コスタリカはどうして軍事力を放棄したのか?


 

内容に納得がいかないkawauso様

 

中南米の国であるコスタリカは、憲法で軍事力を持たない事を明記したとして有名で、日本では反戦平和の人々が日本もコスタリカに見習えと一時期、盛んに主張していました。しかし、重要なのはどうしてコスタリカが軍事力を放棄したかという事ではないでしょうか?今回はその事情について解説します。

 

 

監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



軍事大国だったコスタリカ

 

元々、コスタリカは中南米で有数の軍事力をもつ大国でした。しかし、大きな軍事力を持つ事で軍人に権力が集中、1948年には軍に支持基盤を持つ大統領と野党の間で6週間の内戦が起きました。そこで内戦を平定したホセ・フィゲーレス・フェレール大統領が1949年に新憲法を発布し、その中で旧大統領の勢力が復活するのを阻止する名目で軍隊を廃止したのです。

 

 

軍縮の副産物

日本史01 煙を吐く工場

 

ただ、大幅に軍事力を削減した事で、コスタリカはその予算を教育や経済に振り向ける事が可能になります。同時に中南米の政権にありがちな軍のクーデターが起きなくなった事で政権が安定し経済成長を果たしました。IMFによると、2013年のコスタリカのGDPは約496億ドルで愛媛県とほぼ同じ経済規模にあり、一人当たりのGDPは10,528ドルで、世界平均をマークしています。貧しい国も多い中南米では、コスタリカは珍しい経済成長を遂げている国なのです。

 

関連記事:日本は世界で何番目に強い?世界最強の国ランキング

 

 

軍事力を完全に放棄したわけではない

東京スカイツリー、kawausoさん

 

ただし、コスタリカ憲法では有事の際、国家および国民が外勢力からの侵略に対して無抵抗主義を貫くわけではありません。コスタリカ共和国憲法第12条では「大陸間協定や国防のためにのみ、軍隊を組織することができる。」と規定していて、集団的自衛権及び自衛権の行使などの非常時に軍隊を組織し徴兵制を敷く事を認めています。つまりコスタリカ憲法は軍事力を廃棄したものの、未来永劫軍隊を持たないという意味ではないのです。なかなか弾力的ですね。

 

 

実際の軍事力は?

飛行機(プロペラ)に乗るkawausoさん

 

コスタリカ憲法は軍隊を認めていないので公安部隊を置いています。その軍事力は陸軍兵力としてM3装甲車やM113装甲兵員輸送車、UR-416装甲兵員輸送車、海軍力では118トンのクルーザーにブローニングM2重機関砲及び60㎜迫撃砲を搭載しています。航空部隊は人員400名、航空機では小型輸送機、軽飛行機14機とヘリコプター3機を保有しています。

 

 

 

軍事力放棄の背景を考えよう

忙しい方にざっくり解答03 kawausoさん

 

コスタリカの軍事力放棄は元々、軍事クーデターを阻止する為に憲法で軍事力を廃棄したのが最初です。そのお陰でコスタリカは政治的に安定し、予算の投入で教育や経済が繁栄しました。また、そもそもコスタリカに軍事侵攻を考えている国はニカラグアしかなく、コスタリカは隣国との軍事的緊張の解消の為に軍を放棄したわけじゃないのです。日本にコスタリカを当てはめるのであれば、そういう背景も考慮しないといけませんね。

 

▼こちらもどうぞ

じつは日本が世界一のものベスト6を紹介(前編)

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
kawauso

kawauso

台湾より南、フィリピンよりは北の南の島出身、「はじめての三国志」の創業メンバーで古すぎる株。もう、葉っぱがボロボロなので抜く事は困難。本当は三国志より幕末が好きというのは公然のヒミツ。三国志は正史から入ったので、実は演義を書く方がずっと神経を使う天邪鬼。

-外部配信