第8回:雑談会イベント「三国志の時代の春節を語ろう」【後編】

2021年5月16日


はじめての三国志コメント機能バナー115-11_bnr1枠なし

 

ASMR 2月01 春節 曹操軍a 文字あり

 

はじめての三国志をご覧の皆さん、こんばんは。

 

 

こちらの記事は2021年2月12(金)22:30​から放送された「三国志の時代の春節を語ろう」の文字起こしの後編です。

 

朝まで三国志2017-77 kawauso

 

脱線気味だった前半ですが、後半はどうなるのでしょうか?

早速のぞいてみましょう。

 

監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



三国志の頃の言語

 

G Hyena

​交州(ベトナム)や燕国(北朝鮮)の

春節ってどうだったんでしょ?

 

カワウソ編集長

君主論18 kawausoさん

 

​どうして春節を祝うかを考えましょう。

 

ポケモンGO

​そもそも、呉、蜀では言葉も通じなかったみたいだから、

実際の外交は通訳がいたみたい

 

どんぐり番頭

​おとぼけさん、カワウソさんこんばんは‼️

 

織田敦

​酒を飲み、肉を喰らい、詩を読む そんなイメージ

 

カワウソ編集長

​Aki vekklaさん:なるほど

 

めにあおば

​Aki vekklaさん なるほど~

 

mktwo houkouonchi

曹操

 

​戦国時代は鎧が現存してて身長推定しやすいですが、

三国時代のは伝曹操鎧とか残ってないですから、

文献以上の事が分からない

 

Aki vekkla

​身長が高くなった訳ではなく、

高い人も低い人も今と代わらずにいたでしょうから

 

カワウソ編集長

​mktwo houkouonchiさん:そうですね。

 

山本健二

​諸葛亮は何語で指示を出したんですかね

 

G Hyena

​今でも上海語、北京語、広東語と分かれてますしね

 

佐分利流28号

​乱世だと武官が主の高身長。

治世だと逆というわけですか。

 

どんぐり番頭

​ぜんっぜん関係ないすけど、

日本の正月期間が終わったら

「あー、日本も春節で休みにならんかな…」と

都合よく考えてしまいます

 

Thomas and Crazy me

​三国時代の春節ってイメージわかないなぁ

 

Aki vekkla

​いいですね、春節休み

 

織田敦

費禕の宴会に呼ばれて毒を塗った刀で暗殺に成功した郭修(かくしゅう)

​三国志の春節は、暗殺イメージ

 

ポケモンGO

​GWまで待ちましょう

 

G Hyena

孔明

 

​ニートになればずっと休みですよw

 

mktwo houkouonchi

三国志大学

​洛陽に太学があり、知識人はそこで習うか、

習った人の弟子になっているから、

魏呉蜀問わず共通語はあったかと。

英語でいうハーバード訛りみたいな感じで。

 

めにあおば

​いやいや~日本の正月休みは長すぎる

 

Aki vekkla

​春節よりも、節分のイメージです。2月

 

山本健二

​知識人....呂布も?

 

アワモンテタンズ

​2月頃から、日照時間が長くなる感じがするイメージが強いです。

 

mktwo houkouonchi

​魏にも呉にも蜀にも諸葛氏はいますし、彼等は共通語。

 

 

織田敦

​呂布は会計とか、任されてたような

 

 

カワウソ編集長

長安(俯瞰で見た漢の時代の大都市)

​士大夫は洛陽にきて郎中になるので、

洛陽の言葉は多少は分かると思います。

 

どんぐり番頭

​春節で無礼講と称して飲酒して、ボロを出させる…的な?

 

山本健二

​言語通じるの?

 

mktwo houkouonchi

呂布「お、おおお、俺は、竜だからちしき、……陳宮ぅぅぅぅ」

 

佐分利流28号

​確かに日本の元旦休みは、無駄に長いですよね。

 

めにあおば

​ところで呂布って頭は良かったのですか~?

 

 

G Hyena

郭汜

​呂布は郭シだけでしたっけ?一騎打ちしたの

 

カワウソ編集長

​ただ、馬超は戦乱の中で産まれて洛陽に行った経験がないので、

中国語が不自由だったのでは?

と以前、なにかの記事で書きました。

 

山本健二

​どうだろう

 

山本健二

​喋れないんかいw

 

佐分利流28号

​呂布は意外と、数字や計算に強かったかもしれませんね。

 

カワウソ編集長

​呂布の一騎打ち逸話は正史では郭汜だけかな

 

 

Aki vekkla

​自分の所は、小正月1月15日前後に 塞ノ神を行います

 

mktwo houkouonchi

​三国時代は基本中原中心で、荊州も南陽、揚州も寿春とかが中心だから、

中原語(今だと客家語)が共通語では?北方はまた違いそうですが。

 

山本健二

一騎打ちをする太史慈と孫策

​一騎打ちあんの?

 

 

めにあおば

​馬超とかは中国の方言のような気がします。

 

 

カワウソ編集長

​塞ノ神とはなんですか?

 

G Hyena

​宴会していて城を奪われるなんて、

フェニックス小田様以外ありえんw

 

ポケモンGO

​公孫瓚と孟獲は絶対会話できなかったと思う。

本拠地何キロはなれてるんだろう

 

LindaMrocc

​”中原雅音”

 

織田敦

張飛

​張飛だって、肉屋だぞ 計算は出来る

 

Aki vekkla

​塞ノ神=どんど焼きですね

 

佐分利流28号

​孫策と太史慈は、記録がありますね。

 

カワウソ編集長

​どんど焼きですか。

 

 

山本健二

​肉屋は計算適当で良いw

 

ポケモンGO

孫策 太史慈の一騎打ちはガチ

 

mktwo houkouonchi

​馬超は後漢功臣の馬援の子孫だし、

当時の標準語くらいは知っていそう

 

山本健二

​精肉店w

 

G Hyena

​今でも琉球弁と津軽弁が通じないのと同じでは?w

 

Thomas and Crazy me

​ヨーロッパ諸国の言語並みの違いかもと勝手に解釈

 



地方のお正月風景

酒を飲む曹操、劉備、孫権

 

カワウソ編集長

​沖縄県は過去には正月と旧盆に豚をつぶしていました。

 

G Hyena

​私にはまず無理w<家で飼育して解体

 

ポケモンGO

​肉屋と言ったら可進?

 

Aki vekkla

​塞ノ神とはお正月道具や昨年のお札などを焼き払う行事です

 

神代実久里

​2月は節分。確かに!因みに劉邦夫人に「

鬼は外」したらどうなるのかな?その心は?

 

めにあおば

​織田敦さん 張飛の肉屋アハハ~

 

織田敦

​何進もだね 肉屋

 

カワウソ編集長

君主論18 kawausoさん

​Aki vekklaさん:そうですか、

去年のモノを焼いてしまうのですね。

​そういう習慣は沖縄にはありません。

 

ヨシトピコ

​大陸は広過ぎて……人は多くて……

何か考えると改めて三國志、スケール大きいなぁ〰️

 

Thomas and Crazy me

​というか、孫策と太史慈の一騎討ちしか知りませんでしたよ

 

佐分利流28号

小粒群雄太史慈が孫策に出会うまでの太史慈と孫策

​孫策と太史慈は、今で言う男と男の喧嘩で

仲を深めあった感じでしょうかね。

 

神代実久里

​呂布は計算高そう!そりゃあれだけ裏切ってれば、ね。

 

織田敦

​残り30分ですね

 

山本健二

​豚殺してみたいw

 

Aki vekkla

​自分が子どもの頃は、お餅やスルメなどを

一緒に焼くので楽しみでした

 

カワウソ編集長

郭汜

​呂布と一騎打ちしたので郭汜は一応、強いんでしょうね。

 

カワウソ編集長

​どんど焼きという習慣は沖縄にはないなー

 

織田敦

​カワウソ編集長さん 董卓配下は、武力高くないと務まらなそう

 

カワウソ編集長

​織田敦さん:そうですね、冗談で手戟とか投げそう

 

佐分利流28号

李カク(李傕)と郭汜

​董卓の西涼という土地柄、

自然と馬術や武力が身に付く育ちをしていそうです。

 

山本健二

​豚足うめえ

 

佐分利流28号

​そう考えると、呂布の計算力は高そうですね。

 

カワウソ編集長

​3月の清明祭にお墓でピクニックはしますが

 

山本健二

​異次元すぎw

 

カワウソ編集長

​健二さん:はい、亀甲墓です。

 

ポケモンGO

​三国時代って、欧州(ローマ帝国)や

アラブ(ササン朝ペルシア?)と交易とか交流とかなかったのかな

 

乱世のセグウェイさん参加

水滸伝って何? 書類や本

 

乱世のセグウェイ

​こんにちは!乱世のセグウェイです

最近正史三国志を読み始めて、

まだまだ三国志の知識が浅いですがよろしくお願いします

 

神代実久里

​子供のころ小正月に鏡餅を磯の浜で焼いてましたね。旨かった!

 

Aki vekkla

​乱世さん、こんばんは

 

織田敦

​交易は、東南アジアぐらいでは? 西域なら、中央アジアあたり?

 

カワウソ編集長

​沖縄の宗教観では使者は天国にはいかずに

水平線上のニライカナイにいるとされますね。

 

はじめての三国志TV・はじ三

はじめての三国志

​乱世のセグウェイさま、ようこそ♫

ゆっくりしていってくださいね。

 

mktwo houkouonchi

​三国志の頃のローマは軍人皇帝時代で、

あっちも交易どころじゃなさそう

 

G Hyena

​絹とかはウイグル辺りの商人が

仲介していたんじゃないんですかね

 

神代実久里

イケメン孫策と袁術

 

​孫策、男にモテる系美談の元祖。

 

山本健二

​文化って面白いw

 

カワウソ編集長

​華南の墓の影響を受けていますが、内容は随分違います。

 

LindaMrocc

​小霸

 

Aki vekkla

​今は塞ノ神、自分の地区では行われてないですね。

高齢化が進んでいるので

 

山本健二

​へえー

 

ポケモンGO

西遊記

​一応三国時代にはシルクロードはあったみたいね

 

mktwo houkouonchi

​絹や布地は魏の通貨ですので、売ってたかどうか。

 

カワウソ編集長

​バンブーというのは、

竹が破裂する音が語源という説もありますね。

 

G Hyena

3代皇帝のカリグラ

 

​コンモドゥスとかでしたっけ?>そのころのローマ皇帝

 

山本健二

​ブーってなんだろw

 

山本健二

​バン!ブー.....

 

めにあおば

​カワウソ編集長さん ニライカナイは古代都市?

解釈では龍宮城とかになってますが

 

カワウソ編集長

​めにあおばさん:地の底らしいですよ。

 

Aki vekkla

​新潟県では大々的に魚沼や十日町、上越地区では

行われています。

 

mktwo houkouonchi

​カラカラとかゲタとかヘリオガバルスとか

 

カワウソ編集長

​カラカラ、ゲタ、スゴイ名前ですね。ローマ皇帝

 

神代実久里

馬騰

 

ゲームでは馬騰に馬と引き換えに外交してたら

かなりの率上手く行くイメージがある。

あれも西涼だからかな?

 

Thomas and Crazy me

​曹丕はワインが好きだったと

どこかで見たような気がしますが…

気のせいでしょうか?

 

乱世のセグウェイ

​小話失礼致します。

今朝、呉の人は春節に生卵を飲んだと知って、

お母さんに頼んで生卵を飲ませて貰いました。

お醤油をかけて飲んだら大変美味しかったです♪

 

Aki vekkla

​すごい

 

山本健二

​TKGかよ

 

Aki vekkla

​自分は真似できないです

 

G Hyena

曹丕に喧嘩を売る曹植と楊脩

 

​司馬懿のドラマではやたら葡萄を食っていたなw>曹ヒ

 

Aki vekkla

​葡萄好きの曹丕

 

カワウソ編集長

​乱世のセグウェイさん:

生卵は美味しいですよね。たまに飲むと

毎日はちょっと

 

佐分利流28号

​涼州一帯がシルクロードで栄えていたのでしょう。

それ故、姜維も北伐の際に、重要視していたのでしょう。

 

織田敦

​前漢時代には、ぶどうの栽培してたから

 

mktwo houkouonchi

​董卓五銖銭のせいで華北の通貨は信用ゼロに。

曹操が暫定的に穀物と布と牛馬を

市における通貨として認める布告を出していたから、

シルクロードがあっても売るものがあったかどうか。

 

ポケモンGO

​確かに三国時代あたりは、世界全体でも有史以来もっとも悲惨で

人が死にまくった暗黒時代っていわれているからな

 

山本健二

​2000年前は鶏卵じゃないと思うw

 

めにあおば

​子供の頃は生卵をよく飲んだですよ~w

 

mktwo houkouonchi

​魏も曹叡の頃には通貨が回復してますが。

 

カワウソ編集長

​紀元3世紀って、世界中で異常気象だった記憶が

 

ポケモンGO

​後漢の通貨危機は晋の時代まで続いてたみたい

 

カワウソ編集長

​ロッキーを思い出すなあ

 

佐分利流28号

​五銖銭て、早い話偽札ですよね。

 

カワウソ編集長

​エイドリアアアアアアアン

 

めにあおば

​とにかく、卵はごちそうでしたね

 

カワウソ編集長

​偽銅貨とでもいうか

 

Aki vekkla

​ロッキーのシーンも

アメリカではドン引きだったらしいですね

 

mktwo houkouonchi

西遊記はどうやって誕生したの

 

​通貨危機は唐まで続きました。

唐が五銖銭から開元通宝に作り直し、改鋳して回復。

それでも初期は租庸調が対価でしたし。

 

織田敦

​人口は分からん 戸籍もめちゃくちゃだし

 

山本健二

​お腹たっぷんたっぷんw

 

カワウソ編集長

​生卵、あんなに飲んで走れないでしょ

 

神代実久里

ブチ切れる曹操

 

曹操「董卓めぇ!」

 

カワウソ編集長

​横っ腹痛くなりそう

 

mktwo houkouonchi

​五銖銭は漢の頃に、秦の半両銭に代わって造られた

歴とした通貨ですよ

 

めにあおば

​ある学者の云うことにはシルクロードの最終地点は

日本なんだそうですよん

 

カワウソ編集長

​日本でしょうね。それも奈良

Thomas and Crazy me

​当時の人は卵の生食をして大丈夫だったのでしょうか?

 

カワウソ編集長

​日にちが過ぎたら分かりませんが

 


 

kawa註

君主論18 kawausoさん

鶏が産んですぐの卵とか

ルールはあったと思います。

 


 

乱世のセグウェイ

​生卵を飲むといえば、

美女と野獣のガストンを思い出しました(笑)

 

Thomas and Crazy me

​よく洗ってたのかな?

 

Aki vekkla

​自分は卵粥にしました。生はちょっと

​卵粥、美味しいですよ。鶏だしで食べるとなお美味

 

神代実久里

​卵かけご飯、たまに食べると旨い!

生卵飲みは私は無理です。

 

佐分利流28号

​董卓は経済界の悪魔でもあったわけね。

 

ポケモンGO

​明日の朝食たまごかけごはん食べたくなった

​「卵」と「玉子」の違いは何?

 

山本健二

​当て

 

神代実久里

董卓(君主論)

董卓、バカボン界隈のラスボスだったわけね

 

【次のページに続きます】

 

次のページへ >

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
kawauso

kawauso

台湾より南、フィリピンよりは北の南の島出身、「はじめての三国志」の創業メンバーで古すぎる株。もう、葉っぱがボロボロなので抜く事は困難。本当は三国志より幕末が好きというのは公然のヒミツ。三国志は正史から入ったので、実は演義を書く方がずっと神経を使う天邪鬼。

-読者と作る!はじめての三国志