三国志や曹操を分かりやすく紹介|はじめての三国志

menu

はじめての呉

諸葛瑾(しょかつきん)ってどんな人?偉大な孔明の兄はどうやって乱世を生き抜いたの?

諸葛瑾2
この記事の所要時間: 51

諸葛瑾2

 

諸葛瑾(しょかつきん)のイメージは三国志演義の影響で、天才軍師、

諸葛孔明(しょかつこうめい)の兄という形でほぼ固定されていると思います。

 

決して平凡な武将ではない諸葛瑾ですが弟の偉大さに、その人生は霞んでしまいがち

ですので、はじさんでは、呉の瑾ちゃんの人生にスポットライトを当てたいと思います。

 

若き日の諸葛瑾の姿

ƒeƒ“ƒvƒŒ[ƒg

 

諸葛瑾子瑜(しょかつきん・しゆ)は、西暦174年、徐州琅邪国陽都県で、

諸葛珪(しょかつけい)の息子として生まれます。

 

弟の諸葛亮から見ると7歳上で、孔明が物心付く頃には勉学の為に

洛陽に上っていたようです。

「毛詩」「尚書」「左氏春秋」を治めて、実母に孝行を尽くし、実母の死後は、

継母にも孝行を尽くしたという若い頃から出来た人でした。

 

関連記事:孔明や荀彧が務めていた尚書(しょうしょ)ってどんな役職?女尚書も存在した?

関連記事:荀彧は曹操の下でどんな仕事をしていたの?尚書令について超分かりやすく解説

 

後漢の戦乱を逃れて揚州へ

諸葛瑾3

 

諸葛瑾が14歳頃に病気がちだった父、諸葛珪が死にました。

まだ仕官もしていない諸葛瑾に弟達の面倒を見る力はないので

諸葛珪の家族は父の弟の諸葛玄(しょかつげん)に率いられる事になります。

 

諸葛玄に率いられた孔明達は戦乱を逃れて荊州に行き、

一方の諸葛瑾は、父の後妻である継母と共に楊州へと逃れていきます。

こうして、二人の兄弟は離ればなれになりました。

 

諸葛瑾、孫権に見出される

遅れて来た孫権 英雄

 

西暦200年頃、26歳の諸葛瑾は曲阿という所にいました。

そこで知遇を得た人がたまたま、孫権の姉の婿である弘咨(こうし)という人物で、

弘咨は、諸葛瑾を非凡な人材であるとして孫権(そんけん)に推挙しました。

 

諸葛瑾

 

孫権も諸葛瑾を一目みて、なんだこいつまるで驢馬みたいな顔だな

その顔相のただならぬ雰囲気を見て、当時、新たに加わった魯粛(ろしゅく)

同様に賓客として扱いました。

 

関連記事:沢山の人材を発掘した呉の孫権

関連記事:遅れてきた呉の英雄・孫権の才能とは?

関連記事:稀代の豪傑 魯粛(ろしゅく)|演義と正史では大違い?

 

諸葛瑾って何が凄いの?人間観察力

張昭 VS 孫権

 

何かと弟、孔明と比較され存在が霞みがちな諸葛瑾ですが、

彼には、天才孔明でも及ばない才能がありました。

 

その第一が人間観察力です、諸葛瑾が仕えた孫権は名君ですが、

気が短く、負けん気が強いという癖のある人物でした。

 

忠臣たるものは、当然、君主の過ちには諫言しないといけませんが、

孫権は諫言されるとヘソを曲げて、その家臣と距離を置いてしまうという

頑固な所がありました。

 

重臣の張昭(ちょうしょう)のように自宅を燃やされようが

動じない人なら何でもないでしょうが

普通の家臣は、そんな毎回、孫権に遠ざけられては出世にも響きます。

 

そこで、諸葛瑾は正面切って諫言せず、それとなく分かるようなたとえ話などを

駆使して分かってもらうように努めていました。

賢い孫権ですから、諸葛瑾の遠回しな諫言を察知して素直に態度を改めたのです。

 

関連記事:孫権VS張昭、その激しい君臣喧嘩の勝敗は?

 

【次のページに続きます】

ページ:

1

2 3

関連記事

  1. おとぼけ 【はじめての方へ】難しい三国志サイトに飽きたら、黙ってココをCL…
  2. EU f イギリスのEU離脱って何?三国志で例えて理解度アップ!
  3. 呂布 ナイスシュート 呂布、ナイスシュート!
  4. 子供 桃園 歴史上最も有名な義兄弟の誕生!桃園の誓い
  5. 張飛と本多忠勝 【真田丸特集】徳川三傑・本多忠勝と蜀の五虎将軍・張飛を対比してみ…
  6. 龐統 劉備入蜀の立役者、龐統の全戦歴
  7. 周瑜 周瑜の死後、その一族はどうなったの?陸遜の下で活躍する周峻や息子…
  8. 政 キングダム 秦の始皇帝はどんな顔をしていたの?政はユダヤ人だった?

google検索フォーム

過去記事を検索できます

ピックアップ記事

  1. 藏覇
  2. 皇帝いっぱい
  3. はじめてのストライキ
  4. 曹操 詩
  5. 関羽 3つの条件
  6. キングダム44
  7. 張遼・楽進・李典
  8. photo credit: Last Leaf via photopin (license)
  9. 赤壁の戦い
  10. ツンデレ曹丕

おすすめ記事

  1. 【管鮑の交わりとは何?】管仲と鮑叔の友情を描いた故事 photo credit: Golden breasted Starling / 金胸丽椋鸟 via photopin (license)
  2. 嫪毐(ろうあい)ってどんな人?男のウェポンで天下に名をとどろかせる 嫪毐 ろうあい
  3. キングダムの時代に開花した法家の思想 photo credit: Sea of Tulips via photopin (license)
  4. 合体!曹&袁コンビ!董卓軍をフルボッコに撃破する方法!! 司馬朗 曹操
  5. これはビックリ!三国志の時代にも曲芸があった!当時の娯楽がじわじわくる 劉備
  6. なんで重耳は生まれた国から逃げなければならなくなったの? 重耳

三國志雑学

  1. 海音寺潮五郎
  2. 張勲 
  3. photo credit: obscured by clouds via photopin (license)
  4. 華陀
  5. 諸葛誕

ピックアップ記事

  1. 気球 三国志
  2. 項羽
  3. 関羽 4コマアイキャッチ
  4. photo credit: just pretty via photopin (license)
  5. photo credit: orchid bloom via photopin (license)
  6. 陳平
  7. 司馬炎 はじめての三国志
  8. 甘寧と凌統04

おすすめ記事

袁家ヒストリー01 袁術 袁紹 【袁家ファン必見】袁家はどうやって名門になったの?汝南袁氏の基礎を築いた袁安(えんあん)が超苦労人だった 白馬寺 白馬寺とは何?洛陽にある中国最古のお寺は白馬が経典を運んだ! 自作キングダム 【キングダム&300ファン感涙】架空戦記第2弾ギリシャ最強スパルタVS中華最強秦のガチ対決!! 太史慈 黄巾賊 太史慈(たいしじ)ってどんな人?孫策とマジで一騎打ちした勇将 劉備 結婚 劉備暗殺計画|甘露寺の婚儀と錦嚢の計 その2 photo credit: Delicate via photopin (license) 劉勲(りゅうくん)とはどんな人?袁術病死の後継者は「泣く子を救う」なのか!? 赤壁の戦い 曹操 曹操「赤壁で負けてなんていないんだからねっ」 五斗米道 はじめての三国志 もうひとつの宗教団体、五斗米道(ごとべいどう)ってどんな宗教だったの?

おすすめ記事

  1. 劉備暗殺計画|甘露寺の婚儀と錦嚢の計 その1 劉備 婿
  2. これぞ重箱の隅!三国志の時代の調理具・食器特集! 料理人
  3. 実在しません!でもめちゃ有名な貂蝉に隠された不滅の人気の秘密は? 貂蝉 董卓 呂布
  4. 【週間まとめ】はじめての三国志ニュース34記事【1/9〜1/15】 週間まとめ
  5. 後漢の始祖・光武帝劉秀(りゅうしゅう)ってどんな人?苦難に耐えて皇帝になる Part.2 光武帝劉秀part2 05 劉秀
  6. 三国志の故事成語『苦肉の策』(くにくのさく)って何? 苦肉の策(笑)
  7. もし赤壁の戦いで曹操が死んだら歴史はどうなっていたの? 魯粛の生涯07 曹操
  8. さよなら2015年!年忘れだよ♪三国武将の名言・珍言語録 三国志大学 公孫瓚

はじさん企画

袁術祭り
特別企画
異民族
諸子百家
春秋戦国時代
日常生活
はじめての三国志TV
PAGE TOP