袁術祭り
李傕祭り




はじめての三国志

menu

はじめての変

伝説が歴史となる!近年の発掘調査で発見された曹操の陵墓

この記事の所要時間: 20




China_1

 

中国の歴史において、現在もっとも古い実在した王朝は、殷王朝だとされています。

ですが、この殷王朝も、かつては伝説の国だと思われていたのです。




伝説の王朝が正式な歴史になった理由

殷の大様002

 

1900年ごろ、研究者の王懿栄という人が、漢方薬店で薬として売られていた骨に

文字が書かれているのを発見し、それがきっかけで、殷墟という殷の遺跡が見つかり、

殷王朝は実在したのだとわかりました。

 

中国国内には、まだ眠っている遺跡がたくさんあります。

もしかすると、現在伝説とされている「夏王朝」も、

近い未来に正式な歴史となるかもしれません。

 

そこで、近年の発掘調査で興味深い遺跡を二つ、ご紹介したいと思います。




二里頭遺跡

erlitou50000

(写真引用元:CRJ ONLINE

河南省偃師市の二里頭村の宮殿遺跡です。

1960年頃の大規模な発掘調査で、大宮殿跡が見つかりました。

 

調査の結果、紀元前1800年から紀元前1500年頃のものと見られ、

もしかすると、夏王朝の遺跡なのではないかと注目されています。

 

歴史書と適合するような文字資料が見つかっていないため、

ここが夏王朝のものだと断定することはできません。しかし、今後の調査しだいで、

中国最古の王朝遺跡として認められる日がくるかもしれません。

 

 

西高穴二号墓

10606283_671996

(写真引用元:曹魏武王曹操墓発見 [魏晋南北朝考古])

 

河南省安陽市の西高穴村の墓遺跡です。

2009年に調査により、三国志の英雄、曹操の墓であると発表されました。

 

二号墓からは、3人分の遺骨が発見されました。

1人は男性、2人は女性のものでした。

男性の年齢は、鑑定の結果60代であり、曹操の死亡年齢66歳と適合しています。

 

また、「魏武王」と書かれた石碑が8点出土したことも、墓の主人が

曹操であることを裏付けているといいます。

 

しかし、上海復旦大学の研究所が、DNA鑑定をしたいと申し出たところ、

遺体の引き渡しは断られたそうです。

というのは、この研究所では、現在残っている曹操の子孫の人たちや、

曹操の大叔父の歯を調査した結果、曹家特有の染色体を見つけていたのです。

 

このことから、西高穴二号墓が曹操の墓であるという発表には、いまだ

疑問が残る状態となっています。

 

関連記事:中国最古の王朝 殷とはどんな国だった?

関連記事:殷末の武将たちの戦いをもとに書かれた『封神演義』

 

 

 

耳で聞いて覚える三國志





こちらの記事もよく読まれています

曹操死んでもヨメを・・・

 

よく読まれてる記事:曹操が遺言で見せた女性への愛情

 

 

 

よく読まれてる記事:そういえば曹操の墓が見つかったけど本物なの?

 

劉備読書

 

よく読まれてる記事:何で日本人は三国志が好きなの?

 

 

 

この記事を書いた人:東方明珠

キリン(東方明珠氏)はじめての三国志

こんにちは。とうほう めいしゅです。

中国は上海の雰囲気が好きなので、テレビ塔の「トンファンミンジュ」を名乗っています。

もともと『水滸伝』の大ファンで、『三国志』に興味を持ったのは、アーケードゲーム「三国志大戦」がきっかけです。

当時はゲームセンターに通いつめました!

まだまだ中国史について勉強中ですが、精いっぱい面白いことを探してお伝えしたいと思っています。

関連記事

  1. 呂伯奢一家殺害事件 曹操:「俺を裏切ることは許さない!」
  2. 誇りを失ってもなお『史記』を書いた司馬遷の執念
  3. 【曹操死す】卞皇后の一番辛くて長い日々
  4. 【素朴な疑問】三国志時代はどうやって兵士を集めていたの?
  5. 中国四大美女のひとり貂蝉
  6. 老荘思想(道家)ってどんな思想?|ありのままに?
  7. ギョッ!これも薬?華佗も利用した、ちょいグロな漢方薬の話
  8. 【ビジネス三国志】便利な人で終わらない重んじられる技術

google検索フォーム

過去記事を検索できます

ピックアップ記事

おすすめ記事

  1. 【孫武の名言】「将、軍に在りては君命をも受けざるところにあり」っていつ言ったの?
  2. これは凄い!司馬尚・龐煖のシバケンコンビがオルド将軍を撃ち砕く?
  3. 【大三国志 攻略2】同盟と高Lvの土地攻略!最高に面白くて眠れません!
  4. 関羽に降伏した于禁は本当に臆病者だったの?
  5. 若かりし曹操は熱血漢
  6. 三國クロスサーガ~蒼天の絆~とはどんなアプリゲーム?

三國志雑学

“広告募集"

はじめての三国志 書籍情報

朝まで三国志 三国志最強のワルは誰だ (桃園出版 三国舎)

著:kawauso 価格480円
※Kindle読み放題対応

ピックアップ記事

おすすめ記事

孟宗とはどんな人?孟宗竹(もうそうちく)の由来は呉の親孝行ものであるこの人から! 【週間まとめ】はじめての三国志ニュース30記事【6/12〜6/19】 胡昭(こしょう)とはどんな人?司馬懿の命の恩人で曹操の招きに応じながらすぐに辞職した男 戦術マニア必見!兵馬俑の戦車で2200年前の戦略がわかる! 荀彧は曹操の下でどんな仕事をしていたの?尚書令について超分かりやすく解説 97話:蜀を得た事で呉と荊州の支配問題が再燃する まさにバーリトゥード!首絞め、刺殺、兜取り!何でもありだった。リアルな三国志の一騎打ちで馬超をフルボッコにした男がいた! みんな大好き王騎の副官・騰将軍の仕事は意外に激務だった!

おすすめ記事

  1. 三国志と夏の風物詩「蚊」は古代中国の偉人も苦労していた
  2. 115話:蜀キラー陸遜、火攻めで劉備を打ち破る!夷陵の戦い完結編
  3. 漢の時代の役人はこんなに大変!貧乏になると首って本当だったの?
  4. 時空を超える関羽、琉球の民話に登場
  5. 誇りを失ってもなお『史記』を書いた司馬遷の執念
  6. 許褚(きょちょ)ってどんな人?曹操のボディーガードとして自ら語る
  7. 【はじ三グッズ】可愛い馬超のスマホケースver2(iPhone/Android対応)近日発売予定
  8. 【三国志で例えるよ】初心者でも『ジャンヌ・ダルク』『百年戦争』が分かる。基礎&豆知識!

はじさん企画

袁術祭り
李傕祭り
帝政ローマ
広告募集
まだ漢王朝で消耗してるの?
HMR
ライフハック
君主論

ビジネス三国志
春秋戦国時代
日常生活
曹操vs信長
架空戦記
ライセンシー
北伐
呂布vs項羽
編集長日記
はじめての三国志TV
PAGE TOP