徐晃(じょこう)ってどんな人?魏において、もっとも功績を挙げた無敗将軍

2015年9月27日


 

 

徐晃(じょこう)は、張遼(ちょうりょう)楽進(がくしん)于禁(うきん)張郃(ちょうこう)と並んで魏の五大将軍に列せられる人物です。それだけでも凄いのですが、徐晃は用心深い戦術で個人の失敗に帰する敗戦がないある意味、無敗の将軍でもあるのです。

曹操 ヨイショ

 

ヨイショ大魔曹操(そうそう)に滅茶苦茶褒められた徐晃の不敗の人生を追います。

 

監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



最初に仕えた上司は、後の袁術(えんじゅつ)トホホ武将、楊奉(ようほう)

袁術 伝説 ゆるキャラ

 

徐晃公明(じょこう・こうめい)(?~227年)は河東郡の楊県の出身です。若い頃は郡の役人をしていましたが、車騎将軍の楊奉に仕えて賊の討伐で功績を挙げて、騎都尉(きとい)に任命されました。

 

楊奉

 

ちなみにこの楊奉とは袁術トホホ武将の1人で山賊あがりの楊奉の事です。後の不敗将軍が楊奉のような、しょうもないヤツに仕えていたというのも意外ですね。

 

関連記事:自称皇帝、袁術のトホホな部下列伝 Part.3(楊奉がどんな人物かを紹介しています)

 



李傕・郭汜が長安で内戦、徐晃、献帝を洛陽に移すように進言

怒る 献帝

 

その頃、長安で好き放題をしていた李傕(りかく)と郭汜(かくし)が、どうでもいい事で仲違いし長安の内部で戦争を開始します。もちろん民は巻き添えで大勢死に、通りに白骨は溢れました。

 

徒歩の献帝を保護する楊奉

 

徐晃は、献帝(けんてい)をこれ以上長安に置くのは危険だと考え、楊奉に帝を洛陽に移すべしと進言して入れられます。楊奉は、董承(とうしょう)や韓暹(かんせい)と共に、李傕、郭汜を騙して献帝を連れて、洛陽に戻る事に成功、徐晃は、その功績で都亭侯に任じられました。

 

今度は董承と韓暹が仲間割れ、徐晃は曹操を頼るように進言するが・・

怒る曹操

 

しかし、洛陽に入ると、大将軍に任じられた韓暹が好き勝手に振舞い董承と対立するようになります。徐晃は上司である楊奉に「近くで勢力を伸ばしている曹操(そうそう)を頼り献帝を保護してもらうのが安全」と再び進言します。

 

董承、楊奉

 

楊奉は最初は賛同しますが、結局、山賊仲間の韓暹と組んで董承と対立します。董承が曹操を頼って献帝を売り飛ばすと賊軍になった楊奉と韓暹は曹操の討伐を受けて壊滅、二人は袁術を頼り落ちのびていきます。

 

関連記事:献帝を手にいれて、群雄から抜きん出た曹操

関連記事:ブチ切れる献帝、曹操暗殺を指示

 

徐晃、曹操に帰順する

呂布 VS 曹操

 

徐晃は、目先しか見えない山賊気質の楊奉に付き従うのに愛想が尽きて曹操に投降します。曹操は、徐晃に非凡な才能がある事を見抜き稗将軍に任命しました。曹操に仕えるや否や、徐晃は呂布(りょふ)討伐に従軍し、趙庶、(ちょうしょ)李鄒(りすう)を降伏させ眭固(すいこ)を破り、曹操に従い劉備(りゅうび)を撃退しています。

 

【次のページに続きます】

 

次のページへ >

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
kawauso

kawauso

台湾より南、フィリピンよりは北の南の島出身、「はじめての三国志」の創業メンバーで古すぎる株。もう、葉っぱがボロボロなので抜く事は困難。本当は三国志より幕末が好きというのは公然のヒミツ。三国志は正史から入ったので、実は演義を書く方がずっと神経を使う天邪鬼。

-はじめての魏
-