産業革命とは何?どうしてイギリスで起きたの?中国や日本ではなく英国で起こった理由

2021年12月11日


 

監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



産業革命の深い影

 

産業革命により、逸早く近代化を成し遂げたイギリスですが、栄光の反面には強烈な影が存在します。人口集中により水は汚れ、大気は石炭や有害物質が大量に含まれた工場の煙に汚染され生活環境が極度に悪化したのです。

 

また、急激に増大した労働人口に対し、住宅の建設が間に合わずスラム街が立ち並び、上下水道も整備されなかったので、赤痢やコレラのような感染症が定期的に蔓延し、当時の工場労働者の平均寿命は20歳前後でしかありませんでした。

 

そして、機械の導入により熟練した職人が不要になると資本家は低賃金で雇える女性や子供を雇用して長時間労働に従事させます。街には失業者があふれ、資本家はいつでも反抗的な労働者の首を切り、新しい労働者を雇う事が可能でした。

 

関連記事:大航海時代って何?面白く解説!【まるっと世界史】

関連記事:テンプル騎士団とは?清貧を掲げた金融組織が滅亡した理由

 

脱税の歴史

 

 

社会主義の誕生

 

資本家の中にも、過酷な環境に置かれた労働者、特に子供たちの重労働に対して疑問を持ち、労働者の権利を守ろうと運動を興す人々が現れます。

 

代表的人物がロバート・オーエンで、彼は児童労働の廃止や長時間労働の短縮を唱え、労働者に人間らしい暮らしをさせる為に、スコットランドのニューラナークに紡績工場(ぼうせきこうじょう)を建設し、10時間労働を実践。労働者のための清潔な住宅を建て子供たちに教育を施す為に幼稚園と小学校を併設しました。

 

オーエンは労働者が団結する事で資本家に対峙できると考え、労働組合の設立にも熱心であり、やがてオーエンの影響を受けた人々の中から労働者と資本家を対立した関係と考える社会主義や共産主義の考え方が進展していく事になります。

 

関連記事:毛沢東(もうたくとう)とはどんな人?中国の赤い星の生涯

関連記事:ルソーの社会契約論とは?民主主義の聖典は独裁の教科書でもあった!

 

ながら世界史

 

 

世界史ライターkawausoの独り言

朝まで三国志2017-77 kawauso

 

産業革命はインドから輸入された綿織物がイギリスで大ヒットした事を契機に起こります。しかし、それ以前からイギリスでは資本家が大西洋三角貿易で資本を蓄積し、豊富にあった石炭をエネルギーとする為に、地下水の排出が蒸気機関の力を借りて行われていました。

 

やがて、ワットが蒸気機関の上下運動を円運動に転換すると蒸気を動力とする紡績機や力織機が誕生し、同じく円運動を車輪に伝えた蒸気機関車が膨大な労働人口を都市に運び込み、大量生産・大量消費の現代に繋がる消費世界がイギリスで誕生したのです。

 

しかし、コストを極限まで下げる合理化は安い人件費で雇用できる女性や子供の長時間労働や劣悪な生活環境を放置する事になり、それは労働者の権利を守ろうとする社会主義運動へと発展していきました。

 

関連記事:ガソリンは殺人兵器だった!その恐ろしい性質とは?

関連記事:ペリーは蒸気船の父!アメリカ海軍近代化プロジェクトX

 

ゆるい都市伝説WEB 特集バナー

 

 

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
kawauso

kawauso

台湾より南、フィリピンよりは北の南の島出身、「はじめての三国志」の創業メンバーで古すぎる株。もう、葉っぱがボロボロなので抜く事は困難。本当は三国志より幕末が好きというのは公然のヒミツ。三国志は正史から入ったので、実は演義を書く方がずっと神経を使う天邪鬼。

-まるっと世界史