編集長日記
李傕祭り

はじめての三国志

menu

はじめての変

伝説が歴史となる!近年の発掘調査で発見された曹操の陵墓

この記事の所要時間: 20




China_1

 

中国の歴史において、現在もっとも古い実在した王朝は、殷王朝だとされています。

ですが、この殷王朝も、かつては伝説の国だと思われていたのです。




伝説の王朝が正式な歴史になった理由

殷の大様002

 

1900年ごろ、研究者の王懿栄という人が、漢方薬店で薬として売られていた骨に

文字が書かれているのを発見し、それがきっかけで、殷墟という殷の遺跡が見つかり、

殷王朝は実在したのだとわかりました。

 

中国国内には、まだ眠っている遺跡がたくさんあります。

もしかすると、現在伝説とされている「夏王朝」も、

近い未来に正式な歴史となるかもしれません。

 

そこで、近年の発掘調査で興味深い遺跡を二つ、ご紹介したいと思います。




二里頭遺跡

erlitou50000

(写真引用元:CRJ ONLINE

河南省偃師市の二里頭村の宮殿遺跡です。

1960年頃の大規模な発掘調査で、大宮殿跡が見つかりました。

 

調査の結果、紀元前1800年から紀元前1500年頃のものと見られ、

もしかすると、夏王朝の遺跡なのではないかと注目されています。

 

歴史書と適合するような文字資料が見つかっていないため、

ここが夏王朝のものだと断定することはできません。しかし、今後の調査しだいで、

中国最古の王朝遺跡として認められる日がくるかもしれません。

 

 

西高穴二号墓

10606283_671996

(写真引用元:曹魏武王曹操墓発見 [魏晋南北朝考古])

 

河南省安陽市の西高穴村の墓遺跡です。

2009年に調査により、三国志の英雄、曹操の墓であると発表されました。

 

二号墓からは、3人分の遺骨が発見されました。

1人は男性、2人は女性のものでした。

男性の年齢は、鑑定の結果60代であり、曹操の死亡年齢66歳と適合しています。

 

また、「魏武王」と書かれた石碑が8点出土したことも、墓の主人が

曹操であることを裏付けているといいます。

 

しかし、上海復旦大学の研究所が、DNA鑑定をしたいと申し出たところ、

遺体の引き渡しは断られたそうです。

というのは、この研究所では、現在残っている曹操の子孫の人たちや、

曹操の大叔父の歯を調査した結果、曹家特有の染色体を見つけていたのです。

 

このことから、西高穴二号墓が曹操の墓であるという発表には、いまだ

疑問が残る状態となっています。

 

関連記事:中国最古の王朝 殷とはどんな国だった?

関連記事:殷末の武将たちの戦いをもとに書かれた『封神演義』

 

 

 

耳で聞いて覚える三國志





こちらの記事もよく読まれています

曹操死んでもヨメを・・・

 

よく読まれてる記事:曹操が遺言で見せた女性への愛情

 

 

 

よく読まれてる記事:そういえば曹操の墓が見つかったけど本物なの?

 

劉備読書

 

よく読まれてる記事:何で日本人は三国志が好きなの?

 

 

 

この記事を書いた人:東方明珠

キリン(東方明珠氏)はじめての三国志

こんにちは。とうほう めいしゅです。

中国は上海の雰囲気が好きなので、テレビ塔の「トンファンミンジュ」を名乗っています。

もともと『水滸伝』の大ファンで、『三国志』に興味を持ったのは、アーケードゲーム「三国志大戦」がきっかけです。

当時はゲームセンターに通いつめました!

まだまだ中国史について勉強中ですが、精いっぱい面白いことを探してお伝えしたいと思っています。

関連記事

  1. 【週刊文春も驚き】後漢時代のメディア事情はどうなっていた?後漢時…
  2. もし呂布が曹操に斬首されず助命されていたらどうなったの?
  3. 公孫度(こうそんたく)とはどんな人?幸運に恵まれ、遼東の王になっ…
  4. 【諸葛亮 vs 織田信長】戦争費用捻出法!あれやこれやの財源探し…
  5. 【意外な事実】劉備は孔明よりも法正を用いてた
  6. 李靖(りせい)とはどんな人?曹操と孔明の二人から学んだ初唐の名将…
  7. 呂布の裏切りについて考察してみた
  8. 【素朴な疑問】呉には何で五虎将軍や五大将軍がいないの?

google検索フォーム

過去記事を検索できます

ピックアップ記事

おすすめ記事

  1. 中国人が冷たいビールを飲まないのは三国志の曹操のせいだった!
  2. 関帝廟ガイド~知っておきたい、正しい「基本」の参拝方法
  3. 中原での戦いは苦手だけど異民族討伐戦なら強い董卓
  4. 遊侠の人・郭解の悲しい最後、慕う人が多すぎて無残な最後を迎える
  5. ひとりしかいない筈なのにたくさんいた? 『皇帝』のお話
  6. 【真田丸】真田信繁も背水の陣を敷いた?国士無双と謳われた天才武将・韓信との共通点

三國志雑学

“広告募集"

はじめての三国志の書籍情報

朝まで三国志 三国志最強のワルは誰だ (桃園出版 三国舎)

著:kawauso 価格480円
※Kindle読み放題対応

ピックアップ記事

おすすめ記事

法正が「隗より始めよ」のことわざを引用して劉備に進言したけど、どういう意味? 正当防衛なのに・・孫家に恨まれ続けて殺された黄祖(こうそ) 孟達に全てがかかっていた!諸葛孔明の北伐は成功したかも? 王翦はどういう性格だったの?キングダムに学ぶつかみづらい男の処世術 【シミルボン】おのれ曹丕!縁談をぶち壊され大騒動を起こした丁儀 15話:神をも畏れぬ暴虐非道後漢をブッ壊した独裁者・菫卓 【衝撃】秦の始皇帝陵は実は完成していなかった!壮大な地下宮殿と兵馬俑の謎 范蠡(はんれい)とはどんな人?越王勾践を助けた謎の天才軍略家

おすすめ記事

  1. 夏侯嬰(かこうえい)ってどんな人?劉邦を挙兵時代から支えた夏候惇の先祖
  2. 【はじめての方へ】難しい三国志サイトに飽きたら、黙ってココをCLICK!!
  3. 王昶(おうちょう)ってどんな人?治世に優れた優秀な政治家で、軍事面でも頼れる魏の武将
  4. 自称皇帝、袁術のトホホな部下列伝 Part.5
  5. 「英傑ランキング」上位100名の中に選ばれた8人で争われる「公式頂上リーグ選抜決定戦 ~小暑の陣~」開催
  6. 袁紹と張り合った袁術が滅亡した原因って一体何なの?
  7. え?曹操が荀彧に三顧の礼?民間伝承の三国志が面白い!
  8. 張嶷(ちょうぎょく)とはどんな人?異民族討伐のプロフェッショナルだった蜀の将軍【前編】

はじさん企画

李傕祭り
帝政ローマ
広告募集
HMR
ライフハック
君主論

ビジネス三国志
春秋戦国時代
日常生活
曹操vs信長
架空戦記
ライセンシー
北伐
呂布vs項羽
編集長日記
はじめての三国志TV
PAGE TOP