「鎌倉殿」三浦義村 俺は義時を超えるぞォオ!その血脈は500年後に徳川将軍へ


 

すぐに女性を口説こうとする三浦義村 修正a

 

NHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」は12月18日に最終回を迎えました。その衝撃のラストは大河ドラマの語り草となるでしょうが、その幕間に三浦義村の魂の絶叫がありましたね。

 

監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



三浦一族は義村の死後一度滅びるが…

鎌倉幕府は六波羅探題を設置(北条義時)

 

義時とサシでの酒宴で「お前に執権は無理だ」と言われた義村はコンプレックスを爆発。「お前に出来て俺に出来ないわけがない!俺はお前を超えてやる」と腹の底をさらけ出しました。義時の死後も15年存命だった義村ですが、義村没後、息子の三浦泰村は弟で反北条の光村にひきずられ北条家の外戚となった安達泰盛に攻め込まれて宝治合戦で一族は滅亡しました。

 

義村の娘、矢部禅尼より執権が出まくり

おんな城主 直虎

 

ああ、これでコウモリ野郎三浦の血も終わりかと思いきや女系において義村の執念は生き続けます。義村の娘で北条泰時に嫁いだ初(矢部禅尼)が産んだ子孫が4代経時5代時頼、8代時宗、9代貞時14代高時と幕府執権として鎌倉の頂点に立ったのです。

 

矢部禅尼の子孫お万

どうする家康 正面ver

 

矢部禅尼は、その後泰時と離婚し佐原盛連と再婚して蘆名光盛、三浦盛時、新宮時連を産みますが、この中の三浦盛時が宝治合戦で滅亡した三浦氏を再興しました。さて、それから300年後、この三浦宗家の流れを汲む北条氏隆に娘が生まれ、お万と名付けられます。

 

お万は家康の側室となり徳川吉宗や徳川慶喜の祖に

切腹詐欺の徳川慶喜

 

お万は誕生後に戦争で家が没落、駿河国大平村の郷士、星谷縫殿右衛門に養育され文禄2年(1593年)三島で江川英長の養女として家康に挨拶した所で見初められ側室になります。お万は紀州藩主となる徳川頼宣、水戸藩主となる徳川頼房を出産しました。

島津斉彬

 

徳川頼宣の孫は徳川幕府の8代将軍になった徳川吉宗で、水戸頼房の系統からは15代将軍、徳川慶喜が出ているほか女系では島津斉彬や鍋島直正まで繋がっています。義村の「俺は義時を超える発言」は600年を経過して達成されたのです。

 

江戸幕府を倒した大江広元の子孫

源頼朝に重宝された大江広元

さて、三浦義村とは直接対決する事はありませんでしたが、幕府重臣、大江広元の遠い子孫は中国の覇者毛利元就です。毛利家は幕末に至って尊王攘夷運動が盛んになり、薩摩藩と共に徳川慶喜が率いる幕府を倒してしまいました。

お人好しな毛利敬親

 

そうなると最終的に一番子孫がスゴイのは大江殿という事になるんですかね?

 

▼こちらもどうぞ!

織田信長はクリスマスプレゼントを貰うために戦を止めた実話がある!?

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
kawauso

kawauso

台湾より南、フィリピンよりは北の南の島出身、「はじめての三国志」の創業メンバーで古すぎる株。もう、葉っぱがボロボロなので抜く事は困難。本当は三国志より幕末が好きというのは公然のヒミツ。三国志は正史から入ったので、実は演義を書く方がずっと神経を使う天邪鬼。

-外部配信