広告

後出師の表でのみ登場!曹操を欺いた李服ってどこの誰なのか?

2022年10月15日


 

はじめての三国志_ページネーション

こちらは2ページ目になります。

曹操を欺いた李福

1ページ目から読む場合は、上記の緑ボタンからお願いします。

 

監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



李服とおぼしき王子服が先主伝に登場

李福

 

さてさて、信頼している人に裏切られたりする、という一例で出てきた名前の李服ですが、この李服がどこのどなたかさっぱり分かりません。じゃあやっぱり後出師の表は贋作なのか?……というとそうとも言い切れないのが面白い所。

 

実はこの李服らしき人物が、(しょく)の先主伝に登場するのです。その名は王子服。彼は董承(とうしょう)たちの曹操暗殺計画に参加、しかし計画は露見して、処刑されたとあります。この王子服(おうしふく)こそが、李服なのではないか……と言われています。

 

お粗末な曹操暗殺計画

曹操を暗殺しようとする董承
やる気あんのか!?董承のペラペラ曹操暗殺計画

続きを見る

 

はじ三Youtubeメンバーシップ

 

 

 

曹操を欺くような大物ではない王子服

水滸伝って何? 書類や本

 

とは言え、王子服が李服であったとして、疑問点は数知れず。何でいきなり王子服とか出して来たんだ、知名度が低すぎませんかね、そもそも名前が違うじゃないか……ちょっと考えるだけで王子服と李服同一人物説はかなり無理があるような気がしますね。

 

順当に考えても、王子服と李服の同一人物説はちょっと無理やりな印象は否めません。ただ、この王子服、三国志演義で出番がアップしているのが面白い所。

 

こちらもCHECK

【シミルボン】こいつを捕まえたら1万銭!三国志の時代にもあったWanted

続きを見る

 

全訳三国志演義

 

 

三国志演義では董承の親友になった王子服

曹操を暗殺しようとする董承

 

三国志演義の王子服は何と董承の友人。彼は董承が眠っている間に、献帝(けんてい)からの密命(曹操討つべし)を見てしまいます。そうして起きた董承に「曹操様に密告する!」と言い放ちました。これには董承は涙目。

 

しかしそんな友人を見て王子服は大笑い。「冗談だ。漢王朝(かんおうちょう)に忠誠を誓う私はそんなことしないぞ!」と言って、自らも曹操暗殺計画に参加するという、忠義心のある豪胆な性格となっています。

 

董承、曹操

 

正史でも殆ど名前が出てこない王子服、どうして三国志演義ではこんなエピソードが追加されたのか……と考えると、もしかしたら後出師の表での「曹操、李服に図られる」を参考にして、この話を追加したのでは……?とか考えてみましたが、どうですかね?

 

こちらもCHECK

暗殺計画自慢の董承
世界一お粗末! 菫承の曹操暗殺計画。間男の恨みでぶち壊しに!

続きを見る

 

 

三国志ライター センのひとりごと

三国志ライター セン

 

三国志演義の面白い所は、何から何まで正史と同じではないということです。「そりゃーエンタメだからね」と言われてしまうかもしれませんが、不思議なことに正史では殆ど知名度がない人物がいきなり出てきて活躍したりします。

 

筆者は個人的にこういう人物の元ネタを探すのが大好き、なので今回は序盤に出てきてそして退場する、王子服について話してみました。こういうのも三国志の楽しみ方ということで、どうぞよろしくお願いします。

 

センさんが三国志沼にドボン a

 

どぼぼぼーん。

 

参考文献:蜀書先主伝 三国志演義

 

馬騰も演義ではお粗末な曹操暗殺に関与し死罪に

馬騰
馬騰(ばとう)とはどんな人?馬超のパパで知られる荒れ地の猛将

続きを見る

 

陳宮

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
セン

セン

両親の持っていた横山光輝の「三国志」から三国志に興味を持ち、 そこから正史を読み漁ってその前後の年代も読むようになっていく。 中国歴史だけでなく日本史、世界史も好き。 神話も好きでインド神話とメソポタミア神話から古代シュメール人の生活にも興味が出てきた。 好きな歴史人物: 張遼、龐統、司馬徽、立花道雪、その他にもたくさん 何か一言: 歴史は食事、神話はおやつ、文字は飲み物

-三国志の雑学
-