また謹慎もあり得る?玉川徹氏の現実離れした発言に大ブーイング


テレビを視聴するkawauso編集長

 

 

2022年9月、事実に基づかない発言をして半年の謹慎処分を受け、4月3日から復帰した玉川徹氏。しかし、復帰から1か月も経過しないうちに度々現実離れしたコメントを連発し、視聴者の反発を買っています。

 

 

監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



4月26日農家は米をやめて小麦にして欲しいと発言

朝まで三国志201 観客2 モブでブーイング

玉川徹氏は復帰して間もない4月26日、独自取材した農業の人材不足の現状について放送。現在、ほぼ輸入頼みになっている小麦が将来的に日本に入ってこなくなる可能性があると指摘しました。ここで玉川氏は「日本人が米を食べないで小麦を食べるようになってきたのだから、農家は米から小麦の生産に転じるべきだ」と主張します。

東京スカイツリー、kawausoさん

 

ここまででも、薄っぺらい意見だなと思いますが、さらに玉川氏は「食べないものを作ってもしょうがない」とまで言い出します。この自分勝手な意見は、お笑い芸人のほんこんさんが自身のyoutubeで取り上げて、農家の人に失礼と批判、「東スポWEB」「Smart FLASH」でも取り上げられました。

 

 

食の安全保障を考えれば、米か麦か?ではない

 

小麦の自給率を上げるべきだという玉川氏の意見は、89%の小麦を輸入に頼る日本の食品業界の意見を取り上げたものと言えなくもありません。ただし、小麦は高温多湿な日本の風土では、生育が難しく自給率を上げるのは大変で、すぐに自給率100%にはできません。

内容に納得がいかないkawauso様

 

それに比較し、米は日本の気候風土に合致し、食料安全保障から見ても自給率100%を維持する事は必要です。食料の自給率を考えると、米か麦か?という単純な話ではないのです。しかし、玉川氏は「日本人が米より小麦を食べるようになったのだからもう米はいらない、麦に変えろ」と放言したのです。これは日本の食を担ってきた米農家に対して失礼だとしか言いようがありません。これが今年還暦を迎える人の意見でしょうか?

 

4月3日に復帰した際には、「今後も取材というインプットを大切にして、放送というアウトプットを続けていきたいと思ってます」と取材の大事さを強調した玉川氏ですが、こんな突っ込みどころ満載のいい加減な取材をして、早くも初心を忘れてしまったようです。

 

懲りない玉川氏、また炎上

テレビを視聴するkawauso編集長 ver.2

 

 

それから、1週間も経過しない5月2日、羽鳥慎一モーニングショーで玉川氏がまたやらかします。この日のモーニングショーでは、今年のゴールデンウィーク後半が「10年に一度の著しい高温になる」と予想され、政府も対策に取り組んで「改正気候変動適応法」が成立したと紹介。番組に解説として出演した三重大学大学院の立花義裕教授が「風水害で亡くなる人と暑さで亡くなる人を比較すると熱中症など暑さで亡くなる人が10倍も多く、暑さは災害であり、学校の授業も一定の暑さを越えたら休みにしてもいいのではないか」と説明します。

 

 

ラクダに乗って砂漠を移動する織田信長

 

玉川氏は、立花氏の説明を受け「僕は、定年後、夏は北海道、冬は沖縄に住もうかなと考えていたけど、お話を聞いて本気で移住を考えた」とコメント。立花教授が乗っかる形で「首都移転とかね、首都移転したら人が移動しますから」と提案すると玉川氏は「首都を北海道に移転したほうがいいかも知れないですよね」と賛同しました。

 

考えの浅い玉川氏に批判殺到

朝まで三国志2017 観客 モブ

 

しかし、ただ暑さをしのぐために北海道に首都移転という荒唐無稽な玉川氏の発言に視聴者はあきれ顔。「北海道だって住む場所考えないと夏は猛暑、テレビに出る人ならもう少し考えて学習してからコメントして欲しい」という声や「北海道でも内陸は猛暑、冬は極寒、+どか雪なのに首都北海道計画って?」と北海道に無知な玉川氏の浅い意見に苦笑するコメントが溢れました。

 

 

まとめ

曹操や許褚、荀彧の悪口を言う禰衡

 

もはやyoutubeの炎上芸人と変わらなくなった玉川徹氏のコメント。今回の話は、立花教授の首都移転というコメントに乗っかった形ですが、視聴率1%で100万人に影響を与えるというテレビのご意見番がこんなに浅いコメントで大丈夫なんでしょうか?突っ込んだコメントで人気を博している玉川氏ですが、一歩間違えば、再び謹慎という事もあるかも知れませんよ。

 

▼こちらもどうぞ

迷惑系ユーチューバーの背景と迷惑行為にガソリンを投下する人々

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
kawauso

kawauso

台湾より南、フィリピンよりは北の南の島出身、「はじめての三国志」の創業メンバーで古すぎる株。もう、葉っぱがボロボロなので抜く事は困難。本当は三国志より幕末が好きというのは公然のヒミツ。三国志は正史から入ったので、実は演義を書く方がずっと神経を使う天邪鬼。

-外部配信