仕事を辞めた時に必ず実行すべき4つのステップ

2023年4月10日


編集長kawauso日記02 kawausoさん

 

皆さんは、2023年から日本で大量リストラが始まると言う噂をご存知でしょうか?2023年からコロナ不況で融資を受けてきた企業に対する融資の返済が始まり、この返済の為に多くの企業でリストラが起きるのだそうです。もしかしたら、あなたの身にも起きるかも知れない突然の解雇、そんな場合に自分を守る4つのステップを解説します。

 

 

監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



退職届けに一身上の都合と書かない

豊臣秀吉の家臣に転職した石川数正

 

会社の都合で解雇された場合でも、退職届けに一身上の都合と書いてしまうと自己都合退職の扱いになり失業手当を受けるのが遅れる場合があります。会社の都合やパワハラによるこちらに落ち度がない退職なら「会社都合による退職」としっかり書きましょう。

 

福祉課に行って家賃補助制度の申請

袁術君

 

退職によって収入が断たれた場合、住んでいる自治体の福祉課に申請すると家賃補助が受けられる場合があります。これは正社員ばかりではなく派遣社員、自営業の方も当てはまります。但し、家賃補助制度を申請する前にハローワークに行って失業給付金の申請をすると、家賃補助制度は受けられなくなるので、ハローワークに行く前に福祉課に向かいましょう。

 

 

ハローワークに行って失業給付金の申請

袁術

 

福祉課で家賃補助申請をした後で、ハローワークに向かい失業給付金の申請をします。会社都合の退職であれば、申請から1週間程度で支給が始まります。しかし自己都合退職だと2カ月以上かかるうえ、給付金の支給額も下がるので注意して下さい。

 

 

半年間コースの職業訓練校を受講

 

失業給付金は就職の意思がないと受ける事が出来ませんし、毎月、求職活動をした事をハローワークで報告しないといけないなど中々大変です。そんな場合には失業給付金を申請すると同時に職業訓練校の半年コースを受講しましょう。上手く行けば失業保険を受けながら職業訓練を受けられますし、失業給付金の延長が出来る時もあります。また、求職活動の結果報告義務も、職業訓練校を受講していると再就職への前向きな意志があるとして免除されます。

 

 

得られる給付金は受けよう

袁術

 

仕事を失った時、先立つものはやはりお金です。そして年齢がある程度いくと、再就職が難しくなるのも事実です。しかし、上記の手続きを受ければ、少なくとも半年間はお金の悩みから解放されます。生活防衛の手段として活用しましょう。

 

▼こちらもどうぞ

インドカレー屋が爆発的に増加している闇の理由

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
kawauso

kawauso

台湾より南、フィリピンよりは北の南の島出身、「はじめての三国志」の創業メンバーで古すぎる株。もう、葉っぱがボロボロなので抜く事は困難。本当は三国志より幕末が好きというのは公然のヒミツ。三国志は正史から入ったので、実は演義を書く方がずっと神経を使う天邪鬼。

-外部配信