三国時代やキングダムの時代にもお風呂はあったの?

2015年11月6日


 

はじめての三国志コメント機能バナー115-11_bnr1枠なし

関羽 お風呂

 

お風呂は我々にとって伝統的な生活習慣であり民俗文化です。その歴史は古く、世界各地で多くの遺構が見られます。近年話題になったローマの大衆浴場は有名ですよね。もちろん中国も例外ではありません。

 

監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



春秋戦国時代から既にお風呂もありハイテク

同年小録(書物・書類)

 

『水経注』という漢~晋代あたりに書かれた地理の本には「皇后の浴室」と伝わる山中の石室の存在が記録されていますし、実際に戦国時代の秦の王様の風呂跡も発見されています。

 

しかもその構造の原理は現代とほぼ変わらず、浴槽は四角い木製で、栓を抜けば地中に通した陶製のパイプを伝って外に排水される仕組みだったようです。更に浴室内は暖炉つき。ハイテクです。とはいえ今日ほど自由に湯水を調達できない時代であれば、入浴の習慣も現代とは少し異なります。

 

関連記事:【衝撃】秦の始皇帝陵は実は完成していなかった!壮大な地下宮殿と兵馬俑の謎

関連記事:秦が中華統一できたのは秦が三流国家だったから?

 

古代中国の入浴の習慣について

お風呂に入る曹操

 

中国や日本では、お湯や水で身を清めることを歴史的に「沐浴」と言いました。「沐」は頭から湯水を浴びること(特に洗髪)で、「浴」は湯水の中に浸かることです。今風に言えばシャワーとお風呂の違いでしょうか。

 

礼に厳しい周時代の沐浴の仕方

水滸伝って何? 書類や本

 

何事にも礼に厳しい周の時代、沐浴の仕方にも規範がありました。古代のマナーブック『礼記』では、5日に一度風呂を沸かし、3日に一度頭を洗い、その間、顔の汚れは温めた米のとぎ汁で洗い、足の垢はお湯で洗い、更に手は一日に5回洗うよう指南しています。

 

垢すりタオルも2種類存在していた

 

また入浴については、例えば垢すりタオルは葛製で二種類あり、君主は絺(きめの細かい布)、臣下は綌(きめの荒い布)を使いました。沐(シャワー)の場合は綌の一種類です。そして浴槽から出るとまずアブラガヤという草で編んだ蓆(マット)を踏み、一度お湯で洗い流した後、今度はガマで編んだ蓆を踏みました。この一連の作業は足の垢を擦り落とすためとされます。

 

最後に浴衣(バスローブ)を纏い、身体が乾いたら靴を履いて、やれやれ湯上りの一杯となります。これらの習慣は漢代や三国時代でもそう変わらなかったと考えられています。

 

周の時代にシャンプーと石鹸はあったの?

凡人すぎた楊雍(はてな)

 

シャンプーや石けんの代わりとなったのは穀物のとぎ汁です。米はもちろん、洗髪にはヒエ、洗顔にはアワのとぎ汁といった風にも使い分けられたりしました。日本でもとぎ汁はメジャーな洗浄料でしたが、中国ではなんと周の頃からすでに利用されていたようです。とぎ汁は垢が落ちやすく肌にもよく、現代でもその効能が評価され美容に活用されています。

 

【次のページに続きます】

 

次のページへ >

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
アバター

楽凡

HN: 楽凡 自己紹介: 歴史専攻は昔の話、今は漢文で妄想するのが得意なただのOLです。 何か一言: タイムマシンが欲しいけど発明されたくない葛藤。

-三国志の雑学
-, , ,