諸葛亮はなぜ劉備の墓がある成都ではなく定軍山に葬られたのか?

2021年8月1日


 

監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



実は劉備も孔明も知らない所で全てが決まった

忙しい方にざっくり解答03 kawausoさん

 

実は、この武侯祠のある場所、蜀漢が滅亡した時まで劉備の墓しかありませんでした。ところが、蜀が滅亡してから40年余り後に、成漢(せいかん)を建国した李雄(りゆう)が現在の場所に諸葛孔明の霊を祀る武侯祠を築いたのです。

 

孔明

 

やがて劉備の墓と諸葛亮の祠は、三国志演義の影響もあってか明の時代になると、劉備の墓が孔明の武侯祠に吸収される形で一体化されてしまったのです

 

三国志演義_書類

 

と言う事は李雄が武侯祠を劉備の墓の近くに建立しなかったら、今でも劉備の墓と諸葛亮の墓は別々のまま存続し続けたかも知れませんね。夢が壊れてしまいますが、歴史というのは案外そんなものなのでしょう。

 

関連記事:北方謙三『三国志』の馬謖は姜維を蜀に帰順させ調略も得意な諸葛亮の右腕

関連記事:武廟十哲に諸葛孔明が選ばれている理由は何?中国名将ランキングを推察

 

武侯祠が出来たのは蜀漢の末期

司馬昭の質問に回答する劉禅

 

劉備の墓と孔明の廟というセットは成漢の李雄のアイデアと言いましたが、実際には李雄がやらなくても遅かれ早かれ成都には、武侯祠が建てられ、劉備の墓と混ざったかも知れません。

 

襄陽記(じょうようき)には、孔明没後、その遺徳(いとく)を偲んで庶民が成都に孔明の(びょう)を建てるように請願が相次いだとされています。

 

しかし、当時の朝廷は、家臣に過ぎない諸葛孔明の廟を建てるのは君臣の別を危うくするとして反対して請願を拒否しました。すると蜀の人々は、勝手に道端に諸葛孔明の祠を建てて祀り始めてしまったのです。

 

劉禅から勅令が届き、鍾会に降伏する姜維

 

そこで劉禅は折衷案を取り、武侯祠を成都でもなく定軍山でもなく漢水の北に建てました。これは正しく魏との国境線であり、諸葛亮の霊力に劉禅以下蜀の朝廷が情なくも縋っていた証拠とも言えます。

 

こういう前例があったので、李雄は武侯祠を成都に建てようとしたのかも知れず、遅かれ早かれ武侯祠は劉備の墳墓の近くに出来、やがてそれを飲み込む運命だったかも知れませんね。

 

関連記事:【三国志を斬る】劉禅は自ら政務を執った能動的君主だった!

関連記事:司馬炎と劉禅は似た者同士?その理由とは?

 

三国志ライターkawausoの独り言

kawauso 三国志

 

今回は、諸葛孔明はどうして、成都ではなく定軍山に葬られているのか考えてみました。思えば定軍山で魏の夏侯淵を黄忠が討ち取った頃が、劉備軍団の全盛期のような気がするので、孔明はその頃の元気な劉備軍団の時代を懐かしんで、定軍山に遺骸を埋めたのかなと思えてきました。

 

まさか、定軍山の大戦果から10年の間に五虎大将が全部死に劉備も鬼籍(きせき)に入るなんて、さしもの諸葛孔明も考えなかったでしょうから…

 

参考文献:正史三国志

 

関連記事:諸葛孔明は実在しない?衝撃の孔明非実在説とはどんな内容なの?

関連記事:三国志の名政治家、諸葛孔明が無謀な北伐を繰り返した理由とは?

 

伝説の企画 朝まで三国志 最強の軍師は誰だ

朝まで三国志2

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
kawauso

kawauso

台湾より南、フィリピンよりは北の南の島出身、「はじめての三国志」の創業メンバーで古すぎる株。もう、葉っぱがボロボロなので抜く事は困難。本当は三国志より幕末が好きというのは公然のヒミツ。三国志は正史から入ったので、実は演義を書く方がずっと神経を使う天邪鬼。

-諸葛亮
-, ,