

​キョンシーは幽鬼ですけど、

直立不動で跳ねるのは映画のオリジナルです。

 

佐分利流28号

​akiさん、お疲れさまでした。

 

山本健二

​後漢はガースーじゃね?

 

G Hyena

​後醍醐天皇・・・(ぉぃ<光武帝

 

Aki vekkla

​今の春節と三国志時代の春節はどう違うのでしょうか?

その点が気になります。どれ程の概念を受け継いでいるのか。

文化の変化は面白いです

 

カワウソ編集長

​Aki vekklaさん:そうですね、補足します。

 

Thomas and Crazy me

​チョコレートの起源は

エジプト文明とどこかで聞き及びましたが…

 

mktwo houkouonchi

​三十にもならずに死ぬし、宦官しか信じないし、

後漢皇帝は光武帝以外名君なし

 

midori tube

曹操の頭痛の原因は関羽?

​幽霊と言えば関羽の幽霊…

 

Thomas and Crazy me

​起源ですね

 

神算鬼謀

​今日はこれで失礼します。

 

めにあおば

​そうそう、関羽も幽霊で出てきましたね

 

佐分利流28号

​札を作っておけなければですね。

 

アワモンテタンズ

​キョンシージャンプ行進は、他の作品でも見られる。

 

ポケモンGO

​カカオを原料とした食べ物は

中央アメリカあたりが発祥みたい

 

織田敦

​桃園の誓いは、雑談でしてたからな

 

カワウソ編集長

​神算鬼謀さん:どうも有難う!

 

 

【次のページに続きます】

 

次のページへ >

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
kawauso

kawauso

台湾より南、フィリピンよりは北の南の島出身、「はじめての三国志」の創業メンバーで古すぎる株。もう、葉っぱがボロボロなので抜く事は困難。本当は三国志より幕末が好きというのは公然のヒミツ。三国志は正史から入ったので、実は演義を書く方がずっと神経を使う天邪鬼。

-読者と作る!はじめての三国志