編集長日記
北伐

はじめての三国志

menu

はじめての変

旧約聖書の創世記に出てくるノアの方舟の元ネタは古代中国にあった?

この記事の所要時間: 40

ノアの方舟 wiki

 

洪水にまつわる神話として、多くの人がまず思い出すのは旧約聖書に書かれたノアの方舟の物語でしょう。

 

実は、古代中国の神話にも巨大な洪水が起こったという記述が残されています。

果たしてそれは、ノアの方舟の物語に描かれたのと同じ洪水なのでしょうか?

 

 

世界各地に残る“洪水神話”

ノアの方舟 wiki

 

人間の行いに怒る神が、天罰として大洪水を引き起こす、という物語は、世界各地の神話に描かれています。

 

インド神話やギリシア神話、メソポタミアの神話など枚挙に暇がありませんが、特に有名なのは、旧約聖書に描かれた『ノアの方舟』の物語でしょう。

 

人々が悪しき行いをすることに心を痛めた主は、人間を創造したことを後悔してこれを滅ぼすことにしました。しかし主は、善き行いをしていたノアとその家族だけは残すこととし、彼に家族と動物を乗せるための船=方舟を作るように命じます。

 

ノアが方舟を作り家族と動物たちを乗せると、主は40日40夜の間雨を降らせ、世界を水没させて地上に生きるものすべてを滅ぼしてしまいましたが、ノアの家族と方舟に乗った動物たちは、その難を逃れることができました。

 

日本でも、沖縄や奄美地方には島を大津波が襲うという洪水神話のバリエーションとも言える伝説が残されています。

 

 

洪水神話の起源を巡る議論

大洪水 wiki

 

世界各所に同じような洪水にまつわる神話が残されている理由については、さまざまな説が唱えられています。

 

現在、有力視されているのは地域的に起こった洪水がそれぞれの神話の元となったとする説です。

黄河文明 wiki

 

世界の古代文明の多くが大河や海などの側に発生、発展したことは良く知られていることです。

それは、川によって土地が肥沃であり、農耕に適していることや、河川や海を使うことで物資の運搬が効率的に行えるから等、文明が発達するのに有利な条件が揃っているからであり、必然的なことであるとも言えます。

 

しかし、土地を豊かにする大河があるということは、しばしば水害が起こるということでもあります。時に大河が起こす巨大な洪水はその文明に甚大な被害をもたらし、当時の人々にとってはそれが世界を滅ぼすような災厄と思えたであろうことは、想像に難くありません。

 

一方で、それらの神話が世界で同時に起こった地球規模の大洪水であったとする説も根強く信じられています。

 

金星と地球 wiki

 

その多くは、地球に他の天体(金星や未知の惑星等)の大接近することによって引き起こされたとしていますが、

科学的根拠に乏しいことが問題とされています。

ページ:

1

2

関連記事

  1. 【余裕をみせすぎて大失態】やっちゃった感が否めない曹操のやらかし…
  2. エリート袁術が逃げ込んだド田舎の揚州に住む異民族とはどんな民族だ…
  3. 伏皇后問題が荀彧の死の原因か!我が子房・荀彧の死因に迫る!
  4. 【はじめてのスキッパーキ】スキッパーキって、どんな犬なの?【第1…
  5. ええっ?曹操は歴史の先生として宮廷で採用されていた!?
  6. 秦の始皇帝ってどんな人だったの?幼少期編
  7. 『はじめての三国志』の楽しみ方~その1
  8. 【シミルボン】三国志の裏側:使い捨てられる兵士はどこからやってき…

google検索フォーム

過去記事を検索できます

ピックアップ記事

おすすめ記事

  1. 【はじめての西遊記】ウキッ!と登場、孫悟空(そんごくう)って何者?
  2. ホリエモンが舛添都知事を庇った理由と晏嬰で考える政治家倫理
  3. ゴルゴ13もびっくり!三国志のスナイパー武将・龐徳・太史慈・呂布
  4. 三国時代の鉄の生産と専売制度はどうだったの?
  5. 孤高の天才参謀・竹中半兵衛重治は知略で君主を追い出した!?
  6. 平原君(へいげんくん)ってどんな人?欠点多いけど結果オーライ!人間臭い趙の英傑

三國志雑学

“広告募集"

はじめての三国志の書籍情報

朝まで三国志 三国志最強のワルは誰だ (桃園出版 三国舎)

著:kawauso 価格480円
※Kindle読み放題対応

ピックアップ記事

おすすめ記事

【難問】三国志好きは解きたくなる!なぞなぞ・クイズ集 狼中年劉備、もっともらしい事を言って孫権を欺く ブサメン軍師、龐統(ほう統)|鳳雛と呼ばれたホウ統 天地を喰らうという漫画があまりにもカオス!裏三国志入門書 Part 2 みにおん三国志とはどんなアプリゲーム? 隗より始めよとはいったい何?最強の自薦方法だけど就職活動には使えない? 秦の身分制はどうなっていたの?夏子、真って何? 官渡の戦いを終戦に導いた許攸(きょゆう)は偉大なの!?

おすすめ記事

  1. 劉備も茶を求めた?中国茶の種類
  2. 郭嘉が断言した曹操が袁紹に勝つ10の理由
  3. 陳宮(ちんきゅう)ってどんな人?溢れんばかりの才能を備えた知略家「呂布編」
  4. 【ネオ三国志】第6話:曹操美女にうつつを抜かして大敗北【蒼天航路】
  5. 【衝撃の事実】死せる孔明、生ける仲達を走らせるは司馬懿の芝居だった!?英雄の波瀾万丈な人生に迫る!
  6. 14話:宦官を容赦なく皆殺したカリスマ袁紹の過激なデビュー
  7. 曹洪(そうこう)ってどんな人?地味で目立たないが、曹操を支え続けた忠臣
  8. 【おんな城主・井伊直虎を見逃した方へ】第19話 「罪と罰」の見どころ紹介

はじさん企画

帝政ローマ
広告募集
HMR
ライフハック
君主論

ビジネス三国志
春秋戦国時代
日常生活
曹操vs信長
架空戦記
ライセンシー
北伐
呂布vs項羽
編集長日記
はじめての三国志TV
PAGE TOP