関平は死後に関羽の印象操作に利用された!関平の可愛そうな一面とは?

2022年2月13日


 

はじめての三国志コメント機能バナー115-11_bnr1枠なし

関平

 

いつの時代も父親が偉大であればあるほど二世は辛いものです。特に父親が神様として祀られようものなら、その息子は否応なしに注目を浴びてしまうでしょう。

 

父・関羽とともに亡くなる関平

 

三国志において、そんな特殊な条件に当てはまる人物が関平(かんぺい)です。関平は謎が多い人物で、正史を見ても関羽(かんう)とともに孫権(そんけん)に斬られたことしか記載がありません。

 

敗れる関羽雲長

 

三国志演義ではそれなりに見せ場がありますし、最後に関羽とともに殺されるシーンにもドラマ性があります。こうした史実にない事柄を演義で脚色するというケースは、決して珍しいものではありません。

 

関帝廟で関羽と一緒に祀られる周倉

 

ただ、関平の場合はほぼ全ての脚色が神格化された関羽の評価や印象を向上させるために存在しています。そこで今回は関平が死後にどんな脚色をされ、関羽のイメージアップに貢献しているか見ていきたいと思います。

 

関連記事:関平は関羽の実の息子!一体どこで生まれたの?

関連記事:関平と関羽の微妙な関係性、正史と三国志演義では異なる二人の間柄

 

 

監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



三国志演義の養子設定

三国志演義_書類

 

正史と演義の最大の違いと言ってもいいのが実子か養子かという問題です。正史には「斬羽及子平于臨沮」とあり、「関羽の子」という表現がされています。養子とは書かれていないので、恐らく実子で間違いないでしょう。

 

弟の関平と兄の兄・関寧の2ショット

 

しかし、演義では関定(かんてい)という人物の息子として登場し、劉備(りゅうび)の取りなしもあって子供がいなかった関羽が関平を養子にもらっています。

 

劉封

 

このエピソードは関定という謎の一般人が、息子を預けたいと思うほど民衆から慕われていることを案に示していますし、兄の劉備が劉封(りゅうほう)を養子にもらうことに寄せた話でもあります。関羽にとってはややプラスですが、実子から養子にされた関平にとってはマイナスの話です。

 

関連記事:孟達と関羽がいなくても劉封は劉備に処刑される運命だった?

関連記事:孔明によって殺害されてしまった劉封、実は○○から逃亡するようにアドバイスを受けていた!

 

全訳三国志演義

 

 

 



養子設定は岳飛のせい?

スキッパーキ(はてな)

 

なぜ関平が演義で養子になったのかについては、明確な理由は分かっていません。単純に劉備と劉封の関係に合わせただけとも言えます。

 

背中に尽忠報国の入れ墨がある岳飛

 

ただ、筆者としては関羽が南宋の名将である岳飛(がくひ)と同一視され、一時は岳飛が関羽の生まれ変わりと言われれていたことから、岳飛との関連付けのための設定ではないかと考えています。

 

秦檜により冤罪で処刑される岳飛

 

岳飛は宰相だった秦檜(しんかい)に疎まれたために親子揃って反逆罪で処刑されましたが、関羽と岳飛は味方に裏切られたこと、親子揃って殺されたことなど類似する点が比較的多いです。

 

岳雲

 

それに加えて、岳飛とともに殺された息子の岳雲(がくうん)は養子であったという説があります。つまり、関羽と岳飛がより類似するように、三国志演義では関平も養子にしたということです。

 

岳飛(南宋の軍人)

 

もしこれが事実であるとするなら、関羽と岳飛を同一視する信仰のために、出自を変えられてしまったことになります。

 

関連記事:南宋はどんな国?岳飛を産んだ中華史上最弱軍を持つ帝国を徹底紹介

関連記事:岳飛とはどんな人?「尽忠報国」と背中に彫った救国の英雄が熱い

 

北宋・南宋

 

 

忠義、親孝行キャラ

同年小録(書物・書類)

 

事実を淡々と連ねている史書からは、その人物の人柄などについてはあまり触れられていません。なので、演義では多くの人物が人格を脚色されていると言えますが、関平の性格については関羽に都合のいいものと言えるのではないでしょうか。

 

樊城の戦い

 

例えば、樊城(はんじょう)の戦いにおいて関羽が毒矢で負傷した際に、関平はすぐさま関羽のもとに駆け寄り、血路を開いて脱出をしました。このことから、関平は親孝行な人物というイメージがあります。

 

関帝廟と関羽

 

また、死ぬまで関羽と一緒に戦い続けたことから親子ともに忠義報国の士と言われ、関平は死後に架空の人物である周倉とともに関帝廟で祀られるようになりました。これに関しては関平にとっても究極の棚ぼたと言えるかもしれません。ただ、それでも最終的に得をしているのは、子や部下などに慕われていたアピールがされている関羽でしょう。

 

関連記事:岳飛の時代に『水滸伝』の豪傑が存命していた!?

関連記事:岳飛の死後の南宋官界の状況はどうなったの?岳飛の死に影響はあった?

 

樊城の戦い特集

 

 

京劇では関羽に殺されかける

激怒する関羽

 

元代に作られた雑劇の中には怒った関羽が関平を殺そうとするストーリーもあります。その話は、王鵬(おうほう)という人物が関平の乗る馬に跳ねられて死んでしまい、祖母が訴えを起こすところから始まります。

 

関興

 

それを聞いて怒った関羽は関平を殺そうとしますが、関興(かんこう)が登場し「罪はこの弟が引き受けますので、兄をお許しください」と訴えました。関羽はこれを認め、関平を釈放すると関興を処刑しようとします。

 

関興と張苞

 

これを聞いた張苞(ちょうほう)は王鵬の祖母を刑場まで連れて行き、祖母が直々に「そこまでしていただかなくても大丈夫です。関興様を許してあげてください」と訴えました。

 

三国時代の弓兵(兵士)

 

関羽は頑なに許そうとはしませんでしたが、ちょうど曹操(そうそう)軍が攻めてきたという報せが入ります。そこで、祖母は「関興様を戦場へ行かせ、その功績で罪を許してあげてください」と訴えると関羽も了承し、最終的に関興は助かりました。

 

そして、家族を失った王鵬の祖母は関羽が養うこととなったという話です。

 

馬謖を斬り悲しむ孔明

 

泣いて馬謖(ばしょく)を斬るの故事のように関羽の清廉潔白さ、関興の兄弟愛が垣間見れるエピソードですが、関平はただただ人を殺して罪を免れただけで、どちらかと言えば損な役回りとなっています。

 

関連記事:馬謖は処刑されていない?「泣いて馬謖を斬る」の真相に迫る!

関連記事:孔明の後継者は馬謖だけだった!【深読み三国志】

 

馬謖

 

 

三国志ライターTKのひとりごと

TKさん(三国志ライター)

 

趙雲(ちょううん)のように正史では記載が少ないのに、演義で活躍しているキャラは少なくありません。ただ、関平の場合は関羽に付随した話が多く、関羽を引き立てるエピソードが多い印象でした。

 

これは二次創作系の話でも同様で、もっと関羽とは関わりのない所で活躍する話があっても面白いのかなと個人的には思っています。

 

関連記事:関平の死因は関羽との関係性にあった?苛烈な父を制御できなかった温厚な性格

関連記事:張苞の最期と関興の最期の違いは関平にあった?

 

関羽

 

はじめての三国志Youtubeチャンネル

 

 

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
TK

TK

KOEIの「三國無双2」をきっかけに三国志にハマる。
それを機に社会科(主に歴史)の成績が向上。 もっと中国史を知ろうと中国語を学ぶために留学するが 後になって現代語と古語が違うことに気づく。


好きな歴史人物:
関羽、斎藤一、アレクサンドロス大王、鄭成功など

何か一言:
最近は正史をもとに当時の文化背景など多角的な面から 考察するのが面白いなと思ってます。 そういった記事で皆様に楽しんでもらえたら幸いです。

-関平
-