地獄の鎌倉殿鑑賞に視聴者が耐えられた理由はオンベレブンビンバだった

2023年1月7日


編集長日記07 おとぼけさん

 

全体では100名以上の人物が途中退場した死ぬどんどん大河「鎌倉殿の13人」本来なら登場人物が次々に死ぬ展開に心が折れて、視聴をやめる人も出そうですが、鎌倉殿に関してはそういう事はありませんでした。それはどうしてでしょうか?

 

 

監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



凄惨な権力闘争の後にある家族パート

鎌倉殿13人 北条義時

 

100名以上の登場人物が途中でいなくなる辛いドラマにもかかわらず、視聴者がドラマを見続けた理由、それは鎌倉殿の本質がホームドラマだからでした。最初、伊豆の小豪族北条家に源氏の御曹司源頼朝が転がり込んできて始まったドラマは、その後源平合戦、義経追討、比企能員の乱、将軍頼家の暗殺、畠山重忠の乱、和田義盛の乱、将軍実朝暗殺と血しぶきに血しぶきを塗り重ねる惨劇が繰り返されますが、視聴者が「もう無理だ」と感じたタイミングで北条家ほのぼの家族パートが挟まれたのです。

 

 



ゴッドファーザーにサザエさんが挟まれる

ジェームズ・カワポン kawauso

 

どんなに悪辣で非道な事が起きても、北条氏は家族が集まると伊豆にいた昔に戻り、冗談を言い合い、オンベレブンビンバと間違った呪文を唱えて大笑いします。極端な話、ゴッドファーザーのパートが終わるとサザエさんが挟まるパートのお陰で、つらい修羅場が緩和されたから、多くの視聴者は心が折れずに完走できたと言えます。

 

 

北条政子と義時はサザエさんとカツオの関係

北条政子による「承久の乱」の名演説

 

鎌倉殿は最初、家族の物語として幕をあけます。伊豆の時政の屋敷では大番役から帰ってきた時政をお祝いして三浦氏のような周辺豪族が集まっていました。ここで中心的な役割を果たしたのが政子で宴会を切り盛りしています。家事をてきぱきとこなす様子はまさにサザエさんでした。一方で弟の小四郎は、米蔵で米の量を記録する地味な存在でしたが、なんとかせよと頼られると、カツオのような悪知恵を発揮してピンチを乗り切ります。

急死した北条義時

 

そして、最後の場面でも中心にいたのは政子でした。鎌倉殿最後の10分間は鎌倉殿になった政子と執権になった義時だけの長いパートです。それは同時に姉と弟のパートであり、サザエさんとカツオのパートでもありました。

 

関連記事:伊賀の方はどんな人?北条政子と張り合った悪女で義時を毒殺した噂も

 

 

仲間が消えていく中でも北条家はいつも賑やか

北条義時と北条泰時の親子

 

通常、戦国時代もののドラマでは、当初賑やかで活気に満ちていますが、佳境に入ると登場人物が消えていき、年老いた主人公とその妻くらいしか映らないのが普通です。絵ヅラもどんどん寂しくなり、最後は主人公も死んで幕という終わり方ですね。ところが鎌倉殿では頼朝や時政が退場しても泰時や時房、朝時のように次世代が北条家に加わり、家族としてはずっと賑やかで寂しくなりませんでした。これもどんな辛い事があっても、家族としてそれを乗り越えていく北条家の明るさに繋がり、視聴者の精神的負担が減りました。

 

 

ひどい目に遭わされても家族だから和解できる

比企一族を全て滅ぼす北条政子

 

鎌倉殿の黒い主人公である義時は、最終形態では妹の実衣の首を刎ねよと命じるほどのダークさを発揮しますが、政子が仲裁に入ってこれを阻止します。そして実衣と義時を会わせて「すんだ事は忘れましょう」と遺恨を残さないように諭すのです。普通に考えると自分の首を斬ろうとした兄を許せと言われても無理ですが、あの時は仕方なかった、あの時はやむを得なかったで納得するのも北条家のスゴさです。でも、北条家ほど極端ではないとはいえ、家族のせいで迷惑を被ったという経験はきっと誰にでもあるはず、他人なら到底許せなくても、家族なら時の経過で許してしまえるのも家族の良さかも知れません。

 

 

鎌倉殿はハードなホームドラマ

テレビを視聴するkawauso編集長

 

鎌倉殿はゴッドファーザー部分がサザエさんに挟まれたハードなホームドラマです。中盤以降は辛い展開の連続になっても、それでも視聴者がついてきたのは北条家が好きで、北条家の精神の絆が断ち切れることがなかったからでしょうね。

 

▼こちらもどうぞ!

モンゴルが日本を攻めたのはデマが原因か?意外に知られていない元寇

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
kawauso

kawauso

台湾より南、フィリピンよりは北の南の島出身、「はじめての三国志」の創業メンバーで古すぎる株。もう、葉っぱがボロボロなので抜く事は困難。本当は三国志より幕末が好きというのは公然のヒミツ。三国志は正史から入ったので、実は演義を書く方がずっと神経を使う天邪鬼。

-外部配信