第8回:雑談会イベント「三国志の時代の春節を語ろう」【前編】

2021年5月15日


はじめての三国志コメント機能バナー115-11_bnr1枠なし

 

ASMR 2月01 春節 曹操軍a 文字あり

 

三国志ファンの皆さんこんばんは!

 

 

皆さまは「春節」を聞いたことありますか?

春節は旧暦の新年であり、中国ではもっとも古い伝統的な祭日とされています。

 

光武帝を解説する荀彧

 

春節の歴史は大変古く、古代中国の商王朝(紀元前1600年)の年末年始に神や祖先を祀ることに由来するとか。

 

こちらの記事は2021年2月12(金)22:30​から放送された

「三国志の時代の春節を語ろう」の文字起こしです。

 

朝まで三国志2017-77 kawauso

 

馴染みがない春節というテーマですが、参加者の皆さんはどんなトークを繰り広げたのでしょうか?

 

監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



まずは皆んなでご挨拶

kawausoさんを中心に講義を受ける視聴者

 

Aki vekkla

​カワウソさん、おとぼけさん?(^ω^)

皆さんもこんばんは

 

織田敦

​今宵も始まりました

 

佐分利流28号

​まいど~❗️おおきに‼️どうもこんばんわ、サブリです。

皆さん、よろしくお願いします。

 

mktwo houkouonchi

洛陽城

​春節ということで、金禕や吉本が王必を襲いますね

 

はじめての三国志TV・はじ三

はじめての三国志

​今宵もはじまりました〜♫

 

織田敦

​今回の議題は、三国時代の春節です

 

Aki vekkla

​今回のイラストは豪華ですね

 

カワウソ編集長

​佐分利流28号さん:こんばんは

 

はじめての三国志TV・はじ三

はじめての三国志

​佐分利流28号さま、こんばんわ✨

ご参加ありがとうございます。

 

カワウソ編集長

​春節ですよ、春巻じゃないです。

 


 

※kawa註

忙しい方にざっくり解答02 kawausoさん

 

序盤なんで軽くジャブを打っておきます。

 


 

よくわからない春節とは?

劉邦と張良と陳平

 

めにあおば

​具体的に中国の春節ってどんな感じですか?

 

織田敦

​皆様、始めましょうか

 

Aki vekkla

​まいど~

 

カワウソ編集長

​春節は爆竹からですね

​というのは嘘です。

 

mktwo houkouonchi

​建安二十三年正月、吉本の乱

 

Aki vekkla

​心の身長2メートル

 

織田敦

​皇帝に進物を、届けるとかね

 

mktwo houkouonchi

​よしもとじゃなく「きっぽん」

 

初瀬由紀乃

​春節の際は北京管内で一億人が動くらしい

 

神算鬼謀

​こんばんは

 

はじめての三国志TV・はじ三

はじめての三国志

​Aki vekklaさま、

心の身長2メートルに気づいていただきありがとうございます。笑

 

カワウソ編集長

司馬懿の墓

​やはり、最初は廟にお参りですね。先祖の霊に新年の挨拶をする。

 


 

kawa註

朝まで三国志2017-77 kawauso

最初に春巻とか言っていて、

嘘臭いですが本当です。

 


Aki vekkla

​こんばんは❗

 

織田敦

朝まで三国志 曹操

​実際は、150ちょっとの曹操www

 

はじめての三国志TV・はじ三

はじめての三国志

​神算鬼謀さま、こんばんわ

今回もご参加ありがとうございます。

 

佐分利流28号

​建安23だと218年。

 

Aki vekkla

​きずきました!言ってはダメでしたかな?

 

カワウソ編集長

張飛と劉備

​あと、皇帝にプレゼントすると、

お返しに何倍もプレゼントがもらえました。

 

初瀬由紀乃

​宗廟に参って社稷で…

 

カワウソ編集長

​神算鬼謀さん:こんばんは

 

初瀬由紀乃

​朝貢

 

mktwo houkouonchi

​費禕が死んだのも春節(旧正月)ですね

 

じつどうだいすけ

張飛、劉備、関羽の桃園三兄弟

​こんばんわ、今日は眠いので、

早々に落ちるかも知れません。

 

山本健二

​皆様、こんばんれ〜

 

はじめての三国志TV・はじ三

はじめての三国志

​じつどうだいすけさま、こんばんわ♫

ご参加ありがとうございます。

寝落ち大歓迎です。

 

Aki vekkla

​こんばんは

 

カワウソ編集長

​お正月は、諸国の使者も参内するので、

みんなでプレゼントもらいます。

 

はじめての三国志TV・はじ三

はじめての三国志

​健ニさま、こんばんわ♫

 

初瀬由紀乃

孔明のテントがある野外のシーン

​諸葛亮は秋風悲しい五丈原に没した

 

カワウソ編集長

​じつどうだいすけさま:

こんばんは!いつもありがとうございます。

 

春節寸前で死んだ夏侯何とかさん

病死した郭嘉

織田敦

​春節と聞くと、夏候イだっけ?

春節を迎えたら長寿に恵まれて、三公だかに出世すると言われたの

 

めにあおば

​廟にお参り?イメージが沸かないです。

 

ティンパオ

​こんばんはー。

 

カワウソ編集長

​夏侯なんとかですよね。

 

はじめての三国志TV・はじ三

はじめての三国志

​ティンパオさま、こんばんわ♫

ご参加いただきありがとうございます。

 

初瀬由紀乃

​沖縄でも廟参りはするんか?

 

カワウソ編集長

​沖縄では久米三十六姓はするかも中国系なので

 

カワウソ編集長

​ティンパオさん:おはつですね?こんばんは

 

ティンパオ

​いつも興味深い内容、たのしんでまーす。ありがとうございます。

 

佐分利流28号

​孔明は、季節の変わり目で体調を崩し、衰弱したか。

 

織田敦

​49で、重病になり、回復するも大晦日に重体になりそのまま死去

 

初瀬由紀乃

​夏侯氏は高祖時代からある

 

山本健二

​とにかくイラスト可愛い

 

ティンパオ

​お初かもしれません。コメントはときどきしてますよ。

 

じつどうだいすけ

​今では、中国の爆買いのイメージしかない、春節。

 

山本健二

​今年は爆買いできずw

 

Aki vekkla

​曹操の誕生日も年明けごろ?だからこの頃でしょうか?

 

ティンパオ

​私も沖縄、というより奄美大島でして

 

カワウソ編集長

​織田敦さん:そうですね、油断大敵です。

 

ティンパオ

​魚のことを、ゆ、といいます。中国の発音と同じ。

 

カワウソ編集長

​ティンパオさん:沖縄でも魚はイユですね。

 

ティンパオ

​かわうそさん、やはりよくごぞんじですね

 

カワウソ編集長

​私も沖縄ですし、故郷の歴史が好きなので

 

ティンパオ

​かわうそさん、しまんちゅでしたか!

 

カワウソ編集長

​そうです。しまんちゅです。

 

ティンパオ

​あきさん、こんばんは!

 

初瀬由紀乃

過労死する諸葛孔明

​まあ…ムチ百回から刑罰みてたらそりゃ死にますわなと

 

織田敦

​皇帝に何を進物するのも、

官位だか、給料とかで、決まってたような?

 

ティンパオ

劉璋

​好きな三国志武将はりゅうしょうです。

劉備に益州をくすねられた

 

カワウソ編集長

​劉璋ですか、中堅どころですね。

​ゲームではそこまで強くも弱くもない。

 

ティンパオ

​暗愚な君主と見られがちなところが好きです。

夏侯楙もすきw

 

Aki vekkla

​素敵ですね

 

春節には何を贈ったのか?

 

初瀬由紀乃

​曹操は何を献帝に進物したのか

 

織田敦

肉を食べる曹操

​丞相だからね 高級な肉とか?

 

初瀬由紀乃

​劉備は?

 

mktwo houkouonchi

​九醞春酒法で作った酒を献上したのでは。曹操→帝

 

織田敦

​ティンパオさん 馬謖を切ってでも、街亭を!

 

ティンパオ

​アンチ巨人なような、アンチ蜀ですw

 

カワウソ編集長

​皇帝からのプレゼントには綿入りの衣服もありましたね。

​なにしろ正月の厳冬ですから

 

初瀬由紀乃

卑弥呼

​卑弥呼は何を進物したのか…

 

カワウソ編集長

​卑弥呼も布地とか、奴隷とか献上しています。

 

めにあおば

​カワウソ編集長さん

沖縄は中国に近いので文化もにているのですか?

 

G Hyena

李カク(李傕)、献帝

​腐った肉とか献上とかby李傕

 

織田敦

​でも、曹操は禁酒令出してたような?

 

ティンパオ

​はつねさん、していたと思います

 

佐分利流28号

​ジャイアンツって蜀なのかな…。

 

ティンパオ

​左分さん、つまり蜀が好きなくせして嫌ブルわたし

 


 

kawa註

kawauso

 

弱くなったな…巨人軍

 


 

佐分利流28号

​そうですか。物語では中心だからですかね。資金力だと…。

 

初瀬由紀乃

​魏志倭人伝に載ってるか…

 

G Hyena

​卑弥呼は燕国経由でしたよね

 

初瀬由紀乃

​大正義呉

 

カワウソ編集長

公孫淵

​卑弥呼は公孫淵経由ですね。

 

初瀬由紀乃

宴が生き甲斐 孫権

​孫権の老害化はいつから?

 

カワウソ編集長

​孫登が死んだ後から

 

ティンパオ

​あ、遼東半島の方からか!

 

織田敦

​漢ではなく魏にですね

 

山本健二

​森ジジイ化?w

 

valkyrie miyuki

​こんばんわです

 

Aki vekkla

​こんばんは

 

mktwo houkouonchi

曹操を誹謗中傷する孔融

​曹操の禁酒礼は一時的ですよね。兵糧が足りないから。

それを一々孔融にネチネチ言われた覚え。

 

初瀬由紀乃

​二宮の変は楽しい楽しい集団自殺

 

G Hyena

​長宗我部元親化ともいうw

 

春節に爆竹を鳴らす理由

爆死する松永久秀

 

カワウソ編集長

​古代中国では春節に山から物の怪が下りてくると

考えられていました。

​そこで、魔除けに青竹を火に放り込んで爆発させて追い払いました。

それが爆竹の元祖です。

 

はじめての三国志TV・はじ三

はじめての三国志

​valkyrie miyukiさま、こんばんわ〜✨

ゆっくりしていってくださいね。

 

ティンパオ

ホウ徳(龐徳)

​私の息子の名前は、諸葛亮にちなんで。。。

​名付けしましたが、考えてみたら龐徳の字になってしまったw

 

山本健二

​怪獣は年ですかね

 

織田敦

​爆竹も、物の怪避けかな?

 

Aki vekkla

​モノノ怪、お札などが流行ったっぽいですね

 

カワウソ編集長

​青竹なので破片が飛んできて火薬より危なかったのです。

 

ティンパオ

​編集長、素晴らしい!よくご存知ー

 

初瀬由紀乃

八王の乱 特集バナー

​八王の乱も集団自殺?

 

カワウソ編集長

​ティンパオさん:ありがとうございます。

 

Aki vekkla

​竹は火を通すと怖いです

 

織田敦

泣きながら冤罪を訴えるも処刑される司馬瑋

​八王は、処刑だらけイメージ

 

山本健二

​年可哀想w

 

ティンパオ

​あきさん、破裂しますからねw

 

青竹を火にくべると爆竹より怖い

 

神代実久里

​こんばんは!春節ですかぁ、

爆竹鳴ってるイメージしかありませんが、

 

はじめての三国志TV・はじ三

はじめての三国志

​神代実久里さま、こんばんわ♫

まったりしていってくださいね。

 

カワウソ編集長

​神代実久里さん:こんばんは

 

織田敦

​魏の春節は楽しそうだな 残りが暗すぎるから

 

初瀬由紀乃

​スプレー缶も火に放り込むのはこわい

 


 

kawa註

スプレー缶を火に放り込んではいけません。

 


 

カワウソ編集長

​あと、呉では正月に生卵を飲む習慣があったそうです。

​いわゆるロッキーの走りです。

 

mktwo houkouonchi

​竹は基本的に内に閉じ込められた水の水蒸気爆発(バチッ)

 

山本健二

​え、TKG食うの

 

初瀬由紀乃

​孫呉ではしょんがつに卵飲むんかいな

 

ティンパオ

​蜀犬日に吠ゆ

 

カワウソ編集長

牢獄に入れられる賈逵(かき)

​あと、正月には囚人をだしたりしたそうです。

​多分、軽犯罪でしょうけど

 

初瀬由紀乃

​正月早々囚人?

 

織田敦

赤眉軍

​蛮族の春節には、絶対に行きたくない

 

初瀬由紀乃

​蜀の桟道とは?

 

mktwo houkouonchi

​長江文化圏(広葉落葉森林圏)は文化似てますから

 

G Hyena

​今でもネズミの赤子の丸飲みX3ってあるのかな?

 

じつどうだいすけ

公孫淵

​遼東の公孫氏は、異民族に対して、

魏への取り次ぎの見返りとして生口(奴隷)を要求しています。

邪馬台国の朝貢はその名残りですが、晋朝に移行する過程で変化しています。

でも、東晋(南朝)時代になると、

北朝(異民族政権)との関係から蔑視思想が復活しました。

 

mayu s

​今晩は 当時の春節の祝い方は

地域差がけっこうあったのでしょうか。。?

 

カワウソ編集長

​mayu sさん:大陸は広いので正月の習慣も色々ですね。

 

ティンパオ

​私は中国の国境からすぐ近くに住んでいましたが‥

 

valkyrie miyuki

​三國時代の春節は、どう過ごしてたんでしょうか?

 

Aki vekkla

​神代さん、こんばんは

 

初瀬由紀乃

​木曽の棧は?

 

織田敦

戦争をせずに宴会ばかりしている韓馥

​墓参りや、皇帝に進物届けて、その後宴会じゃね?

 

春節はろくな事件が起きていない

三国志のモブ 反乱

mktwo houkouonchi

​三国志の春節って、

郭ジュンが費イを暗殺したり、

許昌で反乱起こしたり

 

佐分利流28号

​実久里さん、こんばんわ。

 

山本健二

​ww

 

初瀬由紀乃

​現代春運は帰省シーズンですな

 

ポケモンGO

​遅れて参陣yt

 

mktwo houkouonchi

劉備とイチャイチャする孫尚香

​劉備が嫁連れて呉を脱出したのは、何かの節句の祝いでしたな

 

ティンパオ

​武漢という街は、三国志時代の武陵のあたりなのかな。

 

織田敦

​酔い潰れるまで、酒は飲みたくない

 

初瀬由紀乃

​鴻門の会

 

はじめての三国志TV・はじ三

はじめての三国志

​ポケモンGOさま、こんばんわ♫

 

G Hyena

​そしてコロナ患者大量発生?<帰省シーズン

 

ティンパオ

​残念なことです。コロナウイルス

 

カワウソ編集長

​ポケモンGOさん:こんばんは、いらっしゃい

 

カワウソ編集長

​武陵ですかね?

 

ティンパオ

​かわうそさん、そんな感じですよね。

 

G Hyena

​ティンパオさん、ちゃいます。

武漢は確か益州に属したはず

 

ティンパオ

​江夏なんですか?

 

織田敦

​夏口や、江夏ですね

 

山本健二

​コロナの抗体は欧米で2019年9月にあったんだけどね

 

神代実久里

怪しい巫女のい占いを信じる黄皓

​蜀の桟道、黄皓とか黄皓とか黄皓なんかが100%落ち腐る

民衆の心のオアシスだと思ってた!

 


 

kawa註

kawauso

 

黄皓:押すなよ!絶対に押すなよ!

あああああああああああああ!!

 


 

カワウソ編集長

​春節の経済効果は高いでしょう。

 

佐分利流28号

​別名「赤壁ウィルス」

 

ティンパオ

疫病が蔓延している村と民人

​私もサーズのときに大陸にいたのでビビりました

 

山本健二

​ウイルスの発生は把握しようがない

 

カワウソ編集長

​あと、正月は紅銭というお年玉もありました。

…​失礼、紅包です。

 

G Hyena

​あ、ごめん。間違いです(目がチカチカしよよ

 

荊州は疫病が多い

疫病が流行った村

mktwo houkouonchi

​曹操軍も苦しめられた赤壁ウイルスですか

 

ポケモンGO

​赤壁は住血吸虫病

 

山本健二

​ウイルスが潜伏してて

いきなりクラスターができるもんじゃない

 

織田敦

​墓参りもまともにしない、蜀の連中 特に孔明の墓

 

佐分利流28号

​武漢は、ちょうど複数の河川が入り乱れる港湾都市。

 

めにあおば

​飲茶におみくじが入ってるのも春節でしたか~?

 

valkyrie miyuki

​生活より、武将の方に興味が湧くかな

 

神代実久里

赤壁の戦いで活躍する黄蓋

​赤壁ウイルスだと黄蓋じいさんに火攻めして貰いましょうか?

したら蔓延しない?

 

Aki vekkla

​春節ってここ最近聞いた言葉のように思えます。

馴染みがなくて語ることが少ない。

 

初瀬由紀乃

鉄道(蒸気機関)に乗るkawausoさん

​北京発石家荘行きなんて列車あったりする

 

カワウソ編集長

​荊州には疫病が多かったようです。

​でも、未開の土地は疫病多いですよ。

 

佐分利流28号

​実久里さん。

ベギラゴンでも唱えて一掃したいところですね。

 

山本健二

​昔は中国の南は湿気多くて病気になりやすいようです

 

初瀬由紀乃

​司隸とは?

 

織田敦

​洛陽とかですね

 

ティンパオ

華佗(華陀)

​華佗せんせーー!

 

カワウソ編集長

​張仲景せんせー

 

神代実久里

​センザンコウは漢方の為に乱獲されてると聞いた事ありますね

 


 

※kawa註

忙しい方にざっくり解答03 kawausoさん

 

中国の富裕層が滅多に食べられない

食材を求めて、それでセンザンコウが

養殖されているそうです。

そこから、コロナも広がったとの噂

 


 

めにあおば

​赤壁の戦いの時は船に糞尿をまいたとか、本当ですか?

 

ポケモンGO

​春節は商の時代からあったみたい

 

ティンパオ

​華陀の全身麻酔ってどんなんだったんだろう?

 

初瀬由紀乃

​司隷校尉とは?

 

ティンパオ

華佗(華陀)と曹操

​本当に曹操の頭痛が取れるとみたのかなー

 

カワウソ編集長

​宮廷の憲兵です。

 

織田敦

​大臣の観察役

 

山本健二

​昔はし尿使うのが普通ですね。戦国時代も

 

神代実久里

​確かにカダは最強医師ですね

 

めにあおば

​そう云えば元寇の時も武士団が糞尿をまいて疫病をはやらせたとか。

 

mktwo houkouonchi

​仲景も長沙での病気を記録にしてますね(荊州南部)

 

valkyrie miyuki

​かたく?を孫策に紹介したことあったかな?

 

Aki vekkla

​春節よりは節分の方が馴染みがありますが、

当時からあったのでしょうか?

 

ティンパオ

​神代さん、青嚢書が世に出回らなかったことは残念ですね

 

初瀬由紀乃

​キサガイヒメ

 

カワウソ編集長

​おもしろや~梅と桜を混ぜ植えて~斎藤道三

 

mktwo houkouonchi

​武士団は死んだ牛馬の腐乱したのをモンゴル船に投げ込んだ

 

山本健二

​ww

 

佐分利流28号

​荊州は場所や気候柄、どうしても人々が集まりやすく、

それ故伝染してしまうのでしょうか。

 

G Hyena

​キチガイヒメ・・・に見えたあかんw

 

織田敦

​多分、ケシのみとかじゃね? 麻酔の素材

 

初瀬由紀乃

​蛤貝比売

 

神代実久里

​佐分利流さん、メテオ。どうすっか?

 

ティンパオ

​ケシ。なるほど!

 

初瀬由紀乃

カムヤマト(日本神話)

 

​神日本磐余彦尊

 

カワウソ編集長

君主論18 kawausoさん

​チョウセンアサガオの説も

 

初瀬由紀乃

​関羽は名患者、華佗は名医師

 

早くも30分経過

 

織田敦

​30分経過

 

カワウソ編集長

​でも、ケシは世界一古く、また最も多用された鎮痛剤です。

 

mktwo houkouonchi

​荊州は南陽郡とかと南部四郡が全く別物な気が

 

織田敦

​長江を挟んで、南北だからね荊州

 

めにあおば

​カワウソ編集長さん チョウセンアサガオって説を支持します。

 

初瀬由紀乃

​カワウソさん、関羽は名患者?

 

ティンパオ

​本日はありがとうございました。

 

山本健二

​有難うございました

 

Aki vekkla

​ありがとうございました

 

佐分利流28号

​青曩書が現代に伝われば、科学の進歩との相乗効果で

どこまで医学が発達したでしょうね。

 

初瀬由紀乃

​幷州は?

 

織田敦

​ティンパオさん おやすみなさい

 

カワウソ編集長

王平は四龍将

 

​南部四郡は板楯蛮がいます。

 

神代実久里

​横山三國志で青嚢書を燃やした牢役の妻、

賢明なれど愚か也。ですかね?

 

カワウソ編集長

​医学は、結構頓挫していますね。

 

めにあおば

華陀の治療を受けながら碁をうつ関羽

​関羽は手術の時に碁をうってましたね

 

G Hyena

​あれ?板盾蛮は益州じゃありませんでしたっけ?

 

【次のページに続きます】

 

次のページへ >

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
kawauso

kawauso

台湾より南、フィリピンよりは北の南の島出身、「はじめての三国志」の創業メンバーで古すぎる株。もう、葉っぱがボロボロなので抜く事は困難。本当は三国志より幕末が好きというのは公然のヒミツ。三国志は正史から入ったので、実は演義を書く方がずっと神経を使う天邪鬼。

-読者と作る!はじめての三国志