【鎌倉殿】21世紀とのシンクロ率がヤバすぎない?何かを持っている三谷幸喜


 

 

テレビを視聴するkawauso編集長

 

 

鎌倉時代なんて当たるわけがない!そんな一部の冷笑を乗り越えて社会現象にまでなったNHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」皆さんはご覧になりましたか?筆者は1話から最終話まで全てに目を通しました。ドラマは非常に面白いものでしたが、それ以上に「鎌倉殿」の21世紀とのシンクロ率に驚きました。

 

 

監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



アリエナイ時代を描いた鎌倉殿

後鳥羽上皇は佐渡島に島流し

 

 

鎌倉殿の13人は平家全盛の平安時代末に伊豆に流罪になった源氏の貴種、源頼朝が伊豆の小豪族、北条時政の娘、政子と結ばれ以仁王の令旨を切っ掛けに挙兵するところから始まります。しかし、平家を滅ぼして鎌倉幕府を立てるまでは前半パートであり、後半は当時の日本の精神的な支配者、後鳥羽上皇に対し、後半の主人公北条義時が極めて不利な戦いを挑んで大勝し上皇や天皇を流罪にし、義時の意向で新しい天皇を立てて終了します。これは今でいえば、日本政府を倒して総理大臣を追放し、新しい政権を造るような大事件です。当時の人々はまさに世の中がひっくり返ったと認識したでしょう。

 

 

アリエナイ侵略が起きた2022年

紅茶一揆(イギリスの紅茶文化と戦車)

 

 

さて、ドラマが始まった2022年1月から1ヵ月後、現実世界でも驚天動地の大事件が起こりました。日本の大半の識者がアリエナイと語っていたロシアのウクライナ侵略が始まったのです。世界がインターネットで1つに統合されつつある今、大国による侵略戦争は絶対に起きないと信じ込んでいた私達日本人は、地上で近代装備をした兵士と兵士が銃撃戦を開始し、空爆とミサイルで美しい都市が廃墟となり、不変と思っていた国境が簡単に変わる様子を目の当たりにしました。

 

 

シンクロするドラマとリアルのアリエナイ

北条義時 vs 後鳥羽上皇(承久の乱)

 

 

天地がひっくり返ってもアリエナイと信じ込んでいた日常が得体の知れないマグマのようなエネルギーで一瞬で引っ繰り返される。そのアリエナイという感覚、非日常が毎回繰り返されたのが鎌倉殿の13人ではなかったかと思います。院宣さえ出せば鎌倉は恐れて義時の首を差し出してくると太古からの皇室の威光に胡坐をかいていた後鳥羽上皇は、21世紀の現在、ロシアがウクライナを侵略するなんてアリエナイと高を括っていた平和ボケした日本人と重なって見えないでしょうか?

 

 

鎌倉中の怨嗟を受けて地獄に落ちた小四郎

急死した北条義時

 

 

アリエナイ現実を前にした時、私たちはどうするのでしょう?それを示してくれたのも、また鎌倉殿の13人でした。頼朝が築いた鎌倉を守るため、坂東を鎌倉御家人の理想郷とするため、伊豆の小豪族の次男坊小四郎が取った手段は粛清につぐ粛清でした。仲間を殺し身内を殺し、忠誠を誓った主君まで殺してしまう小四郎の表情は前半と後半で大きく変貌。

 

水月観音像(仏像)

 

 

ついには、仏師運慶にお前にそっくりだとしておぞましい仏像を贈られるまでになります。呪わしい宿業を背負った小四郎でしたが、では、他にどんな手段を取れば地獄の粛清を回避できたのでしょうか?神ならぬ人の限られた叡智ではそんな事は分かりません。それでも現実は待ってはくれず小四郎は自分に出来る唯一の方法として、鎌倉中の怨嗟を一身に担う形で最後を迎えます。唯一の救いは立派に成長した嫡男、泰時が血と粛清の鎌倉を平和で豊かな鎌倉に変えてくれることを願うだけだったのです。

 

 

悲惨で理不尽な世界に立ち向かうしかない

 

 

大国ロシアによる隣国ウクライナへの侵略、民間人虐殺という野蛮な戦争犯罪に北方領土を巡り領土紛争を抱えている日本はどうすればいいのか?これという答えはありません。そして、今まで通りに安穏と過ごしていて大丈夫という保証もまたありません。私たちもまた、小四郎のように世界の理不尽、残酷さ、無理解、強者の横暴に立ち向かわねばならないのです。誰も答えを持たない中で手探りで、そしてそれは小四郎が泰時に未来を託したように、これから生まれてくる未来の子供たちのためでもあります。鎌倉殿の13人を視聴していて、時に胸を抉られるような感情になったのは、小四郎の物語は21世紀の日本を生きる私たちの物語でもあるからなのでしょう。

 

▼こちらもどうぞ!

「鎌倉殿」三浦義村 俺は義時を超えるぞォオ!その血脈は500年後に徳川将軍へ

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
kawauso

kawauso

台湾より南、フィリピンよりは北の南の島出身、「はじめての三国志」の創業メンバーで古すぎる株。もう、葉っぱがボロボロなので抜く事は困難。本当は三国志より幕末が好きというのは公然のヒミツ。三国志は正史から入ったので、実は演義を書く方がずっと神経を使う天邪鬼。

-外部配信