諸葛亮が発明したといわれる巨大ビスケット「博望鍋盔」のレシピを見つけて作って食べてみたところ、美味しすぎて四日間で六回も作って食べてしまい、太ってしまいました。そんな近況をkawauso編集長に報告したところ、「味無しの香ばしい小麦粉系のお菓子は孔明の罠」というコメントを頂きました。
くっ……孔明の罠だったか。それ早く教えてもらいたかったです。ということで、本日は三国志武将をあしらったダイエットグッズのアイデアを考えてみました。
この記事の目次
アイデア1:ダイエットお助けロボ司馬懿くん
冷蔵庫やお菓子がしまってある棚などにユーザーが近づくと「待て!これは孔明の罠だ!」と叫ぶ。扉が開くと「小さきを忍ばざる時は大謀も乱る」と言う。中から食べ物を取り出すとくやしそうな声で「しょせんわしの歯の立つ相手ではなかった」と言う。
食べ物を中に戻すと、ご機嫌で首を180℃回転させながら躍ったあと、肩こり予防に役立つお首の体操を教えてくれる。ユーザーが体重計に乗った時に前日よりも50gくらい体重が減っている時には、それを感知して「待て あわてるな これは孔明の罠だ」と言い、ユーザーのぬか喜びを防止する。
アイデア2:ランニングマシーン虎牢関
真・三国無双の世界観に入り込みながら運動できるランニングマシーン。前方にゲーム画像が映り、虎牢関の扉が開きかけたところでランナーが「りょ、呂布だー!」と叫ぶと、その声で足下のベルトが動き出す。大股で歩いてくる呂布から逃げおおせればゲームクリアで、ゴール地点までの距離や、呂布の迫ってくる速さをゆっくり~小走りまで選べる。インターバル走法を取り入れたコースでは、呂布に追いつかれそうになった時に画面に肉まんが現われ、肉まんが出ている間は下のベルトがスピードアップして呂布を引き離すことができる。
アイデア3:体重体組成計「君と余だ」
あらかじめユーザーの身長、体重、目標体重などを設定しておく。最初の体重より500g以上増えておりかつBMIの値も太りすぎを示している場合には、体重を表示する場所の下についている画面に醜く太った董卓が「この郿塢には三十年分の兵糧がある」と言いながら両手を使ってもりもりご飯を食べている画像が出てくる。
体重が100g未満の微増の時には劉表が「なにも見なかったことにしよう」と言いながら壁を削っている後ろ姿が出てくる。減量中に停滞期がおとずれると、曹操が「もう少しのしんぼうだ この山を越えると梅の林がある」と言っている画像が出てくる。目標体重に達した時には、曹操が力強く「君と余だ」と言う絵が出てくる。
アイデア4:お料理レシピサイト「燕人張飛」
これはグッズではなくダイエットメニューのレシピを紹介してくれるスマホアプリ。タップすると張飛が出てきて「何い? 腹が減っただと? こんにゃくでも食っておれ!」と言いながらとってもおいしいこんにゃく料理のレシピを教えてくれたり、「うほっ わかめ!」と叫びながらわかめを使ったローカロリーのお料理レシピを教えてくれたりする。
兄弟サイトの「諸葛孔明」では、血圧高めの人のための減塩メニューを諸葛孔明が教えてくれる。「塩分を控えるかわりにトマトのうまみで味をつけるのでございます。トマトに含まれるカリウムには塩分の排出を助ける効果があり、リコピンには血液サラサラ効果もあると言われております」みたいな感じで理路整然と教えてくれる。
アイデア5:于吉仙人ステッカー
于吉仙人のイラストがあしらわれた何の変哲もないステッカー。これをお菓子がしまってある場所に貼っておくと、なんとなく不気味でお菓子を食べる気が失せるかも。家でついのんびりしてしまってあまり運動しないという人は、家じゅうに貼っておくと気持ち悪くて外出して運動量が増えるかもしれません。(これちょっと嫌だな……)
三国志ライター よかミカンの独り言
いかがでしたでしょうか。個人的には、アイデア2の「ランニングマシーン虎牢関」はぜひ使ってみたいです。ズシーンズシーンと追いかけられたら、きっと自分では出せないほどの力で走ることができると思います。好きなキャラクターと一緒に楽しくダイエットができたらいいですよね。将来「はじめての三国志」がものすごく儲かったら、ぜひオフィシャルグッズで作ってもらいたいです!
▼こちらもどうぞ