誘引の計にかかった関羽、ブチ切れる。

2015年3月11日


 

曹操は関羽をGET

 

200年、曹操に敗北した劉備は、

下邳(かひ)城に関羽と自分の妻子を残したまま

敗走することになります。

 

下邳城に残された関羽は、

劉備の妻子を守り、籠城します。

 

常日頃、曹操は、すばらしい武将である関羽を自陣に引き入れたいと

思っていました。

 

そこで、下邳城を無理矢理攻めて関羽を戦死させるようなことは

したくない、生け捕りにしたいと思いました。

 

監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



誘引の計

みんなで魏志倭人伝(夏侯惇、典偉、夏侯淵、許長、張遼、曹操)

 

相手を生け捕りにする「誘引(ゆういん)の計」はこのようになされました。

まず曹操は、劉備軍の捕虜を、下邳城に返します。

彼らには、曹操軍と内応するようにとの指示を与えておきました。

 

次に曹操は、下邳城に夏候惇(かこうとん)を派遣します。

夏候惇は、城から出てこない関羽に向かって、こんなことを言います。

 

 

 

「やーい、お前のアニキの玄徳は、しっぽ巻いて逃げたぞ」

 

 

「ぷぷ、雲長、おまえ、城から出てこないが、

もしかして引きこもりか!?」

 

 

「この元譲さまがこわくてプルプル震えてるんだろー」

 

 

これは夏候惇の「あざけりの計」でした。

 

相手を怒らせて城からおびき寄せる策だったのです。

 

プライドの高い関羽は、夏候惇の挑発にムッカーとなり、

この策にひっかかってしまいます。

 

関羽、遂にブチ切れる

関羽 大暴れ

 

城から出て来た関羽に、夏候惇は戦いを挑みます。

そして、関羽の強さに負けて敗走するのを装い、

関羽を遠くまでおびき出しました。

 

その頃、城内では、曹操によって送り込まれた内通者が

動き出します。

 

関羽の留守に乗じて、下邳城を乗っ取ってしまうのです。

 

帰る場所を失った関羽は、ついに曹操軍に生け捕られてしまいました。

 

よく読まれている記事

真田丸 劉備

 

よく読まれている記事:みんな大好きウ◯チの話!三国志時代のトイレ事情

 

朝まで三国志

 

よく読まれている記事:朝まで三国志 三国志最強のワルは誰だ(笑) 第1部

 

kawauso 投壺

 

関連記事:三国時代の娯楽にはどのようなものがあったの?タイムスリップして当時の人に取材してみた

 

袁紹 曹操

 

よく読まれてる記事:【三国志if】もし袁紹が官渡の戦いで曹操に勝ってたらどうなってたの?

 

この記事を書いた人:東方明珠

キリン(東方明珠氏)はじめての三国志

こんにちは。とうほう めいしゅです。

中国は上海の雰囲気が好きなので、テレビ塔の「トンファンミンジュ」を名乗っています。

もともと『水滸伝』の大ファンで、『三国志』に興味を持ったのは、アーケードゲーム「三国志大戦」がきっかけです。

当時はゲームセンターに通いつめました!

まだまだ中国史について勉強中ですが、精いっぱい面白いことを探してお伝えしたいと思っています。

どうぞよろしくお願いいたします。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
東方明珠

東方明珠

中国は上海の雰囲気が好きなので、テレビ塔の「トンファンミンジュ」を名乗っています。もともと『水滸伝』の大ファンで、『三国志』に興味を持ったのは、アーケードゲーム「三国志大戦」がきっかけです。当時はゲームセンターに通いつめました!まだまだ中国史について勉強中ですが、精いっぱい面白いことを探してお伝えしたいと思っています。

-三国志の雑学
-, ,