三国志や曹操を分かりやすく紹介|はじめての三国志

menu

デザイン担当:よりぶりん

三国志演義と正史・汴水の戦いを比較

曹操様お守りします
この記事の所要時間: 146




孫堅

 

孫堅が大活躍した汜水関の戦いと同じころ、

曹操も、反菫卓連合軍の誰もが先陣を切ろうとしないことに業を煮やしていました。

 

鮑信と共に、菫卓軍の支配下の榮陽県に攻め入り、

汴水(べんすい)という地で、董卓軍の重臣、徐栄と激突します。




汴水の戦い『三国志演義』

曹操様お守りします

 

191年、曹操はわずか1万騎で戦いを挑みます。

曹操は善戦するものの、兵力の差は圧倒的でした。

 

曹操軍は散々に打ち負かされて、多数の死傷者を出し、曹操自身も味方とはぐれて敗走します。

 

そこへ、徐栄が立ちふさがりました。

馬首を引き返して逃げようとする曹操に、徐栄は矢を射かけます。

曹操は肩を射抜かれてしまいました。

 

それでも必死に逃げようとしますが、馬も斬られ、捕らえられてしまいます。

そこへ、曹洪が駆けつけます。

 

「天下に私がいなくとも、あなたがいなければなりません!」

自分の馬を差し出し、曹操の窮地を救いました。

 

ところが、逃げる二人の目の前に、大河が横たわっていました。

 

「もうダメだ」

 

と諦める曹操に対し、曹洪は鎧を脱がせて背に負って河を渡ります。

 

なんとか泳ぎ切ったものの、ついに徐栄に追いつかれてしまいます。

 

「今度こそダメだ」

 

とそのとき、夏侯淵と夏候惇が駆けつけました。

 

なんと、徐栄は、夏候惇の槍に突かれて絶命してしまいます。

部下に恵まれてよかったよかった……。




汴水の戦い『正史』

三国志 歴史 老いには勝てず

 

徐栄は死にません。

そしてここまで、劇的な曹操救出シーンもありません。

 

汴水で曹操と戦った徐栄は、惨敗した上に自らも矢傷を負って

敗走する曹操を見て、

「追撃するの面倒くさいな……」と思い、洛陽に帰還します。

 

曹操軍が少勢ながらも、士気が高かったため、責めにくいと判断したようです。

 

曹操はおかげで命拾いしました。

 

関連記事:激突、菫卓対反菫卓連合軍

関連記事:呂布と桃園3兄弟の大舞台、虎牢関の戦い

関連記事:汜水関の戦いの功労者




この記事を書いた人:東方明珠

キリン(東方明珠氏)はじめての三国志

こんにちは。とうほう めいしゅです。

中国は上海の雰囲気が好きなので、テレビ塔の「トンファンミンジュ」を名乗っています。

もともと『水滸伝』の大ファンで、『三国志』に興味を持ったのは、アーケードゲーム「三国志大戦」がきっかけです。

当時はゲームセンターに通いつめました!

まだまだ中国史について勉強中ですが、精いっぱい面白いことを探してお伝えしたいと思っています。

どうぞよろしくお願いいたします。

関連記事

  1. 三国志大学 曹操 【留年っていいな♪】 魏の大学には落第生ばかり!!その意外な理由…
  2. 周瑜 美男子 周瑜公瑾の輝かしい功績
  3. 呉夫人 小覇王・孫策のお母さん「呉夫人」は偉大すぎた
  4. 孔明 耳で聞いて覚える三国志 【諸葛亮の心に残る名言】強弩の末、勢い魯縞をも穿つあたわず
  5. 馬超フルボッコ01 まさにバーリトゥード!首絞め、刺殺、兜取り!何でもありだった。リ…
  6. 張譲 宦官 十常侍に学ぶ正しい謝罪!真土下座の花道【ビジネス三国志】
  7. 荀彧 曹操の誤解を解く!荀彧を殺したのは本当に曹操なの?
  8. 曹仁 三国志 ゆるキャラ 61話:曹仁が繰り出した高度な陣形 八門金鎖の陣を繰り出す。劉備…

google検索フォーム

過去記事を検索できます

ピックアップ記事

  1. はじめての三国志
  2. 呉懿と孔明
  3. 関羽
  4. 曹操と羊
  5. 008247928cb188ce3bc7a9f1cc811926_m
  6. 光武帝
  7. レキシズル×はじめての三国志
  8. パンドラの箱 漢王朝
  9. 劉備
  10. photo credit: ... via photopin (license)

おすすめ記事

  1. 【週間まとめ】はじめての三国志ニュース24記事【12/19〜12/25】 三国志週間年内まとめ
  2. 三国志時代にタイムスリップしたらあなたはどこに仕えたい?魏?呉?それとも蜀? 荀彧 曹操
  3. 自称皇帝、袁術のトホホな部下列伝 Part.1 袁耀
  4. 孟獲(もうかく)はインテリ男子?南蛮征伐は孔明と孟獲のヤラセだった件 孟獲
  5. 悲惨!呉のエクスペンダブルズ甘寧のストレス爆発人生を振り返る 甘寧に殺されかける料理人
  6. 項翼(こうよく)は実在した?彼は項羽の父なのか?【キングダム考察】 キングダム22

三國志雑学

  1. 旅馬 三国志
  2. 趙雲 子龍
  3. 袁術
  4. 董允
  5. 呂布 バックブリーカー

ピックアップ記事

  1. 梁興
  2. 孔明
  3. 王騎 キングダム
  4. 孫権
  5. 馬超仲間入り
  6. 天下三分の計
  7. 孔明 耳で聞いて覚える三国志
  8. 絶世美女 貂蝉

おすすめ記事

重耳 文公 劉邦や劉備も手本にした人物 「重耳」 とは? 孟達 司馬懿 122話:孟達の心変わり!孔明の失敗と司馬懿の復活 月間まとめニュース採用 【月間まとめ】2016年2月の注目ニュース10選! 卑弥呼 f 邪馬台国ってどんな国だったの?まさに神っていた邪馬台国 劉禅 【優劣対決】戦国武将小早川秀秋 VS 蜀の二代目皇帝劉禅一体どちらが優れていたのか。PART1 photo credit: It Does No Good To Hold The Tears Inside via photopin (license) 徐盛(じょせい)ってどんな人?人生を戦いの中で過ごした呉の将軍 photo credit: desiccated crop land via photopin (license) 張儀(ちょうぎ)とはどんな人?合従策に対抗した外交策を立て歴史に名を残した遊説家 Part.2 kataru 陳寿が語る孫権像

おすすめ記事

  1. 【シミルボン】三国志と彗星達の不思議な関係 孔明 コペルニクス
  2. はじめての三国志チャンネル 第2回目 – あなたの心の中にも袁術が住んでいる 【完003】 袁術祭りを取り上げた理由
  3. 【日本人と三国志の出会い】奈良時代に董卓だとdisられていた人が存在した【シミルボン】 小帝と董卓
  4. 「自治三訣」って一体どんな言葉?東京都知事の所信表明に出てきた言葉を分かりやすく! 小池百合子 wiki
  5. 【意外と知らない?】孫子の兵法を読んだ偉人達!曹操やビルゲイツも愛読、人生や経営に役立つ名言が詰まった兵法書 ビル・ゲイツ
  6. 長友佑都の「アモーレ」発言!後漢の時代でも普通に使われていた?後漢にやってきたローマ使節 曹操 女性の敵? 鄒氏
  7. 三国志の時代、一番本を持っていた武将は誰だったの? 韓非
  8. 曹操が絶望詩人と化した兗州争奪戦を地図で紹介 朝まで三国志

はじさん企画

袁術祭り
特別企画
異民族
諸子百家
春秋戦国時代
日常生活
はじめての三国志TV
PAGE TOP