キングダム
袁術祭り




はじめての三国志

menu

はじめての魏

徐晃(じょこう)ってどんな人?魏において、もっとも功績を挙げた無敗将軍

この記事の所要時間: 641

 

徐晃(じょこう)は、張遼(ちょうりょう)楽進(がくしん)于禁(うきん)張郃(ちょうこう)と並んで魏の五大将軍に列せられる人物です。

それだけでも凄いのですが、徐晃は用心深い戦術で個人の失敗に帰する敗戦がない

ある意味、無敗の将軍でもあるのです。

曹操 ヨイショ

 

ヨイショ大魔王、曹操(そうそう)に滅茶苦茶褒められた徐晃の不敗の人生を追います。

 

 

最初に仕えた上司は、後の袁術(えんじゅつ)トホホ武将、楊奉(ようほう)

袁術 伝説 ゆるキャラ

 

徐晃公明(じょこう・こうめい)(?~227年)は河東郡の楊県の出身です。

若い頃は郡の役人をしていましたが、車騎将軍の楊奉に仕えて賊の討伐で功績を挙げて、騎都尉(きとい)に任命されました。

 

ちなみにこの楊奉とは袁術トホホ武将の1人で山賊あがりの楊奉の事です。

後の不敗将軍が楊奉のような、しょうもないヤツに仕えていたというのも意外ですね。

 

関連記事:袁術祭り開催日程のお知らせ

関連記事:自称皇帝、袁術のトホホな部下列伝 Part.3(楊奉がどんな人物かを紹介しています)

 

 

李傕郭汜が長安で内戦、徐晃、献帝を洛陽に移すように進言

怒る 献帝

 

その頃、長安で好き放題をしていた李傕(りかく)と郭汜(かくし)が、どうでもいい事で仲違いし長安の内部で戦争を開始します。

もちろん民は巻き添えで大勢死に、通りに白骨は溢れました。

 

徐晃は、献帝(けんてい)をこれ以上長安に置くのは危険だと考え、楊奉に帝を洛陽に移すべしと進言して入れられます。

 

楊奉は、董承(とうしょう)や韓暹(かんせい)と共に、李傕郭汜を騙して献帝を連れて、洛陽に戻る事に成功、徐晃は、その功績で都亭侯に任じられました。

 

今度は董承と韓暹が仲間割れ、徐晃は曹操を頼るように進言するが・・

曹操018

 

しかし、洛陽に入ると、大将軍に任じられた韓暹が好き勝手に振舞い董承と対立するようになります。

徐晃は上司である楊奉に「近くで勢力を伸ばしている曹操(そうそう)を頼り献帝を保護してもらうのが安全」と再び進言します。

 

楊奉は最初は賛同しますが、結局、山賊仲間の韓暹と組んで董承と対立します。

董承が曹操を頼って献帝を売り飛ばすと賊軍になった楊奉と韓暹は曹操の討伐を受けて壊滅、二人は袁術を頼り落ちのびていきます。

 

関連記事:献帝を手にいれて、群雄から抜きん出た曹操

関連記事:ブチ切れる献帝、曹操暗殺を指示

 

徐晃、曹操に帰順する

呂布 VS 曹操

 

徐晃は、目先しか見えない山賊気質の楊奉に付き従うのに愛想が尽きて曹操に投降します。

曹操は、徐晃に非凡な才能がある事を見抜き稗将軍に任命しました。

 

曹操に仕えるや否や、徐晃は呂布(りょふ)討伐に従軍し、

趙庶、(ちょうしょ)李鄒(りすう)を降伏させ眭固(すいこ)を破り、曹操に従い劉備(りゅうび)を撃退しています。

 

関連記事:人を信じられなかった豪傑呂布、戦場に散る

関連記事:劉備と呂布を仲たがいさせよ!駆虎呑狼の計

関連記事:劉備と呂布を仲たがいさせよ!二虎競食の計

関連記事:1800年前に呂布がビーフバーガーを食べていた?気になる漢時代の食生活

 

ページ:

1

2 3

関連記事

  1. 魏の五都の人口は?魏は斉になっていた?斉・呉・蜀の三国志
  2. 張郃(ちょうこう)ってどんな人?3度も死にそうになるが、何度も甦…
  3. 田豫(でんよ)とはどんな人?魏の国境付近の平和を勝ち取っていた異…
  4. 賈逵(かき)ってどんな人?地味で目立たないが、居ないと困る魏の将…
  5. はじめての三国志 4コマ劇場 その1
  6. 鄧艾(とうがい)ってどんな人?苦労人のド根性人生に迫る
  7. 邴原(へいげん)とはどんな人?曹操・荀彧から尊敬を受けたマイナー…
  8. 李通(りつう)とはどんな人?義侠心に溢れた魏の知られざる勇将

google検索フォーム

過去記事を検索できます

ピックアップ記事

おすすめ記事

  1. 獬豸冠(かいちかん)って何?とんがり帽子は正義のしるし!司法官がかぶったイカす冠
  2. 藏洪(ぞうこう)とはどんな人?袁紹が可哀想になるくらい逆恨み男の人生
  3. 【ビジネス三国志】曹操、黄蓋、孫権から学ぶ性格を見抜かれない上司になる方法
  4. 【週間まとめ】はじめての三国志ニュース26記事【1/1〜1/8】
  5. 【映画・関ヶ原を100倍楽しめる】司馬遼太郎の歴史小説「関ヶ原」の魅力をたっぷりご紹介
  6. 【楚漢戦争】劉邦をイジメ、苦しめた、いじめっ子雍歯(ようし)

三國志雑学

“広告募集"

はじめての三国志 書籍情報

朝まで三国志 三国志最強のワルは誰だ (桃園出版 三国舎)

著:kawauso 価格480円
※Kindle読み放題対応

ピックアップ記事

おすすめ記事

【匡亭の戦い】曹操が黄巾百万を降した奇跡が袁術の関東統一のチャンスを失ってしまう 『三国志大戦』2017 公式全国大会「覇業への道 英傑再臨」が10月7日より開催。「日本最強の君主」は誰だ!? 【はじさん記念】無事1周年を迎えることができました。。 【キングダムをより楽しむ】河了貂と蒙毅が解説「軍師はどうやって誕生したの?」 赤壁の戦いに曹操軍が敗北した原因って実は火計じゃなかった!? 【華麗なる名門一族】袁紹のおじいちゃん達ってどのくらいすごい人だったの? ええっ!成功事例もあった孔明の女物の衣服を贈る計略 張遼の武器は本当に双鉞だったの?遼来来に迫る!

おすすめ記事

  1. 【ネオ三国志】第4話:孫家の跡継ぎ、天下へ向けて出陣
  2. 記録が乏しい孫堅の妻たち
  3. 十常侍に学ぶ正しい謝罪!真土下座の花道【ビジネス三国志】
  4. 島津斉彬の急死は暗殺だったの?弟の久光が黒幕?
  5. 劉備は何で蜀を建国しようと思ったの?三国志演義で人気を占める蜀の秘密に迫る
  6. 【誕生秘話】西遊記は実話だった!?一人の僧侶の苦難の旅を記した記録から始まった
  7. 父・信玄を超えるために武田勝頼が行った政策って何?
  8. 中国三代悪女・西太后(せいたいこう)は実は優秀で素敵な女性だった?

はじさん企画

袁術祭り
李傕祭り
帝政ローマ
広告募集
まだ漢王朝で消耗してるの?
HMR
ライフハック
君主論

ビジネス三国志
春秋戦国時代
日常生活
曹操vs信長
架空戦記
ライセンシー
北伐
呂布vs項羽
編集長日記
はじめての三国志TV
“水滸伝"
PAGE TOP