なんで関平は三国志演義では養子扱いなのか?

2022年11月2日


はじめての三国志コメント機能バナー115-11_bnr1枠なし

 

関帝廟で関羽と一緒に祀られる周倉

 

神格化された関羽は、常にお供として周倉それに関平を連れています。これが関帝図の基本的な構図ですが、どうして養子の関平が関羽のお供なのか?

 

 

はじ三倶楽部 スマホの誤変換でイライラする参加者(はてな)

 

 

実子の関興が登場しないのは何故かと疑問に思った事はありませんか?

 

 

正史三国志_書類

 

ところが関平、史実の三国志では関羽の実の子とされているのです。

 

関平

 

 

関平は西暦178年から190年頃に誕生した関羽の実子です。三国志演義とは違い、史実にはほとんど登場せず、樊城攻めで関羽が敗れた後で臨沮において関羽と共に首を斬られています。

 

 

監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【無料告知希望の皆様へ】 はじめての三国志無料告知希望



三国志演義での関興と張苞

関興と張苞

 

 

一方で三国志演義では、正史ではほとんど活躍していない関興が同じく張飛の子の張苞と義兄弟となり活躍します。

 

内容に納得がいかないkawauso様

 

ここで、関平を実子としてしまうと、張苞と本来義兄弟になるべきは関平になってしまい話の展開上都合が悪い、そこで関平は養子という事にしておいて、関羽の実子関興と張飛の実子張苞が二世代で義兄弟の契りを結ぶという筋立てにしたかったのかも知れません。

 

こちらもCHECK

関興と関平
関平と関興はなぜ脚色された?偉大な父親と時代背景に翻弄された2人の息子

続きを見る

 

関羽

 

 

三国志ライターkawausoの独り言

kawauso 三国志

 

 

これはあくまで説の1つなので、そんな説もあるんだと考えて頂けると幸いです。

 

こちらもCHECK

父・関羽とともに亡くなる関平
関平の死因は関羽との関係性にあった?苛烈な父を制御できなかった温厚な性格

続きを見る

 

関帝廟

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
kawauso

kawauso

台湾より南、フィリピンよりは北の南の島出身、「はじめての三国志」の創業メンバーで古すぎる株。もう、葉っぱがボロボロなので抜く事は困難。本当は三国志より幕末が好きというのは公然のヒミツ。三国志は正史から入ったので、実は演義を書く方がずっと神経を使う天邪鬼。

-関平
-