日常生活

はじめての三国志

menu

はじめての変

旧約聖書の創世記に出てくるノアの方舟の元ネタは古代中国にあった?

この記事の所要時間: 40

ノアの方舟 wiki

 

洪水にまつわる神話として、多くの人がまず思い出すのは旧約聖書に書かれたノアの方舟の物語でしょう。

 

実は、古代中国の神話にも巨大な洪水が起こったという記述が残されています。

果たしてそれは、ノアの方舟の物語に描かれたのと同じ洪水なのでしょうか?

 

 

世界各地に残る“洪水神話”

ノアの方舟 wiki

 

人間の行いに怒る神が、天罰として大洪水を引き起こす、という物語は、世界各地の神話に描かれています。

 

インド神話やギリシア神話、メソポタミアの神話など枚挙に暇がありませんが、特に有名なのは、旧約聖書に描かれた『ノアの方舟』の物語でしょう。

 

人々が悪しき行いをすることに心を痛めた主は、人間を創造したことを後悔してこれを滅ぼすことにしました。しかし主は、善き行いをしていたノアとその家族だけは残すこととし、彼に家族と動物を乗せるための船=方舟を作るように命じます。

 

ノアが方舟を作り家族と動物たちを乗せると、主は40日40夜の間雨を降らせ、世界を水没させて地上に生きるものすべてを滅ぼしてしまいましたが、ノアの家族と方舟に乗った動物たちは、その難を逃れることができました。

 

日本でも、沖縄や奄美地方には島を大津波が襲うという洪水神話のバリエーションとも言える伝説が残されています。

 

 

洪水神話の起源を巡る議論

大洪水 wiki

 

世界各所に同じような洪水にまつわる神話が残されている理由については、さまざまな説が唱えられています。

 

現在、有力視されているのは地域的に起こった洪水がそれぞれの神話の元となったとする説です。

黄河文明 wiki

 

世界の古代文明の多くが大河や海などの側に発生、発展したことは良く知られていることです。

それは、川によって土地が肥沃であり、農耕に適していることや、河川や海を使うことで物資の運搬が効率的に行えるから等、文明が発達するのに有利な条件が揃っているからであり、必然的なことであるとも言えます。

 

しかし、土地を豊かにする大河があるということは、しばしば水害が起こるということでもあります。時に大河が起こす巨大な洪水はその文明に甚大な被害をもたらし、当時の人々にとってはそれが世界を滅ぼすような災厄と思えたであろうことは、想像に難くありません。

 

一方で、それらの神話が世界で同時に起こった地球規模の大洪水であったとする説も根強く信じられています。

 

金星と地球 wiki

 

その多くは、地球に他の天体(金星や未知の惑星等)の大接近することによって引き起こされたとしていますが、

科学的根拠に乏しいことが問題とされています。

ページ:

1

2

関連記事

  1. 三国志の時代にもいた遊侠(ゆうきょう)とはどんな人達のこと?
  2. 三国志の時代の灯りは取扱い注意なワイルドな松明だった!
  3. 曹操も劉備もこれで学んだ?漢の時代の教科書と学校
  4. 【諸葛亮の心に残る名言】強弩の末、勢い魯縞をも穿つあたわず
  5. 戦下手の夏侯惇が大活躍!運が味方した陽平関の戦いってどんな戦いな…
  6. 領土割譲という大事件、三国成立は魯粛の目論見?
  7. 満寵(まんちょう)ってどんな人?曹氏三代に仕え呉の天下統一を阻み…
  8. 【後漢王朝はこうしてダメになった】外戚VS宦官の争いってどうして…

google検索フォーム

過去記事を検索できます

ピックアップ記事

おすすめ記事

  1. 【趙の名宰相・藺相如の名言】長平の戦いの時に王に発した名言とは
  2. 【呉vs魏】あんまり知られていない芍陂の役ってどんな戦いだったの?
  3. 東京国立博物館の特別展「始皇帝と大兵馬俑」を楽しむ!秦の時代の武器(兵器)を徹底紹介!
  4. 47話:曹操軍、新兵器 発石車で石弓隊を撃破!
  5. 「豎子に名を成せり」とはどのような意味なの?龐涓(ほうけん)の名言
  6. 0話:歴史は繰り返す!三国志エピソード ゼロ

三國志雑学

ピックアップ記事

おすすめ記事

何で陸遜は呉書の単独伝で記述されているのに蜀書の孔明の単独伝よりも地味なの? 71話:黄祖に邪険にされ、甘寧は孫権に寝返る 92話:劉備を徹底的に追い詰める張任 【後漢王朝はこうしてダメになった】外戚VS宦官の争いってどうして起きたの? 秦の始皇帝はどんな顔をしていたの?政はユダヤ人だった? 曹操の短歌行が後世にまで禅譲のお手本として残ってたってホント? 曹操を好きになってはいけない6つの理由 三国志の時代を震えさせる怨霊たち!特に呉には怨霊系の話が多い!

おすすめ記事

  1. 【解煩督】呉にだっているぜ!解煩、敢死、無難、様々な特殊部隊
  2. 華麗なる中華世界を彩る武器~羽生結弦選手の武器
  3. 【おんな城主・井伊直虎を見逃した方へ】第九話「桶狭間に死す」の見どころ紹介
  4. 【シミルボン】皆、戦争は嫌だった!三国志の時代の徴兵逃れ
  5. 文聘(ぶんぺい)のリアル三國無双!五虎大将軍の関羽を倒し呉王・孫権には空城の計を使っちゃう!
  6. 荀況(じゅんきょう)とはどんな人?始皇帝の法治国家の形成や李斯・韓非の先生
  7. 【週間まとめ】はじめての三国志ニュース37記事【1/30〜2/5】
  8. なんと○○を食べていた!三国志の驚異の食生活

はじさん企画

袁術祭り
特別企画
異民族
諸子百家
春秋戦国時代
日常生活
はじめての三国志TV
PAGE TOP