広告募集
まだ漢王朝で消耗してるの?

はじめての三国志

menu

デザイン担当:よりぶりん

誘引の計にかかった関羽、ブチ切れる。

この記事の所要時間: 17




曹操は関羽をGET

 

200年、曹操に敗北した劉備は、

下邳(かひ)城に関羽と自分の妻子を残したまま

敗走することになります。

 

下邳城に残された関羽は、

劉備の妻子を守り、籠城します。

 

常日頃、曹操は、すばらしい武将である関羽を自陣に引き入れたいと

思っていました。

 

そこで、下邳城を無理矢理攻めて関羽を戦死させるようなことは

したくない、生け捕りにしたいと思いました。




誘引の計

みんなで魏志倭人伝(夏侯惇、典偉、夏侯淵、許長、張遼、曹操)

 

相手を生け捕りにする「誘引(ゆういん)の計」はこのようになされました。

まず曹操は、劉備軍の捕虜を、下邳城に返します。

彼らには、曹操軍と内応するようにとの指示を与えておきました。

 

次に曹操は、下邳城に夏候惇(かこうとん)を派遣します。

夏候惇は、城から出てこない関羽に向かって、こんなことを言います。

 

 

 

「やーい、お前のアニキの玄徳は、しっぽ巻いて逃げたぞ」

 

 

「ぷぷ、雲長、おまえ、城から出てこないが、

もしかして引きこもりか!?」

 

 

「この元譲さまがこわくてプルプル震えてるんだろー」

 

 

これは夏候惇の「あざけりの計」でした。

 

相手を怒らせて城からおびき寄せる策だったのです。

 

プライドの高い関羽は、夏候惇の挑発にムッカーとなり、

この策にひっかかってしまいます。




関羽、遂にブチ切れる

関羽 大暴れ

 

城から出て来た関羽に、夏候惇は戦いを挑みます。

そして、関羽の強さに負けて敗走するのを装い、

関羽を遠くまでおびき出しました。

 

その頃、城内では、曹操によって送り込まれた内通者が

動き出します。

 

関羽の留守に乗じて、下邳城を乗っ取ってしまうのです。

 

帰る場所を失った関羽は、ついに曹操軍に生け捕られてしまいました。

 

よく読まれている記事

真田丸 劉備

 

よく読まれている記事:みんな大好きウ◯チの話!三国志時代のトイレ事情

 

朝まで三国志

 

よく読まれている記事:朝まで三国志 三国志最強のワルは誰だ(笑) 第1部

 

kawauso 投壺

 

関連記事:三国時代の娯楽にはどのようなものがあったの?タイムスリップして当時の人に取材してみた

 

袁紹 曹操

 

よく読まれてる記事:【三国志if】もし袁紹が官渡の戦いで曹操に勝ってたらどうなってたの?




この記事を書いた人:東方明珠

キリン(東方明珠氏)はじめての三国志

こんにちは。とうほう めいしゅです。

中国は上海の雰囲気が好きなので、テレビ塔の「トンファンミンジュ」を名乗っています。

もともと『水滸伝』の大ファンで、『三国志』に興味を持ったのは、アーケードゲーム「三国志大戦」がきっかけです。

当時はゲームセンターに通いつめました!

まだまだ中国史について勉強中ですが、精いっぱい面白いことを探してお伝えしたいと思っています。

どうぞよろしくお願いいたします。

関連記事

  1. 曹操の曽祖父 曹萌(そうぼう)は元祖、萌えキャラだった?
  2. キングダムの時代に開花した法家の思想
  3. 曹操のテストを見事クリアした王族・劉曄(りゅうよう)の逸話
  4. 曹丕が建国した魏ってどんな王朝でどうやって滅びたの?
  5. 正当防衛なのに・・孫家に恨まれ続けて殺された黄祖(こうそ)
  6. 魏の五都の人口は?魏は斉になっていた?斉・呉・蜀の三国志
  7. 善悪関係なし!6人の君主を渡り天寿を全うした軍師賈詡の生涯!
  8. 曹操の魅力とは?武将アンケート同立2位

google検索フォーム

過去記事を検索できます

ピックアップ記事

おすすめ記事

  1. 平安京・平城京の原点は三国志の魏の都とされた鄴都だった!?
  2. 【悲報】泣いて馬謖を斬る!は嘘だった?馬稷の死は敗戦の責任のみでは無かった!?
  3. 【軍師連盟】司馬懿は何で身分の低い鄧艾を重用したの?
  4. 丁奉(ていほう)ってどんな人?呉の混乱期において、呉を支えた重臣
  5. 曹丕、それはちょっとやり過ぎじゃね?孟達への溺愛っぷりがヤバイ!
  6. 鍾会の蜀討伐案と羊祜の呉討伐案の違いってなに?

三國志雑学

“広告募集"

はじめての三国志の書籍情報

朝まで三国志 三国志最強のワルは誰だ (桃園出版 三国舎)

著:kawauso 価格480円
※Kindle読み放題対応

ピックアップ記事

おすすめ記事

まるでルイージマンション?曹操の自宅は、お化け屋敷だった!!英雄のお屋敷を徹底紹介! 6話:三国志は黄巾の乱から始まった 【三国志RPG】DRAGON BLADE(ドラゴンブレイド)第1回 ドラゴンブレイドを攻略挑戦 こんなに豪華!三国志演義の銅雀台の宴を再現してみるよ【後半】 陳泰(ちんたい)ってどんな人?司馬昭の親友でもあり正義感が強く清廉な将 色仕掛けだって立派な兵法、連環の計発動!! 三国志をテーマとした美少女簡単ストラテジーRPG『三国志炎舞~王様の物語~』8月25日より配信をスタート 張郃(ちょうこう)ってどんな人?3度も死にそうになるが、何度も甦った魏の猛将

おすすめ記事

  1. 董和(とうか)とはどんな人?孔明に認められた蜀の貴重な人材
  2. 梁習(りょうしゅう)とはどんな人?曹操も惚れた不安定な幷州を安定させた名官僚
  3. 合肥(がっぴ)むかつく!孫権が合肥攻略にこだわる理由とは?
  4. 権力者の重圧?酒癖の悪かった呉の孫権
  5. 曹洪(そうこう)ってどんな人?地味で目立たないが、曹操を支え続けた忠臣
  6. 蓋勲(がいくん)とはどんな人?霊帝に信頼され董卓が恐れた硬骨漢
  7. 三国志テストにチャレンジ!!TOSIC990点を目指せ!!
  8. 55話:劉表のお家騒動に巻き込まれて殺されかける劉備

はじさん企画

李傕祭り
帝政ローマ
広告募集
まだ漢王朝で消耗してるの?
HMR
ライフハック
君主論

ビジネス三国志
春秋戦国時代
日常生活
曹操vs信長
架空戦記
ライセンシー
北伐
呂布vs項羽
編集長日記
はじめての三国志TV
PAGE TOP