よかミカンの三国志入門
夷陵の戦い




はじめての三国志

menu

デザイン担当:よりぶりん

三国志演義と正史・汴水の戦いを比較

この記事の所要時間: 146




孫堅

 

孫堅が大活躍した汜水関の戦いと同じころ、

曹操も、反菫卓連合軍の誰もが先陣を切ろうとしないことに業を煮やしていました。

 

鮑信と共に、菫卓軍の支配下の榮陽県に攻め入り、

汴水(べんすい)という地で、董卓軍の重臣、徐栄と激突します。




汴水の戦い『三国志演義』

曹操様お守りします

 

191年、曹操はわずか1万騎で戦いを挑みます。

曹操は善戦するものの、兵力の差は圧倒的でした。

 

曹操軍は散々に打ち負かされて、多数の死傷者を出し、曹操自身も味方とはぐれて敗走します。

 

そこへ、徐栄が立ちふさがりました。

馬首を引き返して逃げようとする曹操に、徐栄は矢を射かけます。

曹操は肩を射抜かれてしまいました。

 

それでも必死に逃げようとしますが、馬も斬られ、捕らえられてしまいます。

そこへ、曹洪が駆けつけます。

 

「天下に私がいなくとも、あなたがいなければなりません!」

自分の馬を差し出し、曹操の窮地を救いました。

 

ところが、逃げる二人の目の前に、大河が横たわっていました。

 

「もうダメだ」

 

と諦める曹操に対し、曹洪は鎧を脱がせて背に負って河を渡ります。

 

なんとか泳ぎ切ったものの、ついに徐栄に追いつかれてしまいます。

 

「今度こそダメだ」

 

とそのとき、夏侯淵と夏候惇が駆けつけました。

 

なんと、徐栄は、夏候惇の槍に突かれて絶命してしまいます。

部下に恵まれてよかったよかった……。




汴水の戦い『正史』

三国志 歴史 老いには勝てず

 

徐栄は死にません。

そしてここまで、劇的な曹操救出シーンもありません。

 

汴水で曹操と戦った徐栄は、惨敗した上に自らも矢傷を負って

敗走する曹操を見て、

「追撃するの面倒くさいな……」と思い、洛陽に帰還します。

 

曹操軍が少勢ながらも、士気が高かったため、責めにくいと判断したようです。

 

曹操はおかげで命拾いしました。

 

関連記事:激突、菫卓対反菫卓連合軍

関連記事:呂布と桃園3兄弟の大舞台、虎牢関の戦い

関連記事:汜水関の戦いの功労者




この記事を書いた人:東方明珠

キリン(東方明珠氏)はじめての三国志

こんにちは。とうほう めいしゅです。

中国は上海の雰囲気が好きなので、テレビ塔の「トンファンミンジュ」を名乗っています。

もともと『水滸伝』の大ファンで、『三国志』に興味を持ったのは、アーケードゲーム「三国志大戦」がきっかけです。

当時はゲームセンターに通いつめました!

まだまだ中国史について勉強中ですが、精いっぱい面白いことを探してお伝えしたいと思っています。

どうぞよろしくお願いいたします。

関連記事

  1. 袁紹が死んでも息子たちが協力していれば曹操を倒せたの?
  2. 三国志時代のセキュリティはどうなっていたの?何でもかんでも機密保…
  3. 曹操の字はうそつき小僧?複雑な氏+名+字の成りたちを深く広く解説…
  4. 屁理屈から論理的に導く名家ってどんな人達?
  5. 【母は偉大なり】三国志の英雄を支えた偉大な母たちを紹介!
  6. 閻行(えんこう)とはどんな人?韓遂の部下だが曹操の人質アタックに…
  7. 連環の計って、どんな作戦?
  8. はじめての三国志 4コマ劇場 「祝融夫人の日常」

google検索フォーム

過去記事を検索できます

ピックアップ記事

おすすめ記事

  1. 周倉(しゅうそう)と関羽はどんな関係だったの?三国志の上司と部下事情
  2. 20話:激突、菫卓対反菫卓連合軍
  3. 黄忠(こうちゅう)ってどんな人?華々しさとは真逆、家族に恵まれなかった人生
  4. 【衝撃の事実】三国志演義はゴーストライターによって書かれた小説だった!?羅貫中じゃないの?
  5. 韓非が作った故事成語「矛盾と守株」の真の意味とは?
  6. 龐徳(ほうとく)ってどんな人?忠烈な最期を称えられた魏(義)の猛将

三國志雑学

“はじめての三国志150万PV" “広告募集"

はじめての三国志 書籍情報


著:kawauso 価格480円
※Kindle読み放題対応

ピックアップ記事

おすすめ記事

曹昴の伝説 | 武将アンケート裏1位獲得 世説新語の「荀巨伯のお見舞い」の友情話が熱い! 【衝撃の事実】夏侯淵の一族にはなんと皇帝がいた!? 羌・鮮卑・烏桓だけではない!南の異民族を徹底紹介 【三國志曹操伝 ONLINE プレイ攻略3】激戦・徐州攻略戦でONLINE の怖さを知ることに 趙直(ちょうちょく)とはどんな人?夢占いで人の運命を占った蜀の天才占い師 袁術が天下を獲るためにみんなで考えよう【第4回】 菫卓が死んだ後、長安はどうなったの?

おすすめ記事

  1. 三国志の名将・鄧艾の栄光が終わることになった出過ぎた発言とは!?
  2. 【すこやか三国志】やばい!乗馬をやめてデブった董卓と劉備
  3. 【おんな城主 直虎を見逃した方必見】第三話「おとわ危機一髪」の見どころ
  4. 夏侯覇(かこうは)ってどんな人?夏侯淵の息子でもあり蜀に亡命した勇将
  5. 趙雲(ちょううん)ってどんな人?蜀の五虎将軍の中で寿命を全うした猛将
  6. はにゃ?これ名詩なの?三国時代の詩が難解すぎる件
  7. 【遊侠列伝】さすが親分!!遊侠人のリーダー郭解が人に慕われた理由ってなに?
  8. 于禁(うきん)は魏でも手柄抜群なのにジェットコースターのような人生

はじさん企画

袁術祭り
李傕祭り
帝政ローマ
広告募集
まだ漢王朝で消耗してるの?
HMR
ライフハック
君主論

ビジネス三国志
春秋戦国時代
日常生活
曹操vs信長
架空戦記
ライセンシー
北伐
呂布vs項羽
編集長日記
はじめての三国志TV
“曹操孟徳" “黄巾賊" “赤壁の戦い" “THE一騎打ち" “夷陵の戦い" “kawausoのぼやき記事" “よかミカンのブラック三国志"
“邪馬台国"
PAGE TOP